« 日記が書けない・・・ | トップページ | あしあと帳3 »

2007年4月 2日 (月)

Suicaでお支払い

Dvc00048恥ずかしながら、いまだにICカードで電車以外の支払いをしたことが無かった。今日の日記は、ICカードでお支払い初体験。

さて、先週木曜日の夕方、泉岳寺のそばで仕事を終えた後、接待で近くの居酒屋に入った。昔は、会社がこの辺りだったので、毎日通っていた場所だが、夜の東京タワーを見るのは久しぶり。
せっかく綺麗な東京タワーなのに、写真の腕が悪すぎる。

この後、おひらきになって、私はJR帰路に着いた。
しかし、無性に喉が渇いて、コーヒーが飲みたくなった。
何か無いかと駅構内で見回すと『SPICE』というカレーショップがDvc00046あった。先程、あまり食べていなかったの で、ここで軽く食事しDvc00045てコーヒーを飲むことにした。
店内は、CoCo壱番と大差ないように思えるが、カレーのメニューは少し本格的。
私は、迷わず大好きなキーマカレーをオーダーした。もちろん、コーヒーも。
インド料理のキーマカレーとも少し違う、さらっとした感じのカレーだった。
カレーを食べ終わり、ゆっくりと酔いを 醒 ましながらコーヒーをいただく。

支払いのことを考えていたら、私の横にレジがある。そこに大きなペンギンの絵が描いてある。そうかJRだからな・・・ Dvc00043 Dvc00044
漠然とそう思っていたのだが、自分のSuicaにも5,000円程度入っているのを思い出し、ひとつ試してみるかという気になった。

レジで計算書を出し、財布ではなくパスケースを取り出す。
するとレジのお兄さんも慣れたもので、『ピッ!』という音と同時に『どうぞ!』と声を掛けられた。素早くパスケースを機械にかざして、精算終了。

無事、ICカードでの食事精算、初体験をすませることができた。
これで私も都会人の仲間入りか?

|

« 日記が書けない・・・ | トップページ | あしあと帳3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、丸の内に勤務していた頃、suicaとStarbacsCardとEdyだけで、殆ど用が足りていました。クレジットカードも加えれば、札を使わなければならないことは殆どないだろうと思っていたら、意外な盲点が。
割り勘は現金が必要でした。

投稿: taga | 2007年4月 3日 (火) 00時21分

茨城ではまだ見かけない・・・トホホ・・・
明日から東京へ出張なので探してみっぺ♪

投稿: ゆりっち | 2007年4月 3日 (火) 10時42分

tagaさん:
以前ていつごろかわかりませんが、すごいですね。
ワリカンでも支払いをする立場になればクレジットカードOKですね(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年4月 4日 (水) 16時29分

ゆりっちさん:
別に無いからって困る話しではないですからね。
何の支障もありませんよ。
私も物珍しさでやってみただけです。

投稿: 机竜之介 | 2007年4月 4日 (水) 16時30分

ご挨拶だけを~と思いまして。
mixiに登録したばかりの新参者でございます。
登録時に、もしかして?と「之」を止め「の」を使いました。
検索してみたら、やはりおいででした。

竜之介さまの凛々しいお姿に「さもありなん」と感動しています。


投稿: 机竜の介(文机) | 2007年4月 8日 (日) 21時04分

文机さん:
はじめまして、
mixiで足跡を確認しておりました。
ギリギリセーフな名前かなと思って(笑)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 机竜之介 | 2007年4月 8日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14500463

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaでお支払い:

» お財布ケータイの基礎知識 [お財布ケータイの基礎知識]
お財布ケータイは、2007年3月末で約3000万台普及しているそうです。 これは、お財布ケータイ対応の携帯電話を持っている人の数であって、 お財布ケータイを使っている人の数ではないんですけどね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 00時18分

» モバイルスイカ [モバイルスイカ徹底検証]
モバイルスイカを徹底検証してみました。その結果はいかに!? [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 01時48分

« 日記が書けない・・・ | トップページ | あしあと帳3 »