« みなさま申し訳ございません | トップページ | はやてとじゃじゃ麺 »

2007年5月 1日 (火)

名古屋の味噌田楽

4月24日(火)今日は名古屋。

新幹線で新横浜から名古屋へ向かう。
前日までに『のぞみ』の指定席をとっておくつもりが、なんだかんだと遅くなって、『みどりの窓口』が全滅していた。
『のぞみ』の自由席は、前から3両のみ。
新横浜から座れる可能性は、ほとんど無い。
朝から祈るような気持ちで『みどりの窓口』を訪れた。
ほっ、B席(3席の真ん中席)だが空いていた。
昔は、よく名古屋まで立って行ってたものだったが、今は、ちょっと勘弁して欲しい。

さて、名古屋駅改札の外で3人待ち合わせ。
最初のアポは、ここから歩いていく。
『名駅』は、名古屋駅の略称かと思っていたが、実存する地名だった。
名古屋駅の丸の内側(っていうのかな?)一帯が『名駅』。Dvc00015
なんとか終了し、一度名古屋駅に戻る。

名古屋駅では、以前2度ほど食事をしている味噌田楽の店、『鈴の屋』を訪れた。
今回は、『菜めし田楽定食』をお願いした。
前回食べた『彩り味噌田楽』に比べるとシンプルだが、豆腐中心の田楽になっている。
味噌カツより、こちらがずっといい。

ここで一人別れ二人になった。
午後のアポは、地下鉄伝馬町まで移動。
社会人向けスクールのお客さんだが、PCの前に美人ばかり座っているのに驚いた。
ここってエンジニアリングのスクールだよな・・・
そわそわしながら(笑)打合せを済ませた。
落ち着かない・・・

その後、また別れて独りになった。
名古屋駅で夕方にpukupuさんと待ち合わせ。
駅の居酒屋に入り、しばしの歓談。
上海のお土産までもらってしまった。 ありがとうございました。

帰りの新幹線は、ちゃんと指定をとっていたので、問題なし。
さあて、名古屋はまた行くことがあるかな?
金のシャチホコを未だ見ていないのが心残りだ・・・

|

« みなさま申し訳ございません | トップページ | はやてとじゃじゃ麺 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

豆腐の味噌田楽美味しそう~♪明日東京から帰宅後にでも作ってみようかかしらん。。。もめん豆腐思いっきり水抜きした感じですよね。。。そしてお味噌はみりんとお砂糖で甘めかな???

投稿: ゆりっち | 2007年5月 3日 (木) 01時14分

ゆりっちさん:
もちろん水抜きした感じですが、どんな加工がなされているのかわかりません。
味噌は、八丁味噌だと思いますが、味噌カツの味噌と同じ感じですね。

投稿: 机竜之介 | 2007年5月 3日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14920698

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の味噌田楽:

« みなさま申し訳ございません | トップページ | はやてとじゃじゃ麺 »