« EN CAFE(4) | トップページ | 府中の森の音楽会 »

2007年5月13日 (日)

JRネタ・・・

いくつかまとめて・・・
Dvc00007
■先ずは、Suicaのチャージのお話から、
既に何度か書き込みをいただいており、PASMOの機械でSuicaがチャージできるであろうことはわかっているが、何分明確に表示されていない。
今回JRではなく、地下鉄だったと思うが貼り紙があった。
これには、『券売機・カード発売機等でのPASMO販売中止のお詫び』が書かれているが、追加で『お持ちのPASMOまたはSuicaへのチャージはご利用いただけます。』とあった。
それだけだが・・・

Dvc00013
■次は、JR東日本の列車運行情報と遅延証明書
以前からJRのあちこちにポスターが貼られている。
JR東日本の列車運行情報』のHPは、その表示はとてもシンプル。
今現在何も問題がないから、余計にそうかもしれない。
しかし、どちらのHPも賑やかでない方がよい。

遅延証明書』の方は、期待通りちょっと楽しませてくれた。
駅でポスターを見かけたときに、神龍が『これって誰でももらえるんかな?』と言っていた。誰がその電車に乗っていたかなど特定できるわけもなく、また実際に遅延証明書を配っているときも人 のChien_1Dvc00014で、実際に乗っていたかどうかなど確認せずに配っている。
だからだれでも入手できるのであろうと思った。
実際にそのHPに行くと遅延証明書が発行されていた。
こちらの方は、結構あちこちで遅延が発生している。
右の絵は、5月11日(金)における中央線の遅延証明書。
シンプルであるが、最後の注釈にこうある。
お客さまがご乗車されたことを証明するものではありません。
もちろん、そうであろう(笑)
Dvc00012_1
■最後にKIOSK(キオスク)
閉店相次ぐKIOSKであるが 、私の最寄り駅では新しいKIOSKが誕生していた。
KIOSKブランドの自動販売機。
中には、KIOSKで売っているのであろうお菓子類が並んでいる。
KIOSKが閉店しているよりはいいだろうが、とても比較になるものではないな。
機械では、ベテランのおばちゃんにはかなわない・・・

|

« EN CAFE(4) | トップページ | 府中の森の音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/15049311

この記事へのトラックバック一覧です: JRネタ・・・:

« EN CAFE(4) | トップページ | 府中の森の音楽会 »