« ミスリードの連鎖 | トップページ | キーレスロッカー新種 »

2007年6月 3日 (日)

地下鉄からの脱出

最悪な日での悲惨な出来事

5月31日(木) 朝、
前日の夜、電話で罵倒された気持ちを引きずりながら
気の進まない1軒目のアポ先へ向かった。

重い空気の中、10時過ぎには打合せが終わり、次の場所へと向かう。

最寄り駅である日本橋駅から都営浅草線へ乗り込んだ。

電車が動き始めたが、すぐに急停車した。
すぐに車内アナウンスが流れた。
どうも人身事故がどこかであったらしい。

いつものことなので、それほど気にもせず、ただ電車は、窓の外を見る限り、地下の壁しか見えないので、下車して乗り替えることもできないと覚悟した。
これは当分動かないなと思い、空いている席を探して座った。Dvc00002

座って話し込んでると車内アナウンスで、電車の先頭車両出口から降りて、歩いて駅まで行ってくださいと言うからビックリ!

暗い地下鉄線路をぞろぞろと歩かせて、駅まで行くのかと驚いた。

乗客は、既に先頭車両目指して移動を始めている。

考える余地はないので、我々も長い行列に加わって、先頭車両まで歩いていく。

ところが先頭車両付近まで来て、想像と違っていたのがわかった。

地下鉄の先頭車両は、すでにホームの端に入っていたのだ。

窓の外が明るくなって、さらに大勢の人影が。そうレスキューの方々と思われる大勢の人影・・・

電車とホームの隙間から覗いたり、手を入れたりしている。Dvc00001_2

これはいけない! こんなものを見た日には・・・

私は、反対側に目を背けて歩き続けた。

まさか自分の乗っていた電車が人身事故を起こしたとは思っていなかった。ホームへの入り口での事故だったようで、詳細は今でも不明だが、不明のままで結構。

改札で『振替乗車票』をもらって地上に出た。

結局、日本橋から宝町の一駅だけ電車に乗っていた。

何があったのかわからないが、何にしても事故は悲惨だ。

|

« ミスリードの連鎖 | トップページ | キーレスロッカー新種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~嫌ですねぇ~人身事故・・・
私も東京に居た時は2度目の前で電車に飛び込んだ人を見ました。。。
あぁ~思い出しちゃった。。。首が切断されてるの。。。髪の毛逆立ってた。。。

投稿: ゆりっち | 2007年6月 3日 (日) 22時56分

ゆりっちさん:
想像させないでくださいよ。
いやなんですから・・・

投稿: 机竜之介 | 2007年6月 3日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/15296247

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄からの脱出:

« ミスリードの連鎖 | トップページ | キーレスロッカー新種 »