« ちょっと良い気分 | トップページ | 八王子市の条例 »

2007年6月17日 (日)

スーパイコ(酢豚)

6月14日(木)加賀屋の会に誘われていたが、とても時間がとれず、懇親会だけ参加した。

加賀屋は、あいにく満席で、違う中華料理のお店に案内された。
ここは、浅草橋の中国料理『吉源』

今日、どうしても紹介したいというか、私に相手をして欲しいらしいその女社長はとても豪快な感じの人だった。
後でわかったことだが、私と同じ歳だった。
私にお子様のような雰囲気で話すから、かなり年下と思われているなと思ったが、30代だと思っていたそうな。
若く見られるのは嬉しいが、ビジネスではデメリットの方が多い(笑)

吉源の幾つかの料理をいただいたが、どれも美味しい。Dvc00009_4
中でも変わっていたのが、この酢豚。
ちなみに長崎では、酢豚のことをスーパイコと言う
初めて酢豚という名前を知ったのは成人してからで、それがスーパイコだということがわかるまでにずいぶん時間が掛かったことを覚えている。

ここの酢豚は、黒酢なのか真っ黒で、かつそれぞれの具が大きい。味は、意外とマイルドで見た目ほどの奇抜さはないが、旨い。

ところで、先程の女社長だが、新しいビジネスの話しを熱く語って、いつの間にか私の参加を既定の事実としていた。
既にみんな紹興酒のホットで良い気分に盛り上がっており、今となっては、何の話しをしていたのか記憶にない・・・(笑)

|

« ちょっと良い気分 | トップページ | 八王子市の条例 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/15471047

この記事へのトラックバック一覧です: スーパイコ(酢豚):

« ちょっと良い気分 | トップページ | 八王子市の条例 »