« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の24件の記事

2007年8月28日 (火)

また引っ越し?

昨年の5月28日にBloggerからBlogの引っ越しを決意して、1年余。

それはそれで正解だったと思っている。

ところで、そんな中、『最近IT事情』だけを移設することにした。
過去ものは移動せず、今後はすべて新しいサイトに載せることにします。
ココログのページにもリンクを貼っておきますので、ご興味ある方は訪れてみてください。

現在、Blogは『ココログ』の他に『はてなダイアリー』を二つ使っている。
今回、作成したのは、以前失敗して撤退した、前述の『Blogger』である。
何故一度失敗して撤退した『Blogger』に再チャレンジするかというと、『Blogger』はフリーなBlogサイトでありながら複数のBlog作成ができることにある。
それにGoogleが主催のBlogであり、サイトとしての安定性、将来性も少なからず安心できる。

ということで、一から出直し。
Blogの設定やデザインの見直しなど、しばらく時間が掛かると思われるが、コツコツとやっていきたい。

みなさま、お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

追伸:新しいサイトは、こちら『机の最新IT事情』←
    まだ、中身はありませんので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

やっと来た週末も・・・

やっと来た週末も、あっという間に終わりを告げる。

明日から、また仕事だ。

今日は、昼前から駅前まで買い物に行って、その後羽田空港まで出迎えに行った。
Dvc00009
駅前での昼食は、『麦楽』の『かしわ天丼』 。
えっ?、また天丼かって?
まぁ、そう言わずに。
丼好きですから(笑)。

かしわ天って、結局鶏の唐揚げみたい。
まぁ、こんなものかな。

さて、羽田空港まで往復して、また駅前に戻ってきた私。Dvc00005
時間は、既に19時。

本日の夕食は、TULLY'Sのドリップコーヒー(トール)と『ダブルチーズフォカッチャ』。
う~ん、野菜がないなぁ・・・

こんな食生活の一日でした。

あっ、忘れておりました。
本日は、朝セブンイレブンに行く用事があって、7時半頃ポテトサラダのサンドウィッチと『ピルクル』を買って、独り外で食べました。

さて、明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

顔写真合成サイト『MorphThing』

こんな遊べるサイトを見つけた。

AさんとBさんの顔写真を合成する機能を提供してくれる。

有名人や自分の写真をどんどん合成していける『MorphThing』
August 25, 2007 7:05 PM written by webmaster

いつか友達の結婚式の出し物でやってみたいのが、二人の顔を合成して、子供がどうなるか予想する、というものだ。
ただ、そうした合成写真系のツールはダウンロードしなくてはいけなかったり、有料だったりして、なかなか手軽なものがなかった。
しかしMorphThingがあれば大丈夫そうだ。
この写真では任意の二つの写真を合成した顔写真を作ってくれる。しかも有名人の写真が数多く登録されているので、「あの有名人と結婚したら・・・」なんて妄想もできそうだ。
また連続して合成することもできるので、あの人とあの人の合成とこの人の合成を、といったこともできる。
なかなか使いがいのあるツールではないか、と個人的に思ったりするのだがどうだろうか。

さて、週末の久しぶりに暇な土曜日。遊ぶのに丁度良い。
さっそく、試してみることにする。

まずは、他人様のお顔で。リブテイラーと毛沢東。なかなか良いお顔ですね。

Mao Zedong and Liv Tyler Morphed Together -

もちろん次は、自分で試してみる。

そのためには、まずユーザ登録する必要がある。IDとパスワード、それにメールアドレスを入力して、即OK!

そしてPCに入っている適当な自分の顔写真をアップロードする。

ここからが結構たいへんだった。合成するために、顔の特徴点を40点ほど入力させられた。この特徴点の取り方でずいぶん結果も変わるのだろうに・・・

これで準備OKなので、さっそく合成相手を選択・・・

ケリーチャンとかいないのかな、せめてチャンツィーとか・・・

仕方がない、オードリーで我慢してあげよう(笑)

TSUKUE and Audrey Hepburn Morphed Together -

で、これが『TSUKUE and Audrey Hepburn』だ!

私の写真が悪すぎて、変になってしまった。
仕方がない、男前の写真はなかったから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FEEDJIT-2

先週、Blogに取り込んだ『FEEDJIT』。
FEEDJITの取り込み』にもその内容を書いたが、近況報告。
Clip_2_3
Live traffic Mapの方だが、いつもは日本にぽつんと赤丸がある程度のことが多いのだが、今日はちょっと違う。
※赤丸は、私のBlogにアクセスしてくれた人のポイント(場所)を表している。

よく見ると、日本も北から南まで赤丸が付いている。
さらに、上海あたり(これきっとpukupuさんね)、台湾、なんとワシントンDCあたりにカナダまで。
私の日本語のBlogを読んでくれたのかどうかは、まったくわからないが、世界中からアクセスしてくれているのが、このように絵(マップ)で見えるのは、とても感激ですね。

だからといって日記を英語で書くなんてことは無理ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記33

Dvc00005KITCHEN・CAFE ことり亭
やっと行く機会に恵まれた。

店舗は、ログハウスになっている。
入り口のドアが重くどっしりとしており、明るい色合いの割りには重厚な感じ。

Dvc00004_2 ランチメニューは、沢山あるが、ことり亭の特長は、『味噌』。料理の味付けに、あちこちで味噌が使われている。

私がオーダーしたランチは、『五穀ごはんのオムライス・デミグラスDvc00003 ソース』。

はじめに味噌スープと小鉢が出てきた。
この味噌スープは、お椀と箸でいただいた方がよかった。

店の雰囲気は、とてもよい。
店の方の応対も感じがよかった。Dvc00002

次に出てきたのは、サラダ。
味噌ドレッシングだと思われるが、ガーリック風味だった。

さらにメインの五穀ごはんオムライス・デミグラスソース。
ちょっと驚いたのは、五穀ごはんはケチャップライスだと思っていたのが、普通に五穀ごはんだった。
特に炒めてもないようだった。
デミグラスソースがたっぷりかかっているので、あまり味はよくわからなDvc00001かったが。
デミグラスソースの中には、大きなチキンがいくつか 入っていた。確か赤味噌も入っているはず。

全体的に味は、普通に美味しかった。
もっと味噌の特長を生かした、メニューを今度はオーダーしてみたい。
ロールキャベツが、どうもお薦めのようだ。

最後は、ホットコーヒー。

これで価格は、1,200円也。
店の雰囲気も良いし、味も悪くない。今後、何度も訪れることになると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと迎えた週末

8月24日(金)やっと週末。

前回と同じパターンで・・・

本日の食事

朝食:無し(いつもの通り)Dvc00008

昼食:天屋の天丼(大江戸天丼+半熟玉子)
12時少し前に会社を出て、蒲田商店街の100円ショップで紙袋を購入。
その足で、昼食。
この大江戸天丼は、海老と小穴子2で構成されるが、タレは掛けてあるのではなく、天ぷらをタレに浸けてある。
いわゆるヅケである。
印象的だったのは、私の後に店に入ってきて左横と右横に座った男性が、二人とも小盛の天丼を頼んだこと。
左の若い体格のより男性は、上天丼の小盛(小盛とは通常の天丼より50円安く、ご飯が少なめにもってある)、右側の良い年齢の方は、私と同じ大江戸天丼を小Dvc00009盛で。
なんだか、私が独り大盛りを食べているような、そんな感じがした。

さて、蒲田商店街を歩いていると、時々見かけるが、最近では一般的に少なくなったこれ。
チンドン屋』さん、がいた。
ちょっとおもしろかったのは、その右斜め前をミニスカートのキャンペーンガールが歩いているという組み合わせ。(写真右斜め上)

さて、この日は、この後宇都宮までダッシュで往復し、夕方には、また蒲田に戻っていた。
会議に出席するためである。
Dvc00006
夕食:小料理屋で生中2杯(笑)
21時を過ぎていたが、一杯飲んでい こうと、近所の店に入った。
夜はいるのは初めての店、お昼はよく食べに来ている。
とりあえず生中。
トマトスライス、冷や奴、竹輪の磯部揚げ、卵焼き。
この日は、分別ある人と一緒であったため、朝まで蒲田にはならなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の食事

Dvc000118月22日(水)今日の食事

朝、無し(いつも通り)
朝、外の景色を眺めながらトーストとコーヒー(紅茶)などという世界を味わいたい。

昼、東北新幹線の中で駅弁(押し寿司)とサンドウィッチにお茶(ペットボトル)
今週は、夜中に資料作成していたため寝不足で、電車では遠慮無く意識が吹き飛ぶ。

夜、最寄り駅側のモスバーガーDvc00010
夜といっても0時を過ぎていたが、何となくモスバーガーに入りたくなった。
モスチーズバーガー(私の定番)とフィッシュバーガー、それにコーヒー。
ちょっと多いかなと思いながら、ノートPCを横で開いて仕事のメールをチェックしながら、もぐもぐ。
写真左下にあるiPodでは、ベートーヴェンの交響曲第6番を久しぶりに聴いている。(カールべーム指揮のウィーンフィル)

毎日、食事を記載するととんでもない、いい加減な食生活が暴露されるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

『midomi』体験

さっそく『midomi』トライしてみた。
まずは利用にあたって、ユーザ登録が必要である。
困ったことに、IDを間違って登録した場合、IDの変更もできないし、登録の削除もできない。
このあたりの管理ツールについては、未だこなれていない感じだ。

ID登録完了し、さっそくログイン。
次に行うのがマイクのテスト。
メニューをクリックすると録音が始まる。
自分の声の再生を確認して、テスト終了となる。
もちろんPCにマイクがついている必要がある(笑)
Midori
そこまでOKなら、さっそく検索だ。
まずは、一曲うなってみる。

『もぉ~、終わり~だね き~みが小さ~く見~える・・・』

録音終了→検索

オフコース『さよなら』

ピンポ~ン!

検索された曲を聴くこともできるので、知らない曲の場合でも確認ができる。
(ただし、Firefoxでは曲を聴くことができず、IEを使う必要があった)

曲の歌詞も表示することができる。

今まで、『この曲何だったっけ?』と聞き回っていた問題が解決か?
歌詞を知らなくても、ハミングでもいける。

さらに今年中に携帯でのサービスを開始したいとしているので、そうなると一気に普及しそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画期的?

世の人びとが、その登場を待ちわびたシステム(サイト)、ついに誕生?

その名も『midomi』。

プレスリリースによると

  

歌を口ずさむと曲が検索できる「midomi」、日本版サービスを開始

米Melodisは9日、メロディーを口ずさむことで楽曲の検索が可能となるサービス「midomi」について、日本語版サービス「midomi.co.jp」を8月10日に開始すると発表した。

midomiは、曲の一部をPCのマイクに向かって口ずさむことで、楽曲の検索が可能となるサービス。Webサイト上でFlashを利用したサービスとして提供しているため、特別なソフトのインストールは必要ない。また、通常の曲名や歌手名などによるテキスト検索にも対応する。

Melodisでは、2007年1月からmidomiのベータテストを米国で開始しており、既にメニューの日本語化には対応していた。今回、日本での権利処理などを行ない、日本語サービスとして「midomi.co.jp」を開始する。

● ユーザーの歌をデータベースにして楽曲を検索
midomiでは、普通に歌詞を付けて歌うだけでなく、ハミングや鼻歌などメロディーだけでも検索が可能となっている。検索結果としては、曲名などの情報や楽曲の購入リンクなどが表示されるほか、その楽曲を歌った他のユーザーの歌声が聞けるようになっている。
ユーザー登録なしでも検索は利用できるが、ユーザー登録をすることで他のユーザーの歌へのコメントや評価といったSNS機能が利用できるほか、自分の歌をデータとしてmidomiに登録できるようになる。midomiではこの「ユーザーの歌」そのものをデータベースとして、他のユーザーの検索に利用している点が特徴となっている。
検索にあたっては、Melodisが開発した楽曲の認識技術「MARS」により、言語や音の高さ、テンポ、息継ぎなど様々な要素を分析し、同じ特徴を持つ楽曲と照合する。ユーザーが入力した音声が鼻歌などメロディーだけの場合には、言語情報は考慮せずに検索を行なうといった処理を行なうことで、高い精度の検索が可能になるとしている。
日本でのサービスにあたっては、日本音楽著作権協会(JASRAC)との間で楽曲のストリーミング配信に関する契約を締結。Melodisでは、midomi.co.jpでの売上の3.5%をJASRACに支払う。また、音楽配信サービスを運営するリッスンジャパンと提携し、約40万曲の楽曲情報データや楽曲の試聴などの提供を受ける。

● 携帯電話向けサービスも年内開始を目指す
Melodis のKeyvan Mohajer社長兼CEOは、「日本市場は当社にとって重要な市場」と説明。先進技術が使われた携帯電話の普及や、カラオケに代表される歌の文化、新しい技術への強い関心といった日本市場の特徴を挙げ、「日本でポジションを確立することが、Melodisの最優先課題となっている」とした。
midomiの月間ユニークユーザー数は6月に100万ユーザーを突破し、8月には300万ユーザーを超える見込みとして、今年中には 1,000万ユーザーを達成したいとコメント。また、これまでにユーザーにより登録された楽曲データは10万曲以上で、そのうち日本語の曲も1万曲以上あるが、Mohajer氏は「日本版サイトの立ち上げにより1カ月以内に5万曲まで拡大したい」とした。
midomiでは、バナー広告などの広告収入のほか、Amazonや音楽配信事業者からのアフィリエイト収入に加え、企業向けの技術のライセンス提供などにより収益を上げている。また、海外では携帯電話でのmidomiのサービスも提供しており、日本市場でもサービスの提供に向けて現在交渉を進めており、2007年内にはサービスを開始したいとした。
Mohajer社長は、「midomiはユーザーによって成長する音楽データベースであり、音楽のWikipediaのようなものとして位置付けることもできる」として、「日本でのサービスが開始できることを嬉しく思っており、多くの日本のユーザーにもmidomiを利用してほしい」と呼びかけた。

百聞は一見(一唄)にしかず?
さあ、みなさんトライしてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

パルテノン多摩

さて、何故か久しぶりにだらだらとした日曜日を送っている。
朝からネットしたりTV観たり、横になったりの繰り返し。
こんなだらだらした休日もいい。

で、15時頃から活動開始。
シャワーを浴び、髭もあたってスッキリ!
珍しくこじゃれた格好して、お出かけ。
片手には、読みかけの本。先日買ったばかりのブックカバDvc00019 ーに包まれて。

そんな格好で行き先は、『パルテノン多摩』。
名前の通りパルテノン神殿のような雰囲気である。
JR横浜線橋本駅から京王相模原線に乗り換えて多摩センターで降りる。
20周年記念と書いてあるから、もうできて20年経っている。
時の経つのは、本当に早い。

さあて、ここ多摩センター駅は、以前もちょくちょく利用している駅なので、付近の様子はよくわかっている。
Dvc00020
なのに空腹な私は、京王線改札を出てすぐの『カレーショップC&C』へ直行してしまう。
ちょっと空腹過ぎた私は、『ゴロゴロ温野菜カレー』の大盛りに『厚切りロースカツ』のトッピングをしてしまった。
大盛り~大盛り~!
お腹一杯。
実は、私はずっとこの店をCoCo一番だと思っていた

さて、満腹したところで本来の目的である『パルテノン多摩』へGO!
今日は、『ミュージック・キャンプin多摩2007 メインコンサート』を聴きに来た。
カレーを食べたせいか、建物が暑いせいか、汗びっしょり。
満腹も手伝って、半分以上は夢の中だった・・・

終わったのは20時頃。寄り道せずに帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

そこにある危機(自宅PC編)

さてさて、自宅パソコンのセキュリティも真剣に取り組まないと、ネットできなくなるかもしれない。
各プロバイダーが『私のPCがウィルスに感染しており危険だ』と判断したら、勝手にネットから切り離されてします。この手のもの、一度切り離されると元に戻すのが大変なのは、火を見るより明らか。ウィルスを除去して、今後の対策を施したことを何らかの証明をもって届けないと再接続していただけなるかも。
問題は、何を持って危険と判断するか、世の中誤判断も多い。
知らない間に、私のPCも切断されていたらどうしよう・・・

ウイルス感染パソコン、ネット強制切断可能に――官民で指針

総務省は、個人や企業のパソコンがウ イルスに感染し他の利用者に悪影響を与えている場合にインターネットへの接続を一時停止することを認める方針だ。通信事業者と共同で指針を策定、事業者が 接続を停止するか判断する。ウイルスの発生届け出件数は年4万件超と高止まりしている。一時停止の活用でウイルスの被害拡大を防ぐ。

総務省と日本インターネットプロバイダー協会など4団体が「大量通信等への対処と通信の秘密に関するガイドライン」をまとめ15日までに通信事業者に通知した。これを受け各事業者が社内規定などを改め、順次適用を始める見通し。

[2007年8月16日/日本経済新聞 朝刊]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FEEDJITの取り込み

Feedjit_2 今日、『百式』で『FEEDJIT(Live Blog Traffic Feeds)』というサイトを見つ けた。

自分のサイトを訪問した人達をリアルタイムで図表にして表示してくれるサービスだが、地図は世界地図になっており、海外からのアクセスが多くないとあまりおもしろくないかもしれない。

ココログにもかなりの管理ツールがあるのだが、試しにさっそく私のBlogページにも取り込んでみた。
さて、結果はしばらく経たないとわからないので、おもしろいことがわかったら、またレポートしたい。



What is FEEDJIT?

FEEDJIT has two awesome free widgets (live demo's below) that don't  require any registration. Just cut, paste, and you're all set.

Get a Live Traffic Map

Hover your mouse over a point for more info:

Our traffic map is updated every minute and shows the last 100 visitors to your site and where they're located in the world.

Get a live arrival and departure traffic report

Our arrival and departure traffic report is updated every minute and shows where your visitors are located in the world, which websites they're arriving from and what they're clicking when they leave your site.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月18日 (土)

オクラ

Dvc00001

ベランダにオクラがなっている。

可愛らしいオクラ。

食べていいと言われているが、摘むのも可哀想だし。
その後、めんどくさいし(笑)

で、そのまま。


 

オクラ【okra】Photo
アオイ科の一年草。高さは約一・五メートル。アフリカ原産とされる。わが国への果菜としての導入
は比較的最近。花は黄色大輪で、若い莢(サヤ)を生食・煮食する。オクロー。アメリカネリ。ガンボ。陸蓮根(オカレンコン)。

【出展:広辞苑 第四版】


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜は暮れて、そして朝を迎える

昨日、金曜日はお昼前まで会社で仕事していた。Dvc00017
その後、豊洲へ会議に出席するため出かけた。
さて、仕事の話しは、ここではどうでもよくって・・・

夕方、会議終了後に豊洲を散策することにした。
実は、先日『ららぽーと横浜』へ行ったが、こ こ豊洲にも『アーバンドック ららぽーと豊洲』があることを調べていた。
会議をした部屋の窓からららぽーとの建物が見える。

めまいがするような暑さの中、道路を渡ってららぽーとへと向かった。

なぜアーバンドックなどというおかしな名前なのかと考えていたが、らDvc00015らぽーと豊洲は、建物だけでなく、造船ドックを模した船着き場があり、それを囲むように飲食などの店舗が並び、夕方からはライトアップされている。ちょっとおしゃれな感じ。

でも、そのことに気付いたのは帰る直前だった。
最初は、建物だけだと思い、なかを物色していた。

またまた、東急ハンズへ。
先日、買えなかったものがここなら買えるかもと思って、探したが品揃えはそれほど変わらなかった。残念。

しかし、鞄を衝動買いしてしまった。
鞄コーナーにはまってしまい、5,6個の候補から30分以上かけて絞り込んだ。
今もっている鞄は、いいかげん既にくたびれており、以前上司にも買い換えたらどうだと言われていた。
しかし、豊洲から鞄を二つ提げて帰るのは嫌である。
そこでレジのお姉さんに頼み込んでみた。Dvc00014
『この鞄買うので、今の鞄の中身を移し替えたら、これ捨てていただけますか?』と。
いいですよといいながら、リーダ格の男性社員に確認に言った。
ところが、その男性社員もいいですよといいながら、さらに年長の店長らしき人に確認を取りに行った。何だが、教育がいいようで悪いような。
結果、OKだったので即買い。
とっとと、隣の空きレジで中身を詰め替える。Dvc00010
前の鞄は、名残惜しい気もする が、店員に渡しておさらばした。

さっ、鞄が変わると気分も一新!

かなり歩き回って疲れてもいたので、飲食店を探して入った。
フードサーカス』というフードコートに入った。
入り口に店員が立っており、一名ずつに精算用のカードを渡された。
これをもって、フードコートの各店舗をまわり、食事後帰るときにまとめて精算する仕組みになっていた。

正直、席について、失敗したかな?と思っDvc00013た。
食べるものがつまみではなく、食事中 心だったため。
Dvc00011
それでも生ビールを探し出し、オーダーした。
さらに、つまみ代わりにサーモンのピザ。
かなりがっかりしていたのだが、これが意外にピザが旨い!
飲みに来るには失敗の店だったが、食事に来るのならいいかもしれない。

とはいっても、ここでこれ以上飲むDvc00008つもりはなく、さっさと外に出る。
例のORDERCARDを持って、レジに向かう。

レジには、各種ICカードでの支払いができるようになっていた。左がSuicaはPASMOで右がEdyである。
私は、現金・・・

ららぽーと、多少名残惜しいが、まだ呑み足りないので次は地下鉄で有楽町へ移動した。
以前ガード下の店に入ったとき、気になってDvc00006いた向かいの店に行くことにした。

店の名前は『登運とん(とんとん)』。
さっそく、串ものと芋ロックを頼んだ。

この日も暑い中、店は満員。辛うじて相席で潜り込んだ。
エアコンもないので、暑い暑い。

あっと今にグラスが空に。
2杯目に突入。
ペースも速く、一気に酔いがまわる。

旨いし、安いのでいいのだが、さすがに暑さに耐え続けることが困難。

Dvc00007Dvc00005

食べ物を残らず平らげて、外に出た。
どこか冷房の効いた店に入りたい・・・

そういいながら、しかし電車に乗った。JR有楽町駅から京浜東北線で東神奈川へ向かう。
このとき、まだ20時。このまま帰るのかなと思っていたのだが、さにあらず。
京浜東北線の進みがおかしい、どうも川崎より先あたりで東海道線や横浜線などが止まっているらしい。雨か落雷の仕業か。そんな中、電車はどんどん混んでくる。
前に進まず、人いきれ、先程のガード下様になってきている。Dvc00003
我慢できずに蒲田で下車。
結局、蒲田に戻っていつもの店へ。

あぁぁ、前回ボトルが空になっていたのを思い出した。
バーボンのロックを傾けながら金曜日の夜は更けていく。

やっぱりそうか、気付くと終電はなく、朝まで蒲田の私だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの夏、ハンバーグの夏

8月16日(木)
世間は、まだ夏休みの人が多い。
会社に出社しても周りの机はがら空きだ。

電車も空いてるから通勤は楽。
ただし、商店街など閉まっている店舗も多い。

昼食時となり、戸外へと出る・・・
まぶしさが半端じゃない。Dvc00018
頭がくらくらする。
そして、めまいがするほど暑い・・・

この日のお昼は、そんな中ながら『食い物日記28』に書いている、『ハンバーグカレー』を食べに行った。

どうして日本人はカレーが好きなんだろうとか、どうして子供はハンバーグが好きなんだろうなどとは、まったく考えず、ただ無心に食し終えた。

とりあえず満腹して、今日も幸せ・・・合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

夏期休暇最後の日

今朝も休みだが、少し早めに起きた。
シャワーを浴び、昨夜コンビニで買ったブドウパンをかじり、ミネラルウォーターで流し込んで外へ出た。
8時過ぎていて、既に外は日差しが強い。
Dvc00004_2
本を片手に、府中の森まで電車で出かけた。
京王線東府中駅になるが、ちょっと乗り換えが面倒。
JR橋本駅から京王線に乗り換えて府中まで、そこでまた乗り替え東府中。
府中の森芸術劇場まで、しばら く歩くが暑い暑い。

今日は、ここで最終日を迎える第47回東京都高等学校吹奏楽コンクールがある。
既に開場時間は過ぎており、すぐに中に入ることができた。
ちょうどタイミングよく?挨拶が終わったところだった。
それから昼まで、10校程度の演奏を聴いた。
みんな若々しくて素敵な演奏を聴かせてくれた。
自分の少年時代を思い出す。
Dvc00003
残念ながら、私の時間は終了。
帰って、まだやることがあるので。
また、暑い道を駅まで引き返す。
帰り道、何となくラーメンが食べたくなった。
ラーメン西海の『西海ラーメン』に味玉トッピングで昼食にした。
味玉は余計だった(笑)

さて、帰って明日からの準備をしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤

先程、ブラウザー(Firefox)がフリーズしたので、この日記は2度目の記述にDvc00007_2なり、そうなると必ず文章の量が減る。

ところで、昨日(あぁ、さっきも書いたのになぁ)夏期休暇中だが出社して、たまった仕事を片付けた。
夕方、私の右斜め前で帰りたさそうにしている神龍さんと一緒に会社を出た。
神龍さんの提案でJR横浜線の鴨居駅側に最近 できた『ららぽーと横浜』へ行くことになった。
東急ハンズがあるというのが、私にとっても魅力だった。

JR鴨居駅から一本道で接続されていると思っていたのだが、あに図らんや。
旧商店街?路地をクネクネっと、しばらく歩かされた。
Dvc00002_3
店舗は、でかい!
迷子になりそう。
まずは、、目的のハンズに向かった。
ハンズは、思ったほど大きくなく、品揃えも少ない。
ここで名刺フォルダーとブックカバーを購入した。
ブックカバーは、ASHFORDのラムスキン、柔らかくて使い心地がよさそう。
それ以外にも買いたいものがあったのだが、ここで見つけることはできなかった。
Dvc00002_4
さて、その後もフロアーを散策していたが、東邦シネマを発見した。
神龍さんも私も映画好きなので、さっそく 映画鑑賞となった。
日本のアニメがもとになっている『トランスフォーマー』を観ることにした。スピルバーグという名前に惹かれたのでもあるが。
Dvc00004 Dvc00001
19時の回のチケットを購入。
少し時間があったので、フォロアーでコーラでも飲んで待っていた。

映画は、とても迫力があった。
それだけかな。
確かに、宇宙から来た自動車に変身するロボットが人間と友達になって、戦闘するというアニメを土曜か日曜にやっていたのを覚えている。
しかし、特撮というかCGはすごかった。

映画が終わってフロアーに出ると、既に人影はまばらで店舗も扉を閉じていた。
そんな中を警備員に駅への行き道を尋ねながら帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

taspo(タスポ)

6月に蒲田のボーリング場で見つけた。
Dvc00049
たばこの自動販売機についていたのだが、それにしてもものすごいことが書いてある。
『私たちは未成年にたばこを売りません。』
ここは、いい。

『当店は、この自動販売機を2008年に成人識別機能付きにいたします。 店主』
いや、すごい。

しゃれだろうか、まじだろうか、悩んでしまう。

と思って、今頃調べてみた。
何と!、日本たばこ協会が2008年7月までに全国のたばこ自動販売機が成人識別機能付きになると言っているClip_5
内容は、すべてのたばこ自動販売機にIC読み取り装置を付け、taspo(タスポ)というICカードを成人のみに発行するというもの。
私は、たばこを吸わないのでどうでもいいが、ICカードを発行するのに手数料は無料だが、手間が掛かる。
さらに、このICカードは、『ピデル』という電子マネー機能も付いており、何やら本来の目的からそれた利権がらみが臭ってくる。

しかし、冗談かと思っていたのだが、本当にやるのかと思って、ちょっと驚いた。
愛煙家のみなさんは、このことご存じなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

夏風邪

先週当たりからずっと風邪を引いている。
声が出ないし、喉が痛いし、頭痛もするし・・・

日に日に悪くなっていくので、このままではまずいと思い、
思い切って昨日、仕事の合間を縫い近所の内科に入った。
蒲田駅の側にあるところで9時の開院時間に飛び込んだが、
意外と空いており、ちょっと不安になった。
診察はあっけなく終わったが、院内処方でこれでもかってくらい薬がでてきた。
『しまったなっ!』と思ったが、まぁ1回だけだから辛抱しようと思った。
受付で、薬の説明が早口に行われる。書き物はない。
この朦朧とした頭で、覚えて帰れとは・・・

総合感冒薬と抗生物質さえわかれば、後はどうでもいいやとの想い。
それ以外に5種類の薬が出ている。

その後、蒲田から豊洲へ2つの会議に参加するため移動した。

しかし・・・

この日の私は、まったく役に立たない居眠り小僧と化していた。
総合感冒薬の副作用だと思われるが、意識が朦朧となるくらいの眠気が襲ってくる。
体はだるく、歩くこともままならないほど。
会議で役に立つわけがない。
意見を求められても、『あれっ?、何を聞かれたのかな・・・』状態である。
最悪!Dvc00003

とりあえず、時間だけは過ぎていき午前の会議は終わった。
よろよろとしながら、私は一人社員食堂へと向かった。
頭は朦朧としているが、味覚はちゃんとしている(笑)
最近、ここの蕎麦がお気に入り。
かけ蕎麦と冷や奴の小鉢、これで480円位だったかな。

Dvc00002
しかもここは22階で展望も最高。
もうちょっと、気分も最高ならよかったのだが。

食後も少しだけ仮眠(10分ほど?)して、お昼の会議に臨んだ。
しかし、やっぱり散々な会議になってしまった。
反省!
といいたいところだが、どうしようもない。

何とか会議を終えて、また蒲田に戻る。
電車を乗り過ごさなかったのが不思議なくらい、電車でも寝ていた。
会社に着いてからも階段を登る元気が無く、1階の応接でしばらく仮眠した。
そんな状態で、その後の接客と、社内会議を3,4つ終えた頃には、だいぶ普通になってきた。
結論は、この総合感冒薬を朝飲んではいけないというものだっDvc0080822dnsた。
その日、それでも10時過ぎまで仕事をして帰った。

帰り、蒲田に最近できたデニーズで夕食をとった。
冷やし中華とひつまぶし丼。
この夏、はじめての鰻がこれか・・・

この日、寝る前に総合感冒薬を飲んだ。
朝には、大丈夫だろうと思って飲んだのだが、結局朝起きることができなかった。
目は覚めているのだが、体が言うことを聞かない。
結局、お休みしてしまった。

薬の説明を聞き間違っていないか確かめようと、ネットで『医者からもらった薬がわかる』サイトにいって、調べてみた。しかし、特に間違って認識もしていないし、問題もなさそうであった。

本日の結論。
この総合感冒薬を飲むのは休日のみにしよう。

以上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

最近通っている宇都宮

今朝は、朝から宇都宮。
横浜線、中央線、武蔵野線、埼京線とJRを乗り継いで、大宮で東北新幹線(Maxやまびこ号)に乗り換えた。
なかなか乗り換えが大変だ。
新幹線の中で会社に何本か電話した後、宇都宮駅のタクシーを予約した。
Maxやまびこ105号は宇都宮8:58着、だから9時の予約でお願いした。
はずだった・・・

大宮から宇都宮まではあっという間、ホームへ降りてタクシーとの待ち合わせ場所へ向かう。
『あれっ?』いつもの場所にタクシーがいない。
なんだか嫌な予感がした。
タクシー会社に再度電話する。
『あぁ、10時のお約束のお客様ですよね。』
『え”っ!?』
9時なのに、何で10時なんて言ったんだろう・・・
ボーッとしてるなぁ。Dvc00007
結局、そのタクシーはキャンセルして、客待ちしているタクシーを捕まえた。

宇都宮での用事を済ませ、11:30頃にまた宇都宮駅まで戻ってきた。
これから豊洲(東京)での打合せに戻るのだが、その前に昼食にした。
どこにしようか迷ったが5月に一度教えてもらった、やきそば(鈴や)に行ってみることにした。

はっきりと場所をおぼえていないが、何となくこのあたりかなと近所をふらつくとあった。
Dvc00008
さっそく中に入って、前回と同じ『ミックスやきそば』とサラダをオーダーした。

風邪だし、少しくらいカロリーの高いものもいいだろう(笑)

サラダは、ちょっとドレッシングかけすぎだよ。
Dvc00006_2 でもこれで、お値段480円+100円なのでOKです。

店を出ると、正午の閑散とした宇都宮駅から新幹線で東京駅まで戻る。
豊洲へは、東京駅から山手線で有楽町駅、そこから有楽町線に乗り換えて豊洲である。

豊洲で夕方までの打合せを終える。
16時に終わるといいなと思いながら、帰り際に捕まり結局17時過ぎDvc00005 になってしまった。

豊洲の次は、銀座である。
16時からだが、初めから遅れると言ってあるので問題はない。
豊洲から再度有楽町線に乗り、銀座一丁目で降りる。
地図は無いが、頭に焼き付いている不確かな地図を元に歩いた。
今日は、結構ついているかも。
やきそば屋といい、ここといい、簡単に辿り着いた。

ただし、着いたのは17:30くらいなので、最後のお話を30分ほどお聴きしただけになってしまった。
Dvc00003
本音を言うと、風邪引い て頭いたいし喉いたいし、疲れたから、ここで終わりとしたかったのだが、許してはもらえない。
次は2次会、大門へタクシーで移動。
以前にも何度か登場しているお店

喉が痛いせいか、生ビールが一気に無くなる(笑)
初めてお会いする方も多い。
ここ数年、潜望鏡深度で潜水し続けている私は、静かにお話を聞くことに徹している。
それでも店を出るときには、だいぶ名刺がたまっていた。
9時過ぎにお開きになって、さて帰ろうとしていると主催者から『今日はDvc00001ダメ、絶対反省会に出席してください!』との厳命であった。
トホホ・・・
その時点で、今日は帰れなくなるなと半ばあきらめた。

反省会の段階で出席者10名以上。
頭痛いので、ここではウーロン茶だけにしておいた。

心ここにあらずで、時間ばかり気にしていたが、結局終電は無くなった。
まったく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

PASMO自販機でお買い物

Dvc00006先日のこと。

日曜日に朝早くから羽田空港へ行った。
今回は、新横浜からのバスを使わず、以前からのルートである東神奈川→仲木戸乗り替えで行った。
JRから京急へ乗り替えるわけである。
京急で最終目的地羽田空港まで行くことができる。
(関東の方には当たり前でスミマセン)

仲木戸のホームで電車を待っていると、自販機が目にとまった。
お茶でも飲もうかなと思い、自販機に近づくと・・・

なんとPASMO対応の自販機ではないか!Dvc00005

って、すでにそんな驚くことでもないのですが。

先にボタンを押して、お茶を選択し、おもむろにPASMO
ではなく、Suicaを取り出し、かざした。
ゴトンッゴトン!
という音とともにペットボトルが出てきた。

こんなことで先端技術を感じている私は、すでに爺か・・・

まぁいい、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋紀行

Dvc00002旅日記という名の食い物日記になってしまうなぁ・・・

今日は、朝から豊橋へ行った。
新横浜から『こだま』で浜松まで行き、駅で待ち合わせた現地営業と車で豊橋まで移動した。

東海道新幹線のN700系デビュー以来、乗りたくて乗りたくてたまらないのに、そんな時にちっとも乗る機会がない。

客先に入る前に、ここ豊橋で昼食。
本当は鰻が食べたかったのだが、贅沢は言えない。
この場所で食べられるものをいただくしかない。

何件か満員の店を通過した後、現地営業マンのおすすめ?ラーメン屋へ落ち着いた。
車から降りて、店に向かう。
昔なら、財布だけ持って行くところ。
最近は、そうもいかない。ノートPCの入った鞄は、盗難にあったら斬首になりかねない。
必ず側においておく。
Dvc00001
席に着いて、すぐにオーダーした。
ランチ!
簡単な選択、でも美味しそうだった。
ラーメンと丼のセットで680円。安い。
ラーメンは、しょうゆ、みそ、パイタンから選択。
私は、パイタンをオーダーしました。
丼は、なんだか忘れてしまいましたが、チャーシュー丼のような感じだった。
最近、少し小食になった私には、多かった。
大満腹。ラーメンのスープも残したし(笑)
この後の仕事が少し不安かも・・・
ランチには、セルフサービスの飲み物が付いていたので、アップルジュースをいただいた。
なぜアップルジュースかというと、風邪で喉が痛いので、甘いものが欲しかったから。
でも、何だかリンゴ酢のような味のアップルジュースだった。
ゴホッゴホッ!

この後、続けて2件の客先をまわって、また浜松から『こだま』で帰ってきた。
まぁ、鰻は食べられなかったが、ラーメンは結構美味しかったので、良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

久しぶりの品川

Dvc00008_2 7月24日(火)朝から蔵前の客先に出かけた。
会社に戻る途中、品川でお昼になったので、久しぶりに品川で食事をした。
品川といえば、釜飯!

ということで、神龍も一緒に品川の『ぎやまん亭』 へ向かった。
2階へと階段を上がっていくと、なんと準備中・・・
11:30から営業なのだが、後数分。

しかたなく、炎天下で数分待った。
Dvc00010 も待ったかいがある釜飯である。

鶏の釜飯が一番素朴で旨いと思うのだが、そちらは初体験の神龍さんに譲って、私は鮭といくらの釜飯。

あぁ、なんて幸せなひとときだろう。
しかもランチメニューだったので、価格もかなりお得だった。
はぁ、明日も来たい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かみなり

すごい落雷、

稲光が幾重も走る。

激しい雨が地面をたたきだすと、あたりは一気に暗くなった。

そんな外の気配を感じながら、『フラガール』を観ていた。

泣いた・・・

何度も泣いた・・・

歳とともに涙の量が増えてくるなぁ。

そんなことを書いているそばで、近所に落雷したらしい。
大きな音と共にケーブルテレビが砂嵐に変わった。

ひえっ!、さらにでかいのがそばに落ちた・・・

今日は、もうテレビを観るのはあきらめるしかないな。
さて、仕事でもするかな・・・


追伸:消防車が何台も家の前を走り抜けていく・・・どこか落雷で火事になったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »