« エクセルシオール | トップページ | ・・・・・ »

2007年9月 8日 (土)

台風一過のつもりが・・・

台風の被害に遭われた方々、お疲れさまでした。

9月7日(金)やっと週末金曜日。
昨日は、16時に帰宅命令が出て、そうそうに帰宅した。
雨はさほどでもなかったが、風は既にかなり強かった。
午前2時頃就寝するときも、風できしむ音が聞こえ続けていた。
翌朝、台風が残っていれば午後から出社するつもりだった。

ところが、朝起きると意外と世の中は静かなようだった。
ベランダから外をみると風もなく、雨もほとんど降ってない。
さすがにこんな天気では、午後から出社しますもないだろうと、支度を始めた。

横浜線に乗っていると町田当たりで土砂降りになってきた。
あれ?、もう台風は通り過ぎたのかと思っていたが・・・
しばらく土砂降りが続いていたが、小机に着いた頃、横浜線が進まなくなった。
ようやく、そのころ車内放送が。
『東海道線、京浜東北線の東京方面行きが止まっています。』と・・・
あらあらと思いながらも、菊名で東急へ乗り換えだなと思っていたが、電車は菊名へ到着しそうにない。菊名駅ホームに振替輸送のため降りた人達が溢れて、次の電車が入れない状況になっているらしい。
かなりの間、電車は小机で停車していた。
私は、それでも午後出社のつもりだったし、ゆっくり座って読書ができるので問題ないのだが。しかし、いつまでも無意味に電車に乗っているわけにもいかず、とりあえず一駅動いた次の新横浜で降車した。もちろん、引き返すつもりで。

神龍から『今から横浜線に乗る』というメールが来たので、状況を教え二人ともに引き返すことに。本日、休業だ。さきほど、夕方からの説明会に同行する人からもメールが来て『多摩川を渡れないので、自宅に引き返す。』とのこと。

新横浜のホームに立ったまま、夕方の報告会をキャンセルすべく電話Dvc00011を掛けまくる。

とりあえず返事待ちで、反対ホームの八王子行き電車へ乗り込んだ。

またまた座って読書タイム。町田を過ぎた辺りで連絡が来た。本日の報告会キャンセルはNG!

なんてこった。河口付近で多摩川は越えられないらしいし、そのまま終点の八王子まで乗って、中央線を使って報告会の会場である豊洲に向かった。結局、横浜線には2時間以上乗っていたことになる。豊洲に着いたときには、合計3時間以上電車に乗っていた。

いい加減読書も疲れたが、それより座ったまま でお尻が痛い(笑)。Dvc00010

豊洲に着いた私は、まず『EXCELSIOR CAFFE』でアメリカンをGETして、会場へ向かう。

本日の報告会は、あまり気乗りしない。報告会まで3時間ほどあるが、しばらく時間を潰す。

右は、本日、報告会の通常兵器(手帳に名刺入れ、それにアメリカン)。

戦闘は開始され苦戦するも、終了。

休むつもりだった本日だが、報告会も無事終了し、既に東海道

Dvc00009

線も京浜東北線も動いているので、蒲田の会社まで行くことにした。

21時前まで会社で仕事をしていたが、その後『のぶいんち』で一杯、いや三杯だったか?

さんまの刺身とともに。

もちろん、この日もちゃんと帰宅した。


|

« エクセルシオール | トップページ | ・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/16379328

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過のつもりが・・・:

« エクセルシオール | トップページ | ・・・・・ »