« また引っ越し? | トップページ | 週末の食欲 »

2007年9月 1日 (土)

嘘?

ばたばたと一週間が過ぎていく、そして一月も終わりを迎える。

地獄のような暑い毎日だったが、気付くと8月も終わり。

そうだっ!、月末だ締め日だ、と金曜日の週末、8月31日月末にアポを取りまくり。
朝から先ずは豊洲に向かった。
電車が辛い・・・
昨夜、ただ酒だと思って呑みすぎた。
芋のロックを数杯だったが、最近呑まない体に慣れているので応えた。
JR中央線快速に八王子駅からラッキーで座る。
八王子駅から東京駅まで約一時間、寝て回復しようと試みる。
しかし、眠れない・・・
回復しない、新宿駅に電車が停車する。その時、社内アナウンスが、
『西国分寺での人身事故のため、この電車はここで止まります。』
『・・・・・・・・?』
頭の中を言葉が飛び交う。
『おい、待ってくれよ。ここから満員の通勤電車に乗り換えろっていうの? 吐くよ!』
『何で西国分寺なのに、この電車が止まるんだよ(怒)』
私と同じ想いの人が多いようで、電車を降りない人が大勢居る。
しかも、座っている人達(笑)

しばらく、動かない電車で頑張った。
辛くて動けないのもあったが。
車内アナウンスも、刻々と変化をとげ、
『この駅で止まります』が『少々止まります』になったり、『運転再開の目処は立っておりません』になったり・・・
まぁ、いつものことだから、まったく信用していないが。
それは、周りの人達も同じ。

しかし、10時の会議に間に合わないのは確実になったので、連絡程度は入れなきゃいけない。
あきらめて総武線のホームへ向かう。
総武線で秋葉原、秋葉原から山手線で有楽町へ、そこで電話を入れる。
『すみません、中央線が人身事故で止まってしまったので30分ほど遅れます。』
決して、決して嘘じゃない。嘘じゃないが、本当でもない?
私が、止まった電車の中でいつまでも、気持ちが悪いって粘っていたのが原因とも言えるから・・・

そして有楽町線に乗りようやく豊洲へ到着。
待ってた方々は、優秀な方々ばかりで、どうもネットででも中央線の状況を調べたっぽかった。
『机さん、中央線はもう動き出したんですか?』
『えっ?、いや・・、あの・・、多分まだ止まってると思いますよ。』
『あぁ、迂回してきたんですね。』
『はぁ、・・・』
止まった電車で、苦しんでいたとは言えないし、新宿で止まったとも言えない。
新宿なら幾通りでも乗り替えてこれるから(笑)
苦し紛れの曖昧な返事で済ませ、コンビニで買ったポカリを片手に、会議は始まった。

|

« また引っ越し? | トップページ | 週末の食欲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/16306592

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘?:

« また引っ越し? | トップページ | 週末の食欲 »