« 送別会 | トップページ | パスケース »

2007年10月 1日 (月)

好き!を展開すると

9月29日(土)この日は早くから会社に行こうと思っていたが、ゆっくり寝たために、結局会社に着いたのは11時半頃だった。

13時からの『SF21』の準備をする。今年度3回目。
応接室に無線LAN装置や電源の延長ケーブル、プロジェクター、ノートPCなど持ち込み、セッティング。

その後、途中コンビニで買った海苔弁とカレーパンを応接室で食べた。

この日は朝から雨だった。Dvc00007
お昼になっても雨はあがらない。

13時過ぎてようやくメンバーがそろった。
今日は、『マンダラート』という手法を使った自分発見。
写真のように3×3の升目が9つ。
中心にテーマがあり、まわりにサブテーマが配置される。
今回のテーマは『好き』、サブテーマが『色』、『食べ物』、『人物』、『行きたい国』、『あそび』、『物、グッズ』、『音楽』、『映画、TV』である。
それぞれのサブテーマの周りに、それに関する自分の好きを書いていく。

これでどうするのかな?自分分析でもするのだろうかと思っていたのだが、少し違っていた。
これを名刺代わりに周りの人と見せ合いっこする。
読めない字(笑)やわからないものは質問したり、説明する。

音楽にしても映画、TVにしても自分の守備範囲外だとまったくわからない。

しかし、なるほどと思った。
確かにこれだと、長時間かかって分かり合うものを、一気に時間短縮できる。

本日の第1部は、これで終了した。
第2部は、いつものようにボーリング。
年に数回とはいえ、さすがに何回もやっていると少しずつ、ホントに少しずつだが、点数も安定してくる。といっても、ここで披露できるような点数ではないのだが。
すでに、ここでビールを飲んでいる人もいたが、ボーリングが終了して次は蒲田での定番。
韓国家庭料理『チェゴヤ』で第3部。
Dvc00004 Dvc00005

ボーリングの第2部から参加した人達に、ここでマンダラートを書いてもらう。
するとやはり、私のようなコミュニケーションの苦手な人間でも会話ができる。

前にも書いたかもしれないが、私は韓国料理が苦手。
というか、キムチが嫌いである。
なので、韓国料理店はあまり嬉しくない。
呑むものはある(笑)
ここで会話も弾みDvc00003 、呑みも進んで、さて次へ。

第4部は、カラオケである。
この辺になると、だいぶ酔っぱらいの世界になってくる。
かなりの人数で流れて、カラオケボックスへ。
私も4,5曲歌った。久しぶり。

2時間以上いたのだと思うが、それでも酔っぱらい連中がカラオケを出たのは21時過ぎ。

第5部へ進む人達を後に、私は帰ることにした。
そうでないと、また蒲田で朝を迎えることになるから・・・
『お先に失礼します!』
ここの人達は、無理にひきとめないのでありがたい。

駅に向かった私は、何か食べて帰ろうと思い駅前で思いをめぐらDvc00002せた。
すると左手に開店まもないラーメン屋が見える。
そうそう、ここオープンしたんだ。
恐る恐る入ってみることに。
麺屋 ちりめん亭
基本の中華そば(470円)に煮玉子(100円)トッピングをオーダーした。
Dvc00001
これが意外にも、最近のお気に入りである『喜多方ラーメン坂内 小法師』に近い味だった。
だが、『喜多方ラーメン坂内 小法師』の方がよりいい。
しかし、『麺屋 ちりめん亭』は駅に近く、会社にも近いという利点があるので、選択は微妙になるかも。

新しい味の発見もして、この日は無事帰宅した。

|

« 送別会 | トップページ | パスケース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/16625975

この記事へのトラックバック一覧です: 好き!を展開すると:

« 送別会 | トップページ | パスケース »