« 胃痛のなかでも食事だけは・・・ | トップページ | かねりん »

2007年10月19日 (金)

ボケてんじゃないよ!

昨日、大ボケな一日、ついてない一日、そんな一日だった。

その前日、雑誌の原稿〆切で、なんとか第1稿をごまかしながらも提出した。
自分でも構成も文章もおかしいのはわかっているが、気力が続かない。
日を空けて、見直すことにしたが、さて。 自宅に戻って、机に向かってはみたものの気づけば座ったままで眠っていた。 意識が戻ったのは、朝の4時頃。
開き直って、布団で寝た。
で、もちろん少しばかり寝過ぎて、大あわて。
その日は、朝から宇都宮に行く予定で、駅で人と待ち合わせをしている。
ここから昨日のボケの始まり。
いつも通り横浜線、中央線を乗り継いで、武蔵野線に乗り換えた。
次は、武蔵浦和で埼京線に乗り換え大宮まで行くのだが、乗った電車は大宮まで行かず、その手前までの電車だった。行き先も確認せず乗り込むからこのようなことになる。
でも、これは終点で降りて、次の電車に乗り継げば問題ないので、大した失敗ではない。
その後、無事大宮について、東北新幹線に乗り換える。
ほぼ予定通りの時間。
いつものように、新幹線の行き先と停車駅(宇都宮で停車するか)を電光掲示板で確認し、電車の来るホームに移動した。
ホームでも電車を確認し、入ってきた新幹線に乗り込む。
大宮からは宇都宮は一駅。満員だが、それほどの時間でもないので苦にはならない。
立ったまま、しばらく本を読んでいる間に宇都宮に到着。

えっ・・・?

案内に、まもなく『高崎』の表示がでている。
スーッと顔の血の気が引いていくのが自分でわかる。
俺確認したよなっ? 自問自答するが、そんなことは、もはやどうでもいい。
如何に早く宇都宮へ移動するかが問題。
しかし、高崎から宇都宮への移動に早道はない。
結局、一度大宮へ戻って、まだ出直しだ。
乗り継ぎ時間を確認し、客先時間をはじき出したら、ギリギリ13時のアポに間に合うかどうかというところ。もちろん宇都宮での待ち合わせなんて論外。

子供じゃあるまいし、こんな失敗・・・と自分の思考力の弱まりを感じた。
ボケてる。情けない、恥ずかしすぎて、こんな失敗誰にも言えない。
(といいながら待ち合わせの人には、ちゃんと本当の事を後で伝えて、さらにここにも書いているが)
それから宇都宮で昼食をと約束をしていた人には、急ぎメールして先に行ってもらった。

この日、それ以上の問題は、もやは起こらなかった。
無事、仕事とも終え(あっ、ここには多少嘘があるなぁ、問題はあったけど 笑)帰宅した。

この日、電車の中で読み終えたのは、宮尾登美子の『松風の家(下)』。
京都の茶道家元の話し。
ここで出てくる家元は、前之伴家、武者之伴家、後之伴家となっており、この話しは後之判家の話し。
これは現実の家元との関係が明白だが小説なので、実際の出来事とどれだけ関係があるのかわからない。それでも想像をたくましくして楽しめる本だった。
私は、高校生のころから表千家の教室に通っていた。母は、このような軟弱なもの絶対に許さず、もちろん月謝も出してはくれなかった。しかし、幸いなことに、その先生は親戚で、私の祖母のような人であり喜んでむかい入れてくれた。
もちろん月謝なしで。
それから何年か、大学院修了するまでずっと通い続けた。
もともと歌舞伎や能、狂言が好きで、音楽もクラシックというちょっと変な子供だったが、お茶も好きで好きでたまらなかった。
それでも、大阪で就職してからは、まったく途絶えてしまって現在に至っており、それは既に就職するときに予想していたことだが、その過去の想いがこの本を書店で見つけた私にすぐさま買い求めさせたのだと思う。
今でも余裕があれば再会したいという密かな想いがある。

しかし、欲張りだな。じつは、私は焼き物(陶芸)もやりたいし、三味線もやりたい。

まぁ、煩悩が108万あると自覚している私だから、やむを得ないか・・・

|

« 胃痛のなかでも食事だけは・・・ | トップページ | かねりん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~素敵な趣味ですね。
高校生からとはすごい。
なんとなく有閑倶楽部の清四郎を思い出してしまいました~。

投稿: kaori | 2007年10月19日 (金) 20時29分

kaoriさん:
何でもそうですが、続けるのは難しいですね。
これからはお金もかからず、自分だけでできる趣味を増やしたいと思っています。

投稿: 机竜之介 | 2007年10月19日 (金) 22時51分

茶道もされていたのですか!うちの主人も大学の時は茶道を習っていたらしく茶道だけじゃないですがうんちくがとてもあります(爆)
私は近所の歯医者さんのお宅に茶室がありお茶の先生が来る際は時々お邪魔させて頂くこともあり・・・
三味線も心地良い音色の曲を耳にすると落ち着きますね♪

投稿: ゆりっち | 2007年10月21日 (日) 01時59分

ゆりっちさん:
お久しぶりです。
ゆりっちさんに薦められたウォーキングという名の実態散歩(笑)は長続きしてますよ。子供が一緒だからと言うのもありますが。暑い盛りは、少しおやすみしていましたが、これからがいい時期ですね。

投稿: 机竜之介 | 2007年10月21日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/16808447

この記事へのトラックバック一覧です: ボケてんじゃないよ!:

« 胃痛のなかでも食事だけは・・・ | トップページ | かねりん »