« 胃痛から一夜明けて | トップページ | 胃痛のなかでも食事だけは・・・ »

2007年10月14日 (日)

ソフトボール大会

土曜日、仕事関係のソフトボール大会。
I社とF社とH社、それに我々N社で4社5チーム対抗の懇親大会。
我々は、初参加。
そして、場所は宇都宮。
朝から新幹線で宇都宮駅まで行った。11時半に駅で待ち合わせ、そこからタクシー4台で球場へ向かう。

球場には、すでに大勢が集まっていた。
我々の急ごしらえチームも着替え(ユニフォームなどはない)、キャッチボールなどを始める。
その頃から、少しずつ不安が芽生えてきた。
私は野球が特別好きではない。ルールも知らない。プロ野球など、どこのファンでもない。
そんな私が見ていても、少しずつ不安が募る。Dvc00004
野球経験者、ソフトボール現役とかが何人もいると聞いていたのに、よく聞くと小学校のときとか・・・やばくない?

もちろん私は応援。名目上コーチだがルールを知らないコーチもない。
監督も50歩100歩。
ポジションや打順をあれこれと考えているうちに試合開始になってしまった。

Dvc00003懇親大会なのでルールも変則 。キャッチャーのパスボール無しとか、盗塁無しなど一般的、さらにバッターは守備していない全員参加OKとなっている。
気付いたら、コーチである私の打順が、なんと6番???
監督が5番らしい・・・

写真は監督、次は私の打順。
しかし、この相手チームそうとう強い。この大会2連覇を狙う強豪らしい。普段から、そうとう練習しているのがわかる。
試合はコールドなどないが1時間の時間制限があるので助かった。
とんでもない点数差で負けた。しかも我々は0点。
ま、このチームでこの準備では仕方がない。

ところで私の成績は、1打席3塁ゴロでアウト・・・
一度の素振りもなく(バットが1本しかなかったので)、いきなり打席で、一振り目は大空振りで大きくよろけた。2振り目、とにかくあてることだけで精一杯で、それ以外を考える余裕など無かった。残念。
2打席目は監督に免除してもらった。
出たかったのだが(笑)、観戦のみと思っていたので私の靴は先日買っておろしたてのアーミーブーツ。とても走れるものじゃないと監督が判断してくださったようで・・・申し訳ない。

第2試合敗者復活。
もちろん1試合目と比べると相手も弱いのだが、我がチームの動きがあきらかに違っている。1試合目があきらかに準備運動&練習になっている。Dvc00002
この試合は、さすがにピッチャ ーが疲労の限界に来ているため打たれる打たれる。
しかし、前試合と違うのは我がチームも相当な点数を獲得した。

そうして、結果我々は5チーム最下位となった。
でも、みんなよく頑張った。えらかった!

表彰式の後、辛い現実が待っている。
最下位のチームは、球場の費用負担および次回幹事と通告。
はぁ、私が幹事か・・・こりゃ大変だ。

この日、試合開始前に監督としばらくキャッチボールをしたが、何年ぶりだろう。
入社当時に一度大阪でソフトボール大会に参加した記憶があるが、それだと20数年ぶり?

そして、一夜明けて、今朝からだが痛くて起きあがれなかった。
それでなくても最近、あちこちが痛くて大変だったのに・・・

|

« 胃痛から一夜明けて | トップページ | 胃痛のなかでも食事だけは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も実は10年程前の4~5年間はいつもN社などが主催しているソフトボール大会に参加していました♪その頃は毎年、芸能人なども毎年数人参加されていてとても楽しかった事を思い出しました。

投稿: ゆりっち | 2007年10月21日 (日) 02時03分

ゆりっちさん:
来年度幹事は辛いですが、なんだかんだ言っても楽しかったですね。
でも来年やるからには、チームを強化しなければ!

投稿: 机竜之介 | 2007年10月21日 (日) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/16759124

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトボール大会:

» koosブーツ [koosブーツ]
バッグやブーツなどで知られるkoosブランドはオランダの人気ブランドです。ブランド名のkoosとはオランダ語で『選択する』という意味で、そのデザインや素材などには徹底的にこだわりをもって、商品を製作しています。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 19時23分

« 胃痛から一夜明けて | トップページ | 胃痛のなかでも食事だけは・・・ »