« 人身事故で朝帰り | トップページ | 最近の食生活 »

2008年1月27日 (日)

憩いの時

1月26日(土)朝帰りの私は、3時間ほど布団で熟睡して、だらだらと起きあがり、シャワーを浴びた。
10時から陶芸教室。
着替えをして、図書館から借りた陶芸の本を読み返した。
いくつか先生に確認しようと思った箇所があったから。

TASSE(タッセ)に着いたのは、10時ちょっと過ぎていた。
朝、のんびりし過ぎた。

私より早く来ていたのは、一人だけだったが、この日は何と5名も予定が入っているらしい。
教室は、すぐに一杯になった。
そんな状態であるため、先生と話しをする時間は、ほとんどなかった。
独り、もくもくと粘土をこねて、茶碗の作成に入った。
Dvc00005_2
今日の予定は、井戸茶碗風に轆轤目を入れるというものです。
(#6:写真右)
もともと井戸は形が難しい上に、轆轤目をつけると、その後の形の修正が効かないことに後で気付いた。
形は、井戸というより大振りの李朝茶碗みたい。
轆轤目は、相当な失敗だった。
後で考えたのだが、化粧粘土でごまかせないか・・・後日、先生に相談してみよう。

先生と話す時間もないので、黙々と作業は進んでいってしまう。

次に#7に取りかかった。
何も考えていなかったので、すぐにアイデアも浮かばず、素焼き前の#5を眺めていた。
#5も何も考えず、どちらかというと偶然できあがった形だが、これを少し変形してみようと思った。
楽型でもなく、#5をもう少し幅広にした感じで作ったのが#7。
(#7:写真左)

今日は、ここまで。
次回(再来週)は、この削りと、#2から#5までの釉掛けになる。
来週素焼きとのこと。既に電気炉に#4は収まっていた。
#4も化粧したいなぁ・・・次回、先生に相談してみよう。

|

« 人身事故で朝帰り | トップページ | 最近の食生活 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/17865622

この記事へのトラックバック一覧です: 憩いの時:

« 人身事故で朝帰り | トップページ | 最近の食生活 »