« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の18件の記事

2008年4月30日 (水)

ゼロバンク

先日電車で見かけた広告。
Dvc00002
さまざまな銀行カードが引出し手数料ゼロ円

サークルKとサンクスのATMがそうらしい。

早速しらべてみるとゼロバンクのATMらしい。
このゼロバンク、会社名が株式会社ゼロネットワークスで、株主が株式会社サークルKサンクス。
やけに資本金が少ないなと思ったら、銀行ではなく、事業内容は『ATM運用業務の受託事業』とある。
あぁ、しかも従業員7名。

すると単純に考えて、手数料負担分の費用はどこから出てくるのか?
各金融機関からの代行手数料だけでなりたつのか?
疑問だ・・・

でもまあ、そんあことはどうでもよくって、重要なのは、いつもセブンイレブンで手数料を払って引き出している私としては、蒲田にサークルKやサンクスがあるのかということ。

あった、あった。
西蒲田にサンクスもサークルKもあった。
しかし、どちらも不便な場所にある。
近くのセブンイレブンか不便だけどゼロ円のサークルKサンクスか、悩むところだ。
GW明けには、早速いってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASSPORT

今朝は、早くから既に期限切れになっているパスポートの再申請に出かけた。
出かけた先は、立川のパスポートセンター。
JR立川駅に接続されたルミネ立川の9階にある。

昨年9月で切れていたのだが、昨年は忙しくてわかっていながら行くことができなかった。
戸籍抄本を入手する手間も問題だった。
現在本籍は、神奈川県の川崎市にある。
本籍を東京都に移せばいいのだが、面倒くさがってやってないのが、後々余計に手間を掛けさせている。

立川のパスポートセンターは、がら空きだった。
10年パスポートなので、この前はきっと奈良のパスポートセンターで申請したのだと思う。
その前は、確か有楽町だったのを覚えている。
立川は近いし、こんなに空いているのなら便利だ。
申請用紙に必要事項を記入して、3番窓口に列んだ。
すぐに自分の番が来た。

ところがである、戸籍抄本が有効でなく、申請を拒否されてしまった。
しばらく、窓口でごねてみたが、まったく相手にされず。
さすがにお役所だった。

ミスはミス。こちらのミスなので、しかたなく後日出直すこととした。
それにしても本籍が東京なら、すぐに折り返して戸籍抄本を持ってくるのだがと、悔やまれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WindowsXP SP3公開延期

なんとSP3が公開延期になっていた。

Windows XP SP3の公開が延期、互換性問題で

 米Microsoftは29日、予定していたWindows XP Service Pack 3(SP3)の公開を延期したと発表した。

 Microsoftによれば、Windows XP SP3およびWindows Vista SP1と、小売店管理システムの「Microsoft Dynamics Retail Management System(RMS)」との間に互換性の問題が発見されたため、Windows XP SP3の公開を延期したとしている。Windows XP SP3は、米国時間4月29日から一般向けに提供の予定とされていた。

 Microsoftでは、Microsoft Dynamic RMSをインストールしているユーザーにサービスパックが配信されないようフィルタリングの設定を行なった後、Windows XP SP3を公開する予定としている。

フィルタリングの設定を行った後公開とのことなので、速やかな公開を期待する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 3 Bata5

昨日、WindowsXP SP3のダウンロードをしようと意気込み、Microsoftのサイトを何度も覗いたが、いつまで経っても現れない。

米国時間の29日とはいっても現地時間0時にオープンとは限らないので、待ち続けたが、まったくその様子がない。


待ちくたびれて、ネットをふらふらとさまよっている時に、こんな記事を見つけた。

Firefox 3 Beta5ではGoogle Docsも軽快に SaaSに追い風、桁違いに速い次世代Webブラウザたち

2008/04/04

 Webアプリケーションがローカルアプリケーションに比べてもたついて感じられるのには大きく2つの理由がある。1つはネットワーク遅延で応答性が悪いこと。もう1つはコンテンツを動的に扱うJavaScriptエンジンが遅いことだ。

<中略>

 しかし、これは主流の現行Webブラウザに搭載されるJavaScriptエンジンが遅いだけで、原理的な問題ではなかったようだ。次世代Web ブラウザに搭載されるJavaScriptエンジンは、軒並み大幅に高速化している。従来のものと比べて2倍、3倍の高速化を果たしており、Webアプリケーションが非常に軽快に動作するのだ。特にSaaS型オフィスアプリケーションなど高度に動的なもので、その効果は著しい。

<以下略>

なかなか興味深い記事で、Firefoxだけでなく、safari,Opera,IEの新旧バージョンでJavascriptやレンダリングの速度比較をしている。

これを読んでは、Firefox 3 Beta5をインストールしないわけにはいかない。

さっそく、ダウンロードしインストールしてみた。

インストールの注意書きには、2と3を併用する場合にはというのがあったが、かまわず上書きでインストールしてみた。

意に反して、2のアイコンは残って起動可能、3も起動可能となっていた。


さて体感だが、速い。

確かにタブがすらすら列ぶ。

メモリーリークが減った効果は、現在のところ感じることはできないが、仕事で使い出すと顕著に出てくるかもしれない。

これで少しは、この非力なマイPCでのブログ作成が楽になる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

Firefox 3

Penelopeのその後を調べていたが、何も見つけられずがっかりしていた。

ところが意外なものを発見。

Firefox 3だ。現在すでにベータ5で、かなり高い完成度にあるらしい。

こちらもWindowsXP SP3に劣らず、速くなるらしい。

特にGmailは約2倍高速とある。しかし、残念ながら私はGmailをThunderbird(POP)を使って読んでいる。


あるベータ5の記事では、正式版が6月末を目指して開発しているとしている。

これもとても楽しみだ。

問題は、ベータ5あるいはそれ以降のベータをインストールするかどうかだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP3

いよいよ明後日、4月29日にWinodwsXPのSP3が一般公開される。


SP3RCは、どの記事をみてもSP2より若干速くなるとある。

VISTAに期待していない分、SP3に関する期待が高くなる。


29日は、会社のPC、自宅のPC、あわせて7台のXPをSP3へアップする予定だが、SP3のインストールに時間がかかりそうで29日だけでは終わらないかもしれない。

特に自宅の非力なPCは時間がかかりそう。


とりあえず今日は、自宅のPC達に最新のアップデートをかけ、さらにディスクを掃除し、デフラグをかけて準備した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

デスクワーク三昧

今日は、暑かった。

朝から体調も悪く(昨夜の焼酎が・・・)、なんとも気合いの入らない始まりだった。

仕事は順調なのだが、忙しすぎて、最近ミスが目立つ。
本日、久しぶりにデスクワーク。
机の机の上には、未処理の書類の山。
PCのデスクトップにも未処理のファイルの山、山、また山。

ま、人間、できるだけしかできないのだからと、開き直っているから。

GWまで、後3日。
でも28日は休みではないのだけれど。きっと気分はGWだね。
オフィスも通勤電車もがらがらでしょうね。
そんな時こそ、思いっきりデスクワーク。

それにしてもGW、どこかに行きたい・・・
このGWは、掃除週間と決めているのだが、それだけではね。

今日、会社の帰り急に天丼が食べたくなった。
何故だか不明。
少し引き返して、『てんや』へ向かった。
カウンターはほぼ一杯だった。
隙間に腰掛けてメニューを見た。
中国人研修生の陳さん(女性)が、中国風日本語で話しかけてきた。

メニューには、期間限定ものがあったが、これが変わっていDvc00001た。
20周年メモリアル『舌平目の天丼』バター風味 640円也とい うもの。

てんや初の洋風天丼に惹かれて、大盛りオーダー。
陳さんに大盛りを理解して頂くのに、メニューを見せて説明しなければならない(笑)。

初めて大盛りをオーダーしたが、丼がいつもと異なっていた。大振りのパプリカの天ぷらが、なんとも異様だった。味は、GOOD!
ロースハム巻きチーズの天ぷらからチーズがたれて、それがなんとも洋風天丼を醸し出していた。

終わりよければ、すべて良し?
今日もいい一日でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ロクロで失敗

本日、#11の削り。
前回、四苦八苦しただけあって、やはり色々とうまくいってなかった。
まず、茶溜まり部分が中心に向かって少し隆起していると先生から指摘を受けた。
よく見ると確かにそうなっている。
外側から内側に向けて押さえたんじゃないですか?
と言われたがそんな気がする。

さらに高台の削りに入るにあたり、底が薄いのに気付いた。
粘土がそうとう柔らかいので、ざっくりいかないように気をつけながら、低めの高台を削りだした。
あきらめ半分で終了。
先生の『形は悪くないですよ』に少し救われた感じ。

その後、#12にかかる。
手ロクロだが、初めてロクロで最初から成型してみた。
先生の指導のもと、恐る恐るやってみたが、電動ロクロでなかったため無理があった。
結局、私が引き延ばしすぎて形を崩してしまい、これをあきらめて潰した。
再度、やり直し。
今度は、最初を手拈りで成型し、ほぼ形状が整ったところで、手ロクロで仕上げた。
これは既に2度ほど自己流でやっていたので、うまくいった。
満足いくできあがり。
(でも今回写真がないのが残念)

次回は、#12の削りだが、素焼きがあがるので、釉掛けもあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減る憩いの場

今年に入って、自宅に一番近い茶店『和音』が閉店した。
打合せなどをするには、近くて静かでよかったのだが、とても残念だった。
Dvc00003_2
ところがである、今朝、超ショックなことが!
一番の行きつけである、駅前の『Tully's coffee』がぁ~!
5月6日をもって閉店と貼り紙していた。

あぁ、私はこれからどこへ行けばいいのかぁ~

悲しい、悲しすぎる。
やはりこんな田舎町では、人が入らなかったのだろうか・・・
神様、仏様、代わりにドトールでも開店させてください。

このGW中に次の憩いの場を探さなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

branco

先日見つけた『branco』、今日インストールしてみた。

このbrancoとは、ソニーマーケティング株式会社が運営する動画配信サイトであり、

“branco”はテレビ感覚で動画コンテンツをお楽しみいただけるインターネットを通じたIPテレビサービスです。ビデオ・オン・デマンド型ではなく、24時間、365日、無料で番組配信するIPテレビサービスは、国内初となります。

パソコンにインストールした“branco”視聴用アプリケーション「branco player(ブランコプレイヤー)」を立ち上げれば、そのとき配信されている動画が自動的にパソコンの画面に映し出されるため、テレビのように受動的に動画を楽しむことが可能です。DVD 並みの高画質なビデオコンテンツを手軽に楽しむことができます。

とある。


画面表示は、大小2種類で全画面でない場合の表示は、下記の通り。

f:id:zanjitsu3:20080412172510j:image:h200


以前書いた『Rimo』と異なり、『branco』はインストールが必要だった。

さらに『環境診断』という不気味なものが走る。

ここでルーターのパスワードを聞かれた。

ちょっと呆れたが、無視して進んだら、よくわからないが正常終了したようだった。


また、brancoがその特長にしている機能に番組を共有してのチャット機能がある。

“branco”見ながらコミュニケーション!

同じ番組を見ている人たちとフリートークを楽しみませんか?

「branco player」は“branco“で配信されている番組を見るだけではなく、チャットの機能も備わっているため、番組を通した新しいコミュニケーションを気軽に楽しむことができます。

ただ番組を見るだけではなく、見ながら感じたことを他の人と共有したり、自分の知識を他の人に教えてあげたりと、意見や情報を交換することでより深く番組を楽しむことができます!

私には、今のところ興味のない機能だが、この辺りが今後のマーケティングに生きた情報となるのかもしれない。


このbranco、確かにながらTVには良いかもしれないが、しかしまだ番組が少ない。

これから増えていくのだろうが、本当に観たいと思う番組が出てくることを祈る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

Cの悲劇

今朝も朝から宇都宮で仕事だった。Dvc00002
かなり早めに家を出た。どこかで茶店でも入って、少し仕事しようと思って。

以前にも書いたが、自宅から宇都宮へ行くには、横浜線→中央線→武蔵野線→埼京線→東北新幹線と乗り継いでいく。

しかし、今朝は違った。
横浜線で八王子まで行き、中央線に乗り換えようとしたが、どうも雰囲気がおかしい・・・
しばらく経つと放送が流れてきた。
どうも立川あたりで電車が止まっているらしい。
でも、状況がよくわからないから、みんなはすし詰めの電車に乗ったまま待っている。
私は、電車に乗らずに待っていた。

いくら待っても発車しない。
放送も曖昧で、もうすぐ発車するのか、全然駄目そうなのか判断がつかない。

そうこうするうちに、送電線の送電が止まっているとの放送があり、再開の時間もわからないと言い始めた。

『JR中央線、11日始発から通常運転へ 影響50万人』

電車に乗って待っていた、すし詰めの人達が、どんどん降りていく。
振り替え輸送の放送は、先程から流れている。

私もそろそろ決心しようと思ったが、迂回ルートが簡単に思い浮かばない。
八王子からバスで立川、そこから南部線で府中本町・・・?
しかし、八王子から立川のバスは超満員のはず。
そんなの嫌だ。
もっと迂回しよう。

う~ん・・・
横浜線で引き返そう。橋本から京王線で稲田堤、で南部線、武蔵野線・・・
わからない、これしかないな。
で引き返した。

ここから遠かった。
横浜線に2度乗り、京王線、南部線、武蔵野線、埼京線、東北新幹線。
結局7本の電車を乗り継いだ。

しかし、その乗り替えもすんなりとは行かなかった。Dvc00001
各所で信号機トラブルなどが発生しており、埼京線も1時間ほど遅れていた。

宇都宮に着いたときには、くたくた。

既にお昼近かった。
とりあえず改札内のそば屋で、天玉そばを食して休憩。

それにしても今週は、雨がよく降る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

朝MEGA

朝MACに誘われた。

朝MACにMEGA出現との情報に、ついつい朝からMDvc00004 ACへ。

何これ? MEGA×MEGA×MEGA
何かメガが3種類。

とりあえず、朝メガの『メガマフィン』をオーダー。
Dvc00008 Dvc00005

う~ん、食べながら・・・朝からメガがどうなんだろうと思ってしまった。
口直しに、タリーズのドリップ。
Dvc00002

一個で充分ですね。
一応、お約束?なのでチェックはしておかないとね。

逆に、お昼はトースト1枚で済ませました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

萩の続き

前回、取り寄せた萩粘土で#10の成型と#11用の粘土作成で終わっている。
本日まずは、#10の削りから。

でも、ここで先生が素敵なプレゼントを出してくれた。
『みなみ野』の粘土である。
宅地造成で削り取られた山の斜面から掘り出したもの。
ぽろぽろの生の状態。
これを一緒に捏ねましょうとの提案だった。

さっそくそれぞれ1kgちょっとの粘土を捏ね出した。
綺麗な粘土で萩の粘土に色が似ている。
しかし、こね続けてようやく粘土らしくなってきたが、べたべたしている割りにまとまりのない粘土で、成型しづらそうな感じだと二人で頷きあった。
この粘土は7月の七輪陶芸で使う予定で、とりあえず数ヶ月寝かせておくことになった。

さて元に戻って#10の削り。
かなり薄く作れており、軽く仕上がっている。
腰の部分を重点的に削り込み、さらに軽く比較的にいい感じに仕上がった。
先生の奥さんが通りかかり、『あらいい感じの井戸ですね』と声を掛けてくださったが、実は井戸を意識して成型していなかった。
そうか井戸か、確かに過去井戸を意識して成型した#4,#6より遙かに井戸らしい(笑)
Dvc00003  Dvc00002

前半のんびりし過ぎて時間が無くなってきた。
#11に取りかかる。
この粘土は乾燥が早い。前回は、粘土が柔らかすぎて作りにくかったが、今回は手拈りにはちょうどよい堅さ。
しかし、そのため#10ほど薄く作るのは困難。
最後の仕上げの段階で何度も形を直していたが、結局最後まで気に入るような形にはならなかった。

Dvc00001

でも削ってみないとわからないこともあり、次回につづくと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メイド

昨日は、会社の年度初めの会議だったが、夕方からの懇親会に出席する前にトラブルが発生し、その対応に忙殺された。
結局、すべて終わったのは21時過ぎだったか。

懇親会に、それぞれ別の理由で出席できなかった4名が連れたって呑みに行くことになった。

歩く途中、何からそうなったのかわからないが、『メイド居酒屋』の話題に。
蒲田にメイドパブがあるのは知っていたが、居酒屋は初耳、となぜか全員行く気になっていた。
しかし、着いたところは居酒屋ではなく、『maid cafe & bar up Q up』というカフェバーだった。

またまた何故か、そこに入る前に下の階の居酒屋へ入った。
たらふく食べて、呑んで、そして上の階へ。

私は、メイドカフェにあまりいい想い出はなく、昔の町田を思い出してしまう。
Dvc00005_2
一緒の方々は、どちらかというと初体験のようで、システムに驚き、飲み物のまずさに驚いていた。

もうメイドに心ときめくこともなく、枯れた爺になりさがったかな。

いかん、いかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたそば屋

つい先日も蒲田のそば屋のことを書いた。

4月1日(火)、新年度第一日目。
しかし、会社では何ら組織変更も人事異動も発表されない。
きっともめているのだろう。

やっと魔の年度末を終え、さて一段落と思っていたが、そんなに甘くはなかった。
仕事は、相変わらず山積み状態。

でも一日目くらいはと、早めに会社を出た。

蒲田駅前の『そば新』でそばを食べて帰ろうとしていたら、携帯電話が鳴った。
お誘いである。
でも、そばは食べる。Dvc00008_2
電話で話しをしながらあたりを見回すと、あれ?
例のそば屋2軒のすぐ側に、新しいそば屋を発見した。
店の名前は『そば香』。

真新しい店に吸い込まれるように入ってしまった。
できたばかりかと思ったが、意外にも12月頃のオープンらしい。
立ち食いではなく、テーブルとカウンターがあり、お酒や肴のメニューもある。
17時迄は、セルフサービスとなっており、価格は安い。
かけそばが200円。
私は、天ぷらそばに玉子をトッピングしてもらった。
Dvc00007_4
味も値段も3軒の中の中間かな。

その後、八王子まで帰って、またそば屋で焼酎乾杯。
最後の締めは、『よもぎアイスのあんみつ』。
Dvc00006
今日は、最初のそばだけで終わる予定だったのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトボール大会(第3回)

3月29日(土)昼、せっかくの土曜日なのに仕事。
それも宇都宮まで来ての『ソフトボール大会』。
前回のソフトボール大会で最下位だった我々は、今回幹事。
何を好んで、こんな年度末にやるのか・・・

本当は、私が幹事をしなければならないが、この年度末の営業マンにそんなことをする余裕があるはずもなく、結局人任せになってしまった。
申し訳ないとの思いが強かったが、始まってからは、その思いも次第に薄れてきた。

けちの付け初めは、試合開始直前であった。
ソフトボール場で準備を始めたら、だれかが『おい!、ベースがないぞ!』。
『なに?!』
確かにベースがない。管理人に確認すると事前に事務所で借りて来ることになっていたらしい。それを知らなかったようだ。事務所は車で30分かかる場所にあるし、第一開いているかどうかもわからない。
仕方がないから、結局石灰でベースを描いて試合開始。Dvc00005

それでも試合は、みんなよく頑張った。
あっ、ちなみに私は観戦のみの監督。

しかし、結果は残念ながら最下位だった。トホホ
また、次回も幹事ということ。

ソフトボール大会の後は、親睦会。
移動の合間に駅側の『タリーズ』で休憩。

夕方の部、親睦会もまたまたトラブル。
もう思い出したくもないので、書かない。
ほとんど飲みもせず、早く終了させて帰りの新幹線に乗ることだけを考えていた。
あぁ、最悪・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

08年度も盛り上げましょう!の会

3月27日(木)の夜、『加賀屋の会』の第2部である、はまちゃん主催の『08年度も盛り上げましょう!』にのみ参加してきた。
随分、『加賀屋の会』もご無沙汰していたので、こういうケジメの時だけでもと急いで宇都宮から戻って参加した。

この日は、『WINE HALL BOCA』(ワインをがぶ飲みできる渋谷最大級のワインホールボカ)で飲み放題。渋谷にしては安いお店だった。
久しぶりだったこともあって、初めてお会いしたと思っていた方々Dvc00007_3
が、実は以前にお会いしていると言われ、お酒が進で来るとともに次第に記憶がよみがえってきた。
その一人の広瀬さん、新婚だそうだが、今度本を出されたというのでここでも紹介しておく。

その保険の入り方じゃ、保険金はもらえないかも?!―広瀬晴美の損をさせない保険講座

どきっとした人は、一度読んでみてください。
私は、そのうち時間ができたら・・・ということで(笑)

ところでだいぶ酔いが回って来た頃に遅れてきた方々が。
その連れにイケメンがいた。
はまちゃんに『あのイケメン誰?』と聞くと、今度宮崎県知事と一緒に映画を撮っている俳優だとのこと。
Dvc00008Dvc00009_2
お名前は、確か『まさや』さん。いかん、酔っぱらってて漢字を覚えてない。
雅矢だったかな? ゴメンナサイ

いやいや、楽しく酔った夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り打ち上げ

年度末である3月31日(月)の夜、蒲田で仕事を終えた私は、いつものように独りで『のぶいんち』へ向かった。

この1年間よく頑張ったと、とりあえず自分に『お疲れサン会』をして、気分一新、新年度を迎えるため。
Dvc00009
思えば、昨年の5月に突然、自分の部を閉鎖され、行き場を失って今の部署へ頭を下げて拾ってもらった。
そんな状況からのスタートだったが、終わってみれば、それほど悪くはなかったかな。
色々なことがあったけど。
神龍も大阪に帰っちゃったし。
だから最近は、独りXX会が多い。

さて、4月からは、また何が起こるかわからない。
とにかく、また1年頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »