« WindowsXP SP3公開延期 | トップページ | ゼロバンク »

2008年4月30日 (水)

PASSPORT

今朝は、早くから既に期限切れになっているパスポートの再申請に出かけた。
出かけた先は、立川のパスポートセンター。
JR立川駅に接続されたルミネ立川の9階にある。

昨年9月で切れていたのだが、昨年は忙しくてわかっていながら行くことができなかった。
戸籍抄本を入手する手間も問題だった。
現在本籍は、神奈川県の川崎市にある。
本籍を東京都に移せばいいのだが、面倒くさがってやってないのが、後々余計に手間を掛けさせている。

立川のパスポートセンターは、がら空きだった。
10年パスポートなので、この前はきっと奈良のパスポートセンターで申請したのだと思う。
その前は、確か有楽町だったのを覚えている。
立川は近いし、こんなに空いているのなら便利だ。
申請用紙に必要事項を記入して、3番窓口に列んだ。
すぐに自分の番が来た。

ところがである、戸籍抄本が有効でなく、申請を拒否されてしまった。
しばらく、窓口でごねてみたが、まったく相手にされず。
さすがにお役所だった。

ミスはミス。こちらのミスなので、しかたなく後日出直すこととした。
それにしても本籍が東京なら、すぐに折り返して戸籍抄本を持ってくるのだがと、悔やまれた。

|

« WindowsXP SP3公開延期 | トップページ | ゼロバンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!

戸籍抄本って、面倒ですよね。しかも窓口ではショック!

私も運転免許が切れていたことに気づくのが遅くなって窓口で青ざめたことが・・・おお、思い出したくない!

投稿: ハナリン | 2008年4月30日 (水) 21時20分

ハナリンさん:
ご無沙汰しています。お元気ですか?
私も運転免許証を一度失効しています。
それからは十分に注意するようにしていますが、今みたいに5年とかなると危険ですよね。
パスポートは、いつも期限の残日数を気にしていなければならないですから免許証にくらべると期限切れに気付きやすいですが、でも後で後でと思っていると、このうようになります(笑)

投稿: 机竜之介 | 2008年5月 1日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/41045465

この記事へのトラックバック一覧です: PASSPORT:

« WindowsXP SP3公開延期 | トップページ | ゼロバンク »