« 減る憩いの場 | トップページ | デスクワーク三昧 »

2008年4月20日 (日)

ロクロで失敗

本日、#11の削り。
前回、四苦八苦しただけあって、やはり色々とうまくいってなかった。
まず、茶溜まり部分が中心に向かって少し隆起していると先生から指摘を受けた。
よく見ると確かにそうなっている。
外側から内側に向けて押さえたんじゃないですか?
と言われたがそんな気がする。

さらに高台の削りに入るにあたり、底が薄いのに気付いた。
粘土がそうとう柔らかいので、ざっくりいかないように気をつけながら、低めの高台を削りだした。
あきらめ半分で終了。
先生の『形は悪くないですよ』に少し救われた感じ。

その後、#12にかかる。
手ロクロだが、初めてロクロで最初から成型してみた。
先生の指導のもと、恐る恐るやってみたが、電動ロクロでなかったため無理があった。
結局、私が引き延ばしすぎて形を崩してしまい、これをあきらめて潰した。
再度、やり直し。
今度は、最初を手拈りで成型し、ほぼ形状が整ったところで、手ロクロで仕上げた。
これは既に2度ほど自己流でやっていたので、うまくいった。
満足いくできあがり。
(でも今回写真がないのが残念)

次回は、#12の削りだが、素焼きがあがるので、釉掛けもあるかもしれない。

|

« 減る憩いの場 | トップページ | デスクワーク三昧 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/40940697

この記事へのトラックバック一覧です: ロクロで失敗:

« 減る憩いの場 | トップページ | デスクワーク三昧 »