« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の7件の記事

2008年5月30日 (金)

最後の夜

5月30日(金)、来週から6月に入る。
普通ならただそれだけの日だが、今年は6月1日付けで組織変更がある。
昨年5月に現在の組織へ編入されたばかり。この一年間色々なことがあったが、嫌なこと、我慢ならないことには目をつぶって、目の前の業務をこなすことだけに集中してきた。
そして、この数週間にまた色々な情報が通過していったが、結果は蓋を開けてみて、そして時間が経ってみなければわからない。

しかし、ここ数年は激動の毎年を送っているが、今日もその区切りの時を迎えた。
何とも嫌な雰囲気のオフィスを19時過ぎに退室した。

こんな夜に呑まずに帰ることなどできるわけもない。
気分を変える意味でも、美味しいものでも食べて和みたい。
となると、あそこ 『寿々喜』だ。
Dvc00023 Dvc00022
すぐにお酒(常温)と骨せんべいをオーダーする。
その後、うな重
これで胃袋はハッピーだが、まだ呑み足りない。
で次は、『のぶいんち』へ。
Dvc00021
さて、この日は帰れたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

さよなら

5月6日(火)GW最後の日。
毎週の週末通っていた、駅前の『Tully's coffee』。
今日が最後の日。
明日から美味しいコーヒーを飲みたいと思ったらどこへ行けばいいのやら。

この店のラストオーダーは、やっぱりドリップコーヒー。
それにサンドウィッチを追加。
Dvc00008
別にタリーズがこの世から消えるわけでもないが、またタリーズが死ぬほど好きなわけでもないが、近所から何かしら専門店が減るのはとても寂しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

一斉釉掛け

昨日、長いGWのなかでも楽しみにしている陶芸の日が来た。
Dvc00008
まずは、前回の続きで#12の削り。
一昨日から雨だということもあり、かなり粘土が柔らかい。
削りは慎重に。でも大胆に粘土を削り落とす。
形だけは、これまでの最高かもしれない。
不満は幾つかあるが、ロクロ目がいびつなところが目立つ。

さて、次は#6から#10まで5個の素焼きがあがっている。
Dvc00007_2
これらの釉掛けをする。
しかし、時間が経って、改めて見てみるとひどいものである。
ヘタながらにも後の作品の方が随分よくなって来ているのがわかる。
このペースだと100個くらい造れば、そこそこ思ったものができるようになるかな。

まずは、#7~9をざんぶりと飴釉を掛けた。
前回の失敗を繰り返さないように、内側は少し早めに、外側は念入りに釉薬を掛けた。
Dvc00001
次に#6へ透明釉を掛ける。
透明釉の攪拌が悪く薄かったのに気付かなかった。
そのため、5分ほどおいて再度釉掛けした。
そのせいか小さな気泡ができている。#6の完成に投げやりになっている私は、そのままにしておいた。

最後に#10へ白萩釉を掛けた。
こちらは逆に少し濃かった。掛けすぎかもしれない。

これであとは焼を待つのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記35

地元駅前のそば屋『穂科』さん。
オープンしたての頃に1度行ったきりだった。
以前行ったときも感じのいいお店だったという印象がある。

今回は、かけそば。
Dvc00013

そばも副菜も味はいいし、店の雰囲気も悪くない。
お客も多いが、何故か店内は静かで落ち着く。
Dvc00014  Dvc00015

久しぶりだったが、また行きたくなるお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

Yahoo!天気情報

久しぶりにココログのブログを改造した。

いつも利用しているYahoo!天気情報ブログパーツを見つけたためだ。


さっそく『関東・信越』地方のソースコードを入手しココログ管理画面で貼り付けた。


f:id:zanjitsu3:20080502200015j:image:h200


しかし、少し重くなったような気がするし、ブログページがおかしな再表示をする。

しばらくそのままにして、そのうち外すかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

facestat

アップした自分の顔写真に対して、ネットで評価投票が行われるサイト。

それがこの『facestat』だ。

ちょっと覗いてみて、やはりやってみたくなった。

評価の項目は、

  • Age?
  • Gender?
  • Ethnicity?
  • Weight?
  • Relationship status?
  • Wealth
  • Intelligence?
  • Political affiliation?
  • Intoxicated?
  • Trustworthy?
  • Funny?
  • Attractive?

となっている。

早速写真をアップしてみたが、結果はおよそ5時間後になるとのこと。

それはそうだろう。気長に待つこととする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔キャラ

顔写真合成サイト『MorphThing』に続く顔ネタ。

こちらは松下電器産業がデジカメLUMIX普及のために運営していると思われる。

松下電器、顔写真でキャラを自動作成する無料サービス

2008年4月24日

宇高 舞美/Infostand

松下電器産業は4月23日、顔写真を利用してキャラクターを作るキャラクター自動作成サービス『顔キャラ』を開始した。利用料は無料。携帯電話やPCから送信された写真をサーバーで自動処理する。

送られた顔写真から、同社の顔認識技術で目・まゆ毛・鼻・口を自動で認識。これらの形状や大きさにあった画像パーツを選び出して、顔の位置に配置し、キャラクター画像を作成する。写真サイズはQVGA(240×320ピクセル)からVGA(480×640ピクセル)を推奨している。

画像パターンは4000通り以上の組み合わせがあり、27種類の衣装データと組み合わせて全身キャラクターを完成させる。また、同社が提供する写真共有SNS『LUMIX CLUB PicMate(ルミックスクラブ ピクメイト)』に会員登録していれば、完成したキャラクターの画像を簡単に保存できるという。SNSの会員登録は無料。

この『顔キャラ』サイトをさっそく試してみた。

手元にあった自分の写真をアップして、性別と生年を入力する。

そうするとすぐに顔キャラが表示される。


f:id:zanjitsu3:20080501093230j:image:h200


これが私か・・・?

何度かやってみて、いいものを使うというのもありかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »