« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の2件の記事

2008年6月29日 (日)

気持ちの変化

6月29日(日)は、#13の削りで始まる。
同じような形を#10から作り始め、これが4つ目だが、目標がだんだんと不明確になって、それが形に表れてしまった。
Dvc00011 Dvc00012
#13は、かなり偏心して、いびつな形になってしまっていた。
とりあえず、これはこれで削って仕上げた。

そこで、本日は、楽焼き風の半筒型に切り替えた。
一週間考えた結果だが、切り替えたのは形だけでなく、気持ちも。
広げずにまっすぐ引き上げるのに苦労した。
Dvc00010 Dvc00009
ちょっと小ぶり過ぎたと反省。次回は、もう少し大きく造ろう。
それに少し厚めだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

第3回目の焼き上がり

5月4日に釉掛けした#6~#10が完成した。
全景は、こんな感じ。
Dvc00003

中でも比較的いい感じの後半二つを紹介。

先ずは、#9。
これは飴釉で小ぶり。
Dvc00008_2
(高さ63mm,径111mm,高台径55mm,240g)
粘土に川砂を練り込んだが、それがかなり激しく爆ぜている。

次は、#10。
これは萩土に白萩釉で、やはり小ぶり。
Dvc00005
(高さ56mm,径127mm,高台径56mm,242g)
小ぶりだが形はいい。
釉薬が市販のもので冷たい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »