« 今日は何だかいい日だった | トップページ | ひどい目にあった »

2008年8月15日 (金)

やっぱり独り

8月13日(水)会社に出社しても人が少ない。

急ぎの仕事を片付けた後、時間があったので机の上を片付けた。
片っ端から書類をシュレッダーに運ぶ。
ふぅっ、だいぶスッキリした。

ついでにパソコンにセキュリティーパッチをあてたり、デフラグやったりと普段時間が無くてできなことを色々できた。

明日から4連休という開放感からか、6時過ぎると呑みに行きたくてウズウズ。
でも、見回してもほとんど誰もいない。
みんなさっさと帰ってしまった。

会社を出て迷ったが、呑んだ後に帰ることを考えるとやっぱり自宅の近所がいいと、電車に乗り込んだ。
焼き鳥にしよう!っと思っていたが、駅を出て焼鳥屋に向かう途中、鞄が重くて挫折した。
焼鳥屋は、ちょっと遠い。
結局、駅前に最近できた居酒屋『魚河岸大食堂 まるかみ水産』に独り入った。
ここは2度目。
独りだったのでカウンターに案内された。
飲み物と言われたので、とりあえず日本酒を飲もうと思いメニューの最初にある日本酒を常温でお願いした。
しかし、出てきたのは冷酒だった。
恐らく冷酒しかないのだろう。店員のほとんどが学生のアルバイトのようでありやむを得ない。かわいい女の子だったので、それほど腹もたたないし(笑)
Dvc00008
付け出しの枝豆、それにちっこい冷や奴とサーモンの刺身。

カウンターの中で、フルーツの皮をナイフで剥いている男の子が、手を切りそうで危なくて見ていられない。手を取って教えてあげたかったが、余計なお世話だと思ってやめた。
しかし、見ていてイライラする。

カウンター隣の爺さんが、私の冷酒を見てか、瓶ビールから冷酒に切り替えた。

そこで私は、芋のロックに切り替え。

この2杯でだいぶできあがってしまった。
よせばいいのに、最後に『シャケイクラ丼』を食べた。
このシャケが、なんとシャケフレーク。これってありかよって感じ。

隣の爺さんが店を出たので、私も出た。
という変なタイミングになって、気まずくレジに列んだ。

さあ、明日から4連休、何をしようか考えるのもめんどくさい。

|

« 今日は何だかいい日だった | トップページ | ひどい目にあった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/42169422

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり独り:

« 今日は何だかいい日だった | トップページ | ひどい目にあった »