« 限定20食 | トップページ | SUBWAY »

2008年8月 3日 (日)

新兵器開発

前回#15の削りをやったときに、最近使い始めた竹べらが使いにくいと思い始めていた。
左回りさせるロクロに対して、右手で左向きに削るわけだが、竹べらは片刃で上面が平らな方になっている。
これでは削りにくい。
刃の付き方が逆であって欲しい。

先生に相談してみたが、自作するのが良いと言うことになった。
陶芸家は、ほとんどそのへんに落ちている松の木などで自作していますよ、の一言。
とは言っても、私の周りにはそんな材料は落ちていないので、さっそく材料をそろえて作り始めた。
Dvc00003
道具含めて材料もすべて100円ショップで購入。
締めて420円也。

さて、この新兵器の材料は、ドイツ産ブナの木でできた『スパチュラ』。
念のため2個買ってきた。
これをのこぎりでカット。
ヘラの先を大きく斜めにカットし、柄の部分も短くカットした。
しかし、こののこぎりが韓国製で、押し切り用と書いてある。確かに日本以外は、基本押し切りだとは知っているが、日本に輸出するのなら引き切り用にしてほしい。
久しぶりののこぎりということも手伝って、とても切りにくかった。
Dvc00002
のこぎりの後は、カッターナイフでヘラの刃を削り出す。
これが大変。
木は堅いし、カッターナイフはすぐ切れなくなるし。
ナイフの刃、前面を使い切り、とりあえず終了。
でも、まだ削り足りないので、今度替え刃を買いに行って、作業を続けることとする。
次回の削りは、8月16日なので、まだ時間はある。
自作の良いところは、使ってみて気に入らなければ改造してを繰り返せるところかな。
夜な夜なの工作が、しばらく続くかも(笑)

|

« 限定20食 | トップページ | SUBWAY »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/42046192

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器開発:

» せっかく作ったのに・・・ [机竜之介の自宅日記]
今日は、朝から#20の削りに出かけた。 昨夜から、#21は何を作ろうか考えていた。半筒型が3つ続いているので、次回は井戸型に戻ることにした。#13の後、色々本を読んで発見したこともあったので、少しは進歩するかと思った。 ところが着いてみると、素焼きが終わっていた。ということで、本日#21は無く、#14と#15の釉掛けとなった。 しかし、その前に先ずは#20の削りがある。前回から3週間経っていることもあり、しょっと乾燥し過ぎだった。霧吹きで少し水分を与え、濡れタオルを掛けて、しばらくおいておく。そうし... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土) 15時52分

« 限定20食 | トップページ | SUBWAY »