« 地獄 | トップページ | 長崎をあとに・・・ »

2008年9月 6日 (土)

そしてトルコライス

8月25日(月)、昨日までは土、日と世の中もお休みだったが、今日からは本格的な私的夏休みという感じがしてくる。

朝、早くに目覚めた私は、父の眠る墓へと行ってきた。
Dvc00011s
眠そうについてきた弟とともに線香をあげた。

さて、本日は長崎紀行のメインイベント?となるスケジュールになっている。

朝食をすませ、昼前に車で長崎の中心部、浜の町へ向かった。Dvc00010

駐車場に車をおいた後、浜の町のアーケードをぶらぶらとショッピングなどして散策する。

視線は、自然と食べ物屋へ・・・。 あっ、『吉宗』だ、鰻の『泉屋だ、などなど。

でも、本命は違う。そう、ここ『ツル茶ん』でした。もちろん、目的は『トルコライス』。しかし、既に時間は14時近いというのに一杯で入れない。

仕方なく第2候補の『グリル アストリア』へ。

Dvc00009

しかし、ここも同じく入れない。そうやって数件だめ出しを食らった後、ようやく落ち着いたのが『メイジヤ』だった。

そしてオーダーしたのは、これ『よくばりトルコ』。トルコライスにハンバーグが乗っている。

Dvc00008 Dvc00064

まっ、ちょっと邪道かもしれないけどね。でも旨し。これで、今回 の長崎訪問の最大の目的を達成することができた。V

その後、路面電車の通る町中を走り実家に戻る。写真は、蛍茶屋電停。

あっという間に時間も経って、とうとう明日は、長崎最終日となってしまった。

でも、ここ長崎に来て、墓参りにもいったし、鰻も食べたし、雲仙の温泉にも入ったし、地獄も見たし、トルコライスも食べた。

本当は、ちょっとくらい観光もと思ったが、時間的に厳しかったね。

後、残るは・・・、そうそう、あの『ちゃんぽん』、『皿うどん』でしょう。

と言うことで、本日の夕食は『皿うどん』!でした。近所の中華料理やからの出前。

Dvc00063  Dvc00062

でもねえ、ちょっと変。何がっていうと、私は『皿うどん』は断然細麺(揚げ麺)派なんです。でも太麺がいいという人もいて、家族大勢で食べたので、一皿毎に細麺や太麺でいいはずなのに、なんと細麺と太麺のハーフ&ハーフ。

変でしょ。

こんなの初めて食べた。

この日もビールのおかげで、あっという間に就寝した。

後、一日。

|

« 地獄 | トップページ | 長崎をあとに・・・ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/42364598

この記事へのトラックバック一覧です: そしてトルコライス:

« 地獄 | トップページ | 長崎をあとに・・・ »