« 昨年の成果? | トップページ | 自宅紹介(宇都宮) »

2009年1月 4日 (日)

雑器

さて、年末も押し迫り、宇都宮生活も馴染んできたところで、訪問客に出す食器が足りない。

でせっかくなので、使えそうな茶碗を食器として利用してみた。

先ずは、12月27日(土)
Dvc00007
茶碗に使用しているのが#12。入っているのは、竹の子ご飯(笑)。
わかめと豆腐の味噌汁は、#10でいただく。
#10は、初めて萩土で作った茶碗。これ以降は、すべて萩土に珪砂を15%程混ぜている。
ちょっと普段使いには気を遣うので使いづらいし、少し重い。
また抹茶茶碗を想定しているので、水分が下に抜けやすく、すぐにテーブルが濡れたようになる。
しかし、ようやくこの子らも活躍の場を与えられてよかった。
ちなみに、向こうに見えるのは、ボーンチャイナの皿に入った野菜炒め。

次に、12月29日(月)
Dvc00005_2
茶碗に使用しているのは、#15。ご飯茶碗には、少し大振りか。
味噌汁が入っているは、#13。逆にこっちは小さめだが汁椀的な形状。
この日のおかずは・・・、何だったかな忘れちゃったけど、多分すき焼き。

本来の目的ではなかったが、少しは役に立ってくれて本当に嬉しい限り。

|

« 昨年の成果? | トップページ | 自宅紹介(宇都宮) »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/43636053

この記事へのトラックバック一覧です: 雑器:

« 昨年の成果? | トップページ | 自宅紹介(宇都宮) »