« 筒茶碗 | トップページ | 白い財布 »

2009年6月27日 (土)

追加焼き上がり

4月25日(土)、先月焼忘れていた茶碗が焼き上がった。

■#27 (灰釉;鉄絵付け)
Dvc00289
土見せの部分をもっと大きくとった方が良かったと思われる。
かなり厚手の茶碗となった。釉薬は、わざとムラが出るように掛けたつもりだったが、あまりその効果は出ていなかった。

■#31 (灰釉;鉄絵付け)
Dvc00292_2
絵の雰囲気も形もいい。大満足。
しかし、ぐいのみとしての使い勝手は、#30の方が良いのは難しいところ。

さて、この日は夏茶碗を作ってみようという気になった。
夏用の浅くて広い茶碗である。難しいが、やってみた。
Dvc00285
浅くて広いため、かなり厚めに作り削りで薄くすることとした。
まだまだ、均一な面に仕上げることが難しい。
もっと丁寧になめらかに作れるように努力しよう。

|

« 筒茶碗 | トップページ | 白い財布 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/45470993

この記事へのトラックバック一覧です: 追加焼き上がり:

« 筒茶碗 | トップページ | 白い財布 »