« ヤッターマン | トップページ | 新しいcafeに行ってみました »

2009年6月19日 (金)

富士山ナンバー

6月16日(火)今度は、静岡県富士市へ出張。
最近、少しだけ遠隔地の出張が増えている。
世の中は、出張規制が掛かっているという時期なのに・・・

この日は、やはり宇都宮から東北新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗り換えた。
降車駅は、新富士駅。
『のぞみ』は止まらないので、久しぶりの『こだま』。
Dvc00340
何て特長の無い駅だったが、外に出て驚いたことがある。
タクシーのナンバープレートに『富士山』と書いてあった。
『おぉっ!、富士山ナンバーだっ!』とちょっと感激(笑)

ここからは、レンタカーで移動。
今回も良い雰囲気で仕事を終え、夕方には来た路を宇都宮へ引き返した。
最近、22時頃に営業者で仕事関係者を毎日送迎しているため、新幹線の中でまわりの席のビールを横目に見ながらも読書に励む私であった。
『うぅ・・・、ビール呑みたい・・・』

ところで、話しは大きく変わる。
先日初めてN700系に乗った話しを書いたのだが、実はそれに対抗して?かどうかは定かでないが、東北新幹線も頑張っているらしい。
JR東日本から新型新幹線E5系が発表された。
導入は、まだ先の平成23年かららしい。
ただし、今後はこのE5系にすべての東北新幹線は統一され、あのMAX(2階建て新幹線)などが廃止されるとのこと。あれはあれで良かったのだが、色々な車体を運行させると、効率が悪いらしい。
しかし、このE5系、国内最速の時速320キロ運転を目指しているらしい。今時、最高速に意味があるとは思えないのだが。それよりも東海道の500系のように最高速を求める余り、乗客を忘れたような新幹線にして欲しくない。

|

« ヤッターマン | トップページ | 新しいcafeに行ってみました »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/45385287

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山ナンバー:

« ヤッターマン | トップページ | 新しいcafeに行ってみました »