« 食い物日記41 山のレストラン | トップページ | 寸又峡温泉 »

2009年7月12日 (日)

掛川城

5月15日(金)東京設計管理研究会の例会で掛川駅側のホテルに泊まった。
窓の外には、ライトアップされた掛川城が小さく見えた。
この日は、チェックイン後関係者と付近をハシゴした。
翌朝、記憶の怪しげな頭を目覚めさせ、外を眺めると朝の掛川城

Sn3d0167s  Sn3d0169s
5月16日(土)この日は、朝から昨日の関係者とともにJRで移動するのだが、掛川駅に向かう中、少し時間があると思い、思い切って掛川城に登って見た。

距離は、それほどでもないが、最近のこの体力のない虚弱な体、坂がしんどい。
Sn3d0173s  Sn3d0176s
電車に遅れるわけにはいかないので、時間を見ながらの駆け足で、坂を登り切る。
しかし、何せ時間が早い(午前8時前)ので、人もいないし天守閣の門も開いていなかった。
でも、振り返って見ると、そこには掛川の城下町(だった)が一望できた。
Sn3d0177s
おおっ、時間がない!
今度は、坂を駆け下りる。
すると登りでは気付かなかった、『二の丸茶室』と言うのがあった。
もちろん開いてないが、時間があったらぜひお茶を一服所望したいところ。
久しぶりのお城だった。
因島水軍城』以来、2年半ぶりだ。思えば時の経つのは速いものだ・・・