« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の32件の記事

2009年8月31日 (月)

みなみ野粘土で作品作り

8月29日(土)、またまた徹夜状態で早朝の新幹線に乗って八王子へ向かった。
デイパックの中には、先日腰を痛めながら練った粘土を入れている。

先ずは、持ってきた粘土を、荒練りし直すことから始めた。
荒練りするとともに、再度残った粘土の粒をつぶして細かくしていく。
しかし、思ったほどの粘りもでず、いい感じとは言い難い。
もう少し水分を抜くために、粘土をたてておく。

その間、#42の削りを始める。
Dvc00036
形は悪くないが、重いので660gを480gまで削った。

次に先ほどの『みなみ野粘土100%』を使った茶碗作り。
#43
Dvc00039
やはり、なかなか難しかった。
粘土がすぐにひび割れるし、伸びない。
粘度が低いため、薄くするのも難しい。
ひびを直し直し、できるだけきれいに作ることを心がけた。
厚みについては、削りで調整することにする。

次回は、#43の削りと、引き続き『みなみ野粘土100%』での作品作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

赤煉瓦で牛タンカツカレー

8月28日(金)お昼に仕事先から会社に戻る途中、昼食に立ち寄ることにした。

同僚が一緒だったので、いつもと違うところへと考え、『赤煉瓦』に行くことにした。
今回は、初めて座敷にあがった。

オーダーは、『牛タンカツカレー』。
Dvc00034
お味はというと・・・、カレーはよくある食堂のレトルトカレー的。
牛タンカツは、少し固め。

それでも、いつものコスプレで帳消しかと思ったのだが、平日はコスプレ嬢が不在のようで。
お客様(同僚)をお連れした手前、超がっくり。

ま、こんなこともあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

777

8月27日(木)21時過ぎに帰宅するべく、会社を出た。
相変わらず、胃が痛む。

帰宅途中に、いつものスーパーマーケットで買い物をした。
特に必要なものがあったわけでもないのに、つい癖で入店したため、適当に買い物してレジに並んだのだが・・・

レジのおばさまが、ポチポチポチと入力して合計がでると、そこには『777』の数字が。
思わず、にやりとしてしまったが、それ以上にレジのおばさまがご機嫌に。
Dvc00029  Dvc00030
『お客さん、何かいいことあるかもしれませんねぇ。もっと時間が早ければ、宝くじでも買いに行けるのに。』
ふふふ・・・、ほんとに何かいいことあればいいのに。

自宅に戻ると宅配便の不在通知が入っていた。
『しまった、忘れていた・・・』、今日は先日ネットで購入した新しいPCが届くことになっていた。
佐川急便の栃木事務所は、24時間営業なので、ここから遠いが引き取りに行こうと思い電話した。何とも丁寧で、しかもほんのちょっとだけ時間外に入っているにもかかわらず、優しい声で応対してくださったお姉さんに癒された。
しかも、配送の人が、まだ近所にいるので再配送するという。
電話を切って、2,3分後には届いていた。

とりあえず、梱包をほどいた。
Dvc00031  Dvc00032
想像していたよりも大きかった。時間は、すでに23時をすぎていたが、初期設定だけでもと思い、作業を始めた。
Dvc00033
しかし、何ともVISTAのアップデートに時間が掛かった。予想以上だ。
宅配の件は、ラッキーだったが、結局翌日は寝不足で出社することになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

無線LAN子機の増設

急に自宅に無線LAN子機を増設する必要がでてきた。

急ぎだったので、さっそく宇都宮のヤマダ電機へ向かった。

親機がCoregaなので、子機もCoregaがいいと思ったのだが、あまり選択肢が無かった。

安くて小さなUSBタイプということで、すぐに決定。

f:id:zanjitsu3:20090823204700j:image:h200


BUFFALOのWLI-UC-GN(Draft2.0 11n対応 11g/b USB2.0用 無線LAN子機)


自宅に戻ると、すぐに接続テストを実施した。

どうも無線LAN子機のドライバーインストールでは、毎回しくじる。

一度入れ直して、ようやく接続。


宇都宮での接続テストは問題なかったので、翌日八王子の自宅でも設定をした。

ところが、何度やっても認証に成功しない。

パスワードが悪いのか、電波が弱いのかといろいろ試したがダメ。

結局、他のPCで親機にログインし、設定を確認したところ、何とMACアドレスでの接続制限を掛けていた。

これでは、つながらないはず。宇都宮で問題なかったため油断していた。

MACアドレスを登録すると、ようやく無事ネットワークが接続された。

しかし、使う部屋が悪く、異常に電波が弱いのが気になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚づくし弁当

今週は、月火と東京だったが、火曜日の宇都宮への帰りの新幹線で、久しぶりに駅弁を食べる気になった。
東京駅の駅弁屋数件を覗き、名前にひかれて購入した。

その名も『お魚づくし弁当』。
Dvc00028
『照り焼き、塩焼き、西京焼きと味つけを変えて魚好きにはたまらないお弁当』
最近、会社でコンビニの弁当を食べることが多いが、コンビニの弁当は肉中心で魚があまりないなぁと思っていたところだった。
お魚は、鮭、鰈、沖鰤、鮪とありますね。
Dvc00027
あれっ?
今となっては、西京焼きなんかあったかな?という感じです。
多分、白身魚のムニエルだと思って食べていました(笑)。
でも、久しぶりに新幹線のお昼で満足しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

Twitter

先週、日曜日にTwitterのユーザ登録をして、いくつかメッセージ(つぶやき)を書き込んだ。

f:id:zanjitsu3:20090823192238j:image:w200


Twitterという名前は、以前から何度も色んなところで見かけていたが、どんなものかは知らなかった。

調べて見たが、単なる『リアルタイム・ショートメッセージサービス』でしかない。

何故、こんなに話題になるのか疑問だ。

ポイントは、ここか?

『いくつものネットワークやデバイスで使うことのできる』。

つまり日本の場合は、携帯電話だろう。

携帯電話の世界における『リアルタイム・ショートメッセージサービス』として人気を博しているものと思われる。

そういえば、『Windows Live Messenger』にも、携帯電話にメッセージを送るという機能がついたが、Twitterの影響なのか。


そして先日、このTwitterのブログパーツを自分のブログに組み込んでみた。

f:id:zanjitsu3:20090823192239j:image


Twitterは、コミュニケーションサービスなので会話する相手がいないと、その使う意味もあまりない

。私は、数少ない自分のブログ読者に向けて、ショートメッセージを送るつもりで書くことにした。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

粘土作り

疲れた・・・

今日も、午前中に散歩に出かけた。
まずは、図書館。
その後、ホームセンターの『カンセキ』へ向かった。
ここで今日の粘土作りに必要なものを購入した。
Dvc00019
ベニヤ板、樹脂ヘラ、木槌、角材(山桜)。
できるだけ安いものを集めた。
これで、1,008円也。

自宅に戻って、さっそく粘土作りに入る。
作業場所は、ベランダ。
外は、結構涼しくて快適。
みなみ野の土(掘っただけの土)を角材を使って細かく砕く。
その後、水を足して捏ねる。
細かく残った、土の粒を何度も潰しながら、粘土を荒練りする。
体勢が悪く、非常に疲れた。
十分に荒練りした後、菊練りまでしようと思ったが、とてもそんな体力は無かった。
簡単に荒練りして、本日は終了。
Dvc00020
続きは、今週末に。
とりあえず、みなみ野土100%粘土完成。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

赤い眼鏡ケース

最近、眼鏡が必需品になりつつある。

いつ買ったのか、よく覚えていない。
今年に入ってからだと思うが、宇都宮駅西口ララスクエアに入っているZoffで購入した。
眼鏡を作るのは初体験。
フレームを選んでから、視力検査をして、しばらく待たされた。
もちろん、これは老眼鏡になるのだが、乱視が入っている。
Dvc00016
眼鏡ケースは、赤色を選択した。

購入当初は、それほど使ってはいなかったのだが、次第に頻度が上がっている。

最近は、読書や小さな字の資料を読むときに必須となりつつある。
Dvc00017
今や欠かせない存在だ。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年8月22日 (土)

動画をTVで

今日は、昼少し前に食事の買い物ついでと散歩に出かけた。
散歩といっても、行き先は、まずセブン銀行で現金を引き出した。
次は、『ヤマダ電機』にぶらりと入った。
先日の掃除機がまだ決心できておらず、それを再度確認するためにも。
最初に携帯コーナー。
次にiPodのコーナー。
ここでいいものを見つけた。
Belkin』という会社のケーブル。
Dvc00011
Apple純正だと6,000円ほどするものだが、この『Belkin』のケーブルは\2,980也。
約半額だったので、思わず購入してしまった。
ちゃんと動作するか、ちょっと不安だったが半額がものをいった。

その後、掃除機コーナーなどもまわったが、掃除機に関する悩みは増ばかり。

その後、『フードオアシスオータニ駅東店』でタマネギ、卵、キャベツなどを購入して帰宅した。

帰宅後、さっそくご飯を炊きながら『Belkin』のケーブルを試してみた。
Dvc00012
やった~!
完璧、見えた。

もちろん昼食は、映画を観ながらとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルSuica

もう今年の1月のことになるが、昨年から東北新幹線に頻繁に乗るようになった。

毎回券売機でチケットを購入することが面倒であり、また待ち行列での時間のロスも大きい。

モバイルSuica』で駅に向かう途中等にチケット購入しようと考えた。


しかし、現在手持ちの携帯電話では『モバイルSuica』が使えないことが分かり、新たに携帯電話を購入することにした。


それがこれ、

f:id:zanjitsu3:20090822200334j:image:h200 f:id:zanjitsu3:20090822200358j:image:h200


クレジットカード決済にしたが、VIEWカードでない場合は、別途年会費が1,000円必要となる。

他に、モバイルSuica特急券は、必ず運賃部分と料金部分がセットで販売されるため通常とは料金体系が異なる。

料金は通常より低めに設定されているが、乗り継ぎの在来線区間が若干割高になる。

さらに、先程の年回費と携帯のパケット通信費が必要になる。

トータルの費用は、決して安くはなっていないと思っているが、それ以上にやはり便利である。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンとともに・・・

8月21日(金)、長期休暇明けの週末を迎えた。
昨夜、というか今朝帰宅したのは3時半頃。
お客さんと呑んでいたのだが、これも仕事と老体に鞭打って頑張る。
昨日のスタートは、ここ『割烹吉浜』。料理は、懐石料理を予約しておいた。
場所は、ちょっと駅から遠くて不便だが、悪くない。

3時半頃に帰宅後、2時間ほど仮眠し、支度をして蒲田へ向かった。
10時からの大事な会議のため。
資料は、前日にすべて準備できている。

この日は、10時からぶっ続けで19時半まで会議。
途中、何度か眠りそうになったが、無事終了。

その後、居残り組を無視して、さっさと帰宅。
いつものようにJR京浜東北線で東京駅へ向かいながらモバイルスイカで東北新幹線を予約する。
宇都宮駅に到着したのは21時過ぎだった。車内では、熟睡し危うく乗り過ごすところだった。やばいやばい。
新幹線を降りてホームを歩いていると、前の男性が携帯で新幹線の写真を撮っている。
なるほど、と私も。
Dvc00008  Dvc00010
ピカチューらとともに帰宅し、一日を終えた。
今夜は、ゆっくり寝たい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒲田『魚勝』

以前から、ずっと気になっていた。
商店街そばにできた『魚屋』。
なぜ魚屋が気になるかというと、オープンして間もなく、店の奥が改装され食事処のようになっていたため。
何となく、日本人のイメージとしてXX屋の食べ物屋は旨いという固定観念がある。
肉屋の経営する焼き肉屋と同じく、魚屋の経営する魚料理の店『魚勝』。
気にならないわけがない。

しかし、結構人気でお昼も一杯。
しかも前面は魚屋で、その中を通り過ぎて突き当たりまで行かなければならないので、何となく敷居が高い。
そう思って、ずっと行きそびれていたのだが、昨日ランチにここへ誘われた。

店は、想像通り広くはない。カウンターは、外からも少し見えるが6席程度。
しかし、驚いたのはボックスが一つあったこと。
3名でボックス席に陣取った。
Dvc00005
メニューは、ランチメニュー。
3名全員、なぜか同じメニュー『ネギトロ丼』。800円也。
どうも焼き魚定食などは時価らしい。もちろんホワイトボードに本日の価格は書かれています。
Dvc00007
まぐろたっぷり超旨~。
これにアサリの味噌汁や小鉢もついていた。

想像通りいい感じのお店だったので、ぜひ次回は定食でも、そして夜にも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理『四海樓』

私は、小さい頃『ちゃんぽん』や『皿うどん』が好きではなかった。
特に『皿うどん』は、見るのも嫌っ!という感じだったのだが、その原因ははっきりしている。
両親が何かというと出前の『皿うどん』をとるので、子供心に『またか・・・』と思っていた。
それで、次第に『皿うどん』が嫌いになっていったということ。
しかし、長崎を出て数十年経つと、それはやはり昔懐かしい想い出であり、本来美味しいものであるので、次第に好きな食べ物へと変化していった。

今は、もちろん『ちゃんぽん』も『皿うどん』も大好物である(笑)。

そんな私にTwitterのasahi.comが教えてくれたのが、これ・・・

長崎「四海楼」監修の皿うどん発売へ 九州限定
2009年8月21日16時47分
皿うどんが名物料理の四海楼(長崎市)の味に近づけた「四海楼監修 長崎皿うどん」を、マルタイ(福岡市)が24日に九州限定で発売する。高温で揚げたパリパリの細めんとあんかけスープ、店のテーブルに置かれている名物ソース「金蝶ソース」の小袋のセット。希望小売価格は税込み298円。
 いためた野菜などの具にスープを加えると、味も見た目も本物に近い濃厚な白濁あんかけになるという。
四海楼は1899(明治32)年創業で、創業者の陳平順氏が考案した長崎ちゃんぽんの「発祥の店」として知られる。皿うどんは、ちゃんぽんから派生した。

問題は、『九州限定』ということだろう。
四海樓』が作ったわけではないが、恐らく監修でもしているのだろう。
食べてみたい・・・

誰かに頼んで、送ってもらうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月19日 (水)

食い物日記44 Red Lobster

今日、今度接待で使う懐石料理の店をネットで検索していると、何のひょうしにか『Red Lobster 宇都宮店』が出てきた。
20年ほど前、まだ日野市に住んでいたころ何度か行ったことがあり、とっても懐かしかった。

思わず、今夜はこれだっ!と決定してしまった。

さっそく、仕事が終わってから『Red Lobster 宇都宮店』へ向かった。
Dvc00399
入るといきなり『ご予約のお客さまですか?』と聞かれてしまったが、最近は普通予約してから来るのだろうか。

さて、席についてメニューの説明が始まった。
まずはサラダは、『シーザーサラダ』。
Dvc00400
そして、スープは『ニューイングランドクラムチャウダー』。
Dvc00001
昔、仕事でワシントンDCやボストンに行ったとき、必ずといっていいほど毎日、毎食クラムチャウダーをオーダーしていたのを思い出す。
とっても美味しい!

メインディッシュは、テンダーロインステーキとロブスターのセット。
Dvc00002
メニューの写真を見て多すぎるかなと思っていたが、意外とJapaneseサイズだった。
あっという間にすべて完食。

あまりにあっという間だったので、ついデザートに・・・
ロブスターには定番と書いてある『アップルコブラ』とコーヒーをオーダーした。
Dvc00004
こちらもAmericanなサイズかなとちょっとドキドキしていたが、まったくのJapaneseサイズで一安心。
しかし、この『アップルコブラ』も旨い。

研修生のオーダーミスがあったことを除けば、店の雰囲気も最高。
久しぶりに来たかいがあったというもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのTULLY'S COFFEE

今日から仕事。
久しぶりの長期休暇で、体がなまってるかも。
まず、会社に着くまでに重い鞄を持ちながら歩き続け、それで股関節が痛くなった。
どんだけ楽してたんだろう。

お昼は、弁当。
昨日作ったクリームシチューの弁当。
弁当箱代わりのタッパの底にご飯を敷き詰め、押しかためて、その上にスライスチーズを乗せる。さらに、その上から冷えて固くなったクリームシチューをたっぷりと掛ける。
最後に黒胡椒とパセリを散らして完成。
こんな弁当でも充分おいしいのさ。

で、午後は客先へ出かけたが、少し時間が早かったため時間調整が必要になった。
数ヶ月前にオープンして、ずっと気になっていたTULLY'S COFFEEに入ることにした。
Dvc00397
超~久しぶり。
超~うれしい。

ずっと入ろうと思ってたTULLY'S COFFEEに入ることができて、今日はラッキデイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

栃木でも地震

今朝、7時前に横揺れがあった。
それほど激しくはないが、宇都宮に来てからは最大か?

ニュースによると震源地は、栃木県北部で、栃木県他、福島県、茨城県などで震度3とある。
Yahoo!地震情報によると宇都宮市は、震度2。

震度2とはいえ、久しぶりの揺れを感じた。
揺れ初めは、いつも嫌な気分である。
どこまで揺れが大きくなるか、身構えて確認している自分がいる。
阪神淡路大震災の時も時間はもっと早かったと思うが、必死でPCのデータを保存しながら本棚を片手で押さえていた。

それにしても先日の駿河湾沖以来、沖縄から北海道までやたら地震が多いのが気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

夏の夜の風物詩

昨夜、夕食後に酒屋で購入した(笑)花火を持って、数人で近所の公園へ行った。
初めは、近所の川縁でと思ったが、意外と21時過ぎても人通りがあるのと、花火ができそうな場所が見つからず、しばらく辺りを散策して公園に行き着いた。

大きな池や川のある公園だが、名前は分からない。
ベンチには、アベックや宿泊客(野宿)もいたが、気にせず水辺に陣取った。

蝋燭は無いので、やはり酒屋で花火と一緒に購入したライターを取り出し、花火に点火。
Dvc00395  Dvc00396
4種類の花火を楽しんだ後、もう一つこれはスーパーで追加購入した人魂に点火した。

Dvc00394
釣り竿の先っぽで揺れる青白い炎・・・フフフッ

静かな夜の公園で夏の夜の風物詩を楽しんだ一時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弘法大師の千手観音

8月17日(月)、宇津宮近郊の大谷寺へ行ってきました。
何故かというと、先日『大谷資料館』へ行ったことを、飲み屋で話したら地元の人達がその存在知らず行ったことがないとわかった。しかし、その近所の石仏は知名度が高くみんな行っていることも。
そこで私もそんなに有名ならと(笑)行ってみることに。

場所は、『大谷資料館』の隣と行って良い距離。
とりあえず何があるのか調べもせずに訪問。
Dvc00380
門を潜っておばさまに入館料600円を渡し、入場。
パンフレットをもらってビックリしたが、ここ『大谷寺』は特別史跡・重要文化財・名称(国指定)板東十九番札所であり、何と弘法大師つまり空海の開基によるものとされていることが分かった。
とんでもなく由緒あるところでした。
そういえば、大谷磨崖仏って聞いたことがあるような。何でも西の臼杵磨崖仏、東の大谷磨崖仏として知られると書いてある。臼杵の石仏には、30年近く前に行ったなぁ。

Dvc00383  Dvc00384
中に入ってみるとすぐに御本尊と対面した。
御本尊は、平安時代初期に弘法大師が作ったとされる大谷観音(千手観音)だ。
さらに先の脇堂には釈迦・薬師・阿弥陀の三尊像が彫られていた。

最後に『宝物館』を見学した。
ここには縄文最古の人骨(約11,000年前)が展示されている。

外に出ると平和観音というのがあることもわかり、そちらに移動した。
こちらの石仏は戦後に慰霊と平和を願って建立されたもの。
Dvc00391  Dvc00392

なかなか、意外と見るべき所は多い。
この後は、再度『大谷資料館』で避暑し帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大谷寺

8月17日(月)、宇津宮近郊の大谷寺へ行ってきました。

場所は、『大谷資料館』の隣と行って良い距離。

とりあえず何があるのか調べもせずに訪問。

f:id:zenjitsu2:20090818081356j:image:w200


『大谷寺』は特別史跡・重要文化財・名称(国指定)板東十九番札所であり、何と弘法大師つまり空海の開基によるものとされている。

何でも西の臼杵磨崖仏、東の大谷磨崖仏として知られると書いてある。

臼杵の石仏には、30年近く前に行ったことがある。


f:id:zenjitsu2:20090817143353j:image:h200 f:id:zenjitsu2:20090817143420j:image:h200


中に入ってみるとすぐに御本尊と対面した。

御本尊は、平安時代初期に弘法大師が作ったとされる大谷観音(千手観音)だ。

さらに先の脇堂には釈迦・薬師・阿弥陀の三尊像が彫られていた。


毒蛇調伏の後と思われる白蛇もいた。

f:id:zenjitsu2:20090817145542j:image:h200 f:id:zenjitsu2:20090817145603j:image:h200


大谷寺を出た後、平和観音へとまわった。

f:id:zenjitsu2:20090817150351j:image:h200 f:id:zenjitsu2:20090817150607j:image:h200


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

悩んでる・・・

昨日、駅前の『ヨドバシカメラ』に行って、掃除機を見た。
今、使っているのは『TOSHIBA VC-CX200D』、オレンジ色が気に入っている。
Toshiba

でも・・・、現在の部屋には大きすぎて取り回しが悪い。
もっとコンパクトなのが欲しいなと、ずっと思っていた。
そこで、『ヨドバシカメラ』で気になったのが、これ
Sharp

人気No.2となっていた『SHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー EC-ST10-P ピンク系・メタリックロゼ』。長い名前だな。
淡いピンクがいいのと、3通りの使い方ができる。
かなりその気になっていたのだが、ピンクは明日にならないと入荷しないと書いてあった。
そこで一日悩むことにした。
で、悩んだ結果、これでも大きすぎるのではないかという結論。
部屋をよく見渡すと、この掃除機を立てておく適当な場所が見あたらない。
どうしたらいいだろうか、後さらに一日悩もう・・・(笑)

そうそう、昨日ネットしすぎで、ついついDELLのデスクトップを通販で購入してしまった。
ようやく、このかったるいPCともお別れになる。
後、2週間位か? 楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPYSEE

1,2年前からGoogleで人物を検索した際にSPYSEEというサイトが引っかかるようになった。

最近になると、かなり上位に複数SPYSEEサイトがあがってくるようになり、気になってサイトに行ってみた。

ここ『あのひと検索スパイシー』で、さっそく『机竜之介』を検索してみた。

もちろん中里介山が出てくるのだが、なんと私もかなりの量で出現することが分かった。

さっそく私の机竜之介を登録した。

『スパイシーは人と人との関係が見えるサービス』なのだが、机竜之介のブログには人との関係が無いため、机竜之介は独り孤独である。


ここではユーザ登録をするとマイページが作成され、そこに気になる人を複数登録しておくことができる。

このサイトもBETA版だが、単独サイトであるためabout meと違い、コンセプトは明確である。

しかもすごいのは、すべての情報をネットから自動的に収拾して分析していることである。

もちろん、そのためにノイズも多い。

個人的には、こういうサイトを応援したい。


SPYSEEでもブログパーツが7月に公開されたので、これもさっそく使ってみた。

f:id:zanjitsu3:20090817093409j:image:h200

背景色を選択できるようになっている。

しかし、このブログパーツは情報量が少なく、顔写真のみのようで、机竜之介はSPYSEEで顔写真が撮れていないため影となっている。

この辺りは、今後の改善を期待したい。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

連休の中の日曜日

こんな何もない連休中の日曜日に、だらだらとした一日を書いてみる。

もうすぐ日曜日も終わりそうだが、さて今日は何時に起きたかな?
7時位には起きて、先ずはPCの電源ON。
最近、毎日やっている『ニコっとタウン』に、先ずはアクセスし着替えをして日記を書く。
Nicotto

ここでも机竜之介なので、検索すればすぐに分かるが、そろそろ飽きてきた・・・

その後もだらだらとTVを見て昼になる。
ブランチは、パスタ。
ガーリックをオリーブオイルで炒め、それにタマネギとソーセージのスライス、さいころ切りのトマトを加えて、茹で上がったパスタを合わせる。
パルメザンチーズをかけて、一気に完食した。

午後は、読書。
先日来、図書館から借り出して来ている『水滸伝 六』(北方謙三)を読み進める。
Suikoden

読書に飽きたところでPCに戻る。
頼まれた書籍をAmazonでオーダーする。
どこにでも送れるからAmazonは楽だ。
平日、自分の書籍は、会社に送るようにしている。これは便利、誰かが受け取ってくれるから(笑)。

夕方になる前に、買い物に出かけた。
プールに行こうと思って、水着を買いに行ったのだが、どこにも水着は無かった。
遅すぎたんだね。

帰ってからは、またPCとTVと読書の行ったり来たり。
ついでに洗濯。

で、先程から夕食後のデザートに『手作りおはぎ』をいただきながらブログを書いている。
Dvc00376

ところで、今思い出した。買い物に行ったときに缶チューハイを買ってきたんだった。
飲むのを、すっかり忘れていた。
冷蔵庫から取り出して、この後いただきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月16日 (日)

PC購入

遅かったというのもあるが、速いのが欲しかった。

先程、DELLのパソコン通販サイトで、Inspiron545sを勢いで購入した。

カラーは、スプリンググリーン。


f:id:zanjitsu3:20090816222348j:image:h200

メモリはMAX8Gだが、とりあえず4G搭載。

Windows7アップグレードサービス付きだ。

2週間位で届くだろうか。


楽しみだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

First GUNDAM

8月14日(金)、ブランチの後、おもちゃのまちバンダイミュージアムへと出かけた。
等身大上半身のGUNDAMがあると聞いていたので。
何でも日本に四体ある等身大GUNDAMの内の二体が栃木にあるという話し。
ネットで場所を調べるときに、休館日を見たのだが、何と『月~金祝日を除く』と書いてあった。金曜日でダメかなと思ったのだが、さすがに夏休み。カレンダーを見ると今週一週間は前日開館日だった。

おもちゃのまちバンダイミュージアムの駐車場は、意外に空いていた。
入口には、仮面ライダー他がお出迎え。
Dvc00362

入場料400円を払って中に入ったが、思っていたよりずっと小規模だった。
入ると正面に等身大の上半身ガンダムが鎮座?している。
Dvc00363  Dvc00369

お台場と同じで首が左右に動く。
Dvc00368  Dvc00366

今回の目的は、これだけなのだが、とりあえずその他のおもちゃも拝見。
クラシックな海外のおもちゃやブリキのおもちゃ、江戸時代から2007年までの日本のおもちゃが展示されている。
ずいぶん懐かしい想い出のあるおもちゃも多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記44 羅布乃瑠 沙羅英慕

8月14日(金)、ブランチをしようとネットでお店を検索。
そこがここ『羅布乃瑠 沙羅英慕(ロブノオル サラエボ)』宇津宮南店。
12:30頃到着したが、かなり混雑していた。
全席半個室的で良いのだが、テーブルが分厚くイスとの隙間が少ない。
そのため足が窮屈。
でもお店はおしゃれ。

メニューからシェフのおすすめセットでふわふわ半熟オムライスをチョイスした。
先ずはオードブルとスープのかわいいセットが出てきた。
そしてオムライス本体。
Dvc00358  Dvc00359

デミグラスソースのオムライスは、ライスが基本のチキンライスでとても美味しかった。
最後は、コーヒーをゆっくり楽しみくつろいだ。
Dvc00356

コーヒーは、期待以上に旨い。
しかもコーヒーなどのお代わりが198円だったかでできるらしい。
全体にちょっと高いが、それを気にしなければ良い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

Eudora8のその後

1月12日にPenelope導入ということでEudora8.0.0b4インストールのことを書いた。


その後、すぐ後に

Eudora 8.0.0b5 (16 Jan 2009)

がリリースされ、3ヶ月後に

Eudora 8.0b6 (8 Apr 2009)

がリリースされた。


当然、今年の4月から8.0b6を使用している。


f:id:zanjitsu3:20090816231828j:image:w200


メーラーとしては、当初から比べると格段に安定していて、使用にはまったく不都合はない。

ただし、Eudoraとして使用するのでなければだが。


その後、3ヶ月以上経過しているが、新しいリリースは無い。

しかし、この間のb4,b5,b6は、Eudora(Penelope)としての更新というよりThunderbird 3.0bのマイナーリリース対応というもののようだ。

※3.0のマイルストーンは、この『Remaining Tb3 milestones』ページにあるが明確な日付は入っていない。


そろそろEudora6から乗り替えたいのだが、なかなか難しい。

仕事用のPCがWindowsXPからWindows7にアップするタイミングが、そのタイミングだと思っているのだが、さてどうなるか。

もうしばらく、辛抱強く待ってみることとする。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

食い物日記43 きらく

昨夜、急にステーキを食べようと思いネットで近所を検索した。
結果、『グリル富士』に決めた! と勢い込んで出かけたものの出だしが遅く、既に満席・・・、トホホ

そこで次選の『きらく(駅東店)』に向かった。
こちらは駐車場がら空き。
さっそくメニューを物色。
サーロインステーキの200gをコースでオーダーした。
Dvc00331
これはコースのオードブル。他にライスとポタージュスープ、サラダ。

Dvc00333
お店が暗いのでフラッシュなしでは、写真がキレイに撮れない。
お肉は、それほどいいものではないがソースが美味しかった。
ライスお代わり自由で、2杯食べてしまった・・・食べ過ぎ。
150gでよかったなと後悔。
最後は、コーヒー。

ここは、ひょっとするとステーキよりトンカツなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼成完了

8月8日(土)、昨夜のアルコールが抜けない状態で朝5時過ぎに起床。
すぐに支度をして八王子に向かった。
10時に到着するときには、完全にアルコール残感は無くなっている。
しかし、宇津宮から八王子まで陶芸に通うのも結構疲れる。

本日、先ずは前回釉掛けした#32~#37までが焼き上がった。
■#32
Dvc00335
径109mm、高さ56mmの小振り。
灰8:長石2の自作灰釉で釉掛けしたもの。
形はちょっと変わってる。高台内側の仕上げが少し雑だったのと、茶溜まりから腰にかけての内側凹凸が大きい。

■#33
Dvc00338
大道精陶土に硅砂を混ぜず制作。硅砂が入っていない場合のいつもの灰釉の具合を比較するため。
いつもより、よりなめらかな感じに仕上がっており、発色は赤みが強い。
やはり少し小振り。

■#34
Dvc00341
#33同様筒茶碗だが、もう少し大振り。粘土は、10%硅砂混。
それに自作灰釉。色味は良い。
もう少し均等に釉掛けして見たいと考えた。また、土が粗いので硅砂無しでも次回トライすることにする。

■#37
Dvc00344
少し厚手だったが、夏茶碗を夏らしくするために青磁釉を掛けて焼いた。
酸化焼成なので青くはならないが、結果は少し白濁した透明釉の雰囲気だった。
釉薬が薄かったことが主な原因か?
この粘土では、青磁の雰囲気を出すのは無理なのか?

■#36
Dvc00347
ぐいのみ。大きさも雰囲気も良い。
少し胴が膨らんでいるのが難か。

■#37
Dvc00353
形は悪くないがぐいのみとしては大きすぎた。

最後に#42の制作にとりかかった。
今回は、形は#39の碗型で硅砂を混ぜずに自作灰釉での焼成を目指す。
Dvc00319
少し背が足りず径が大きめだが、悪くはないか。
釉薬は、灰6:長石4で作成し、前回の刷毛塗りでなく、流し掛けかずぶ漬けし均等に釉掛けしたいと考えている。
なんとなく目指すところが、ひとつ見えてきたような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

@nifty about me

7月の中旬に@niftyの広告から『about me』というものを知り、あまり内容も分からないままやってみた。

副題に『自分発見プロフィール』とあるが、実は現在でもこのサイトの目的が理解できていない。というのも、このサイトのトップページに十分な記載がないためである。

参加者は、たくさんの質問に答えて行く中で、自分を発見するというコンセプトなのかもしれないが、決してそのために計画された質問群ではなく、質問も参加者に作成させるというもの。そのため質問の質も低い。


また、計画的に用意された質問ではないため、解答群から自動的に解答者の傾向を導き出すというようなサービスもない。

なんとも中途半端なBETA版サービス。

正式版までには、なにかそれらしいサービスを計画しているのかもしれないが、わからない。


@niftyのサービスであるためココログへのブログパーツ貼り付け機能が用意されている。

こういう連携で効果をあげるサービスを考えているのかもしれない。

about meはSNS的な機能を持っているため、ココログの機能強化ととらえることもできる。


さて、さっそくそのブログパーツを私のココログページに貼り付けてみた。

最初は、タイプ小で掲載してみたが、先程タイプ中に変更してみた。

f:id:zanjitsu3:20090817090557j:imageこれがタイプ小


現在は、こちらのタイプ中となっている。

f:id:zanjitsu3:20090817090558j:image


さて、今後このサービスがどう発展するのか、じっくりと観察したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

痛ぇ~

今朝、お腹が猛烈に痛くて目が覚めた。

『痛ぇ~!』
とはいっても我慢できないほどではないのだが。
時計を見ると5時前だった。
TVをつけたが、結局起き出せず8時位まで布団に入っていた。
その後、トイレに数回行ったが、別に悪いものを食べた記憶もない。
何も着ずに寝たため、お腹を冷やしたかな? ・・・俺は子供か!

会社に携帯メールで遅れる旨送った。
その後も布団でお腹を温めながら寝ていた。

昼頃になると、ほぼ問題なくなってきて、逆に空腹になってきた。
会社には、結局休む旨のメールをした。

さて、こうなると昼食は何にしようということになる。
色々考えたが、パスタにした。
キャベツがあったし、トマトも早く片付けなければならない。
スライスのボンレスハムにタマネギ。
これだけあれば言うこと無いだろう。
パスタを茹でながら、フライパンにオリーブオイルを逆さにして最後の一滴まで絞り出す。
タマネギを炒め、その後、トマトとキャベツとハムを入れる。
味付けは、塩胡椒した後にアンチョビソースを少し入れる。
茹で上がったパスタを入れて、できあがり。
Dvc00307

『キャベツとトマトのアンチョビパスタ、机風』なんちゃって。
粉チーズをかけて、いただきます!
飲み物は、冷ました(冷めた?)アールグレイティー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

巨大地下空間

7月25日(土)、ゆっくりとした『イングリッシュマフィン』のブランチを済ませてから避暑に出かけた。

場所は、『大谷資料館』。
宇都宮駅からさほど遠くない場所にある。
Dvc00224

大谷石の歴史と巨大地下空間 大谷資料館
石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。
現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わってきています。この変わり行く大谷石採掘の姿を、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております。
また、地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。
この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれ、イベントスペースとしても注目を集めています。

入館料600円を払って、中に入る。
入口を開けたとたん、ヒンヤリ冷気が流れてくる。
階段をどんどん降りていくと、巨大な空間に出た。
気温が低いため空間の上部はガスっていてよく見えないが、巨大なことだけはわかる。
さらに階段を降りて進んでいくと、次第に寒くなってくる。真夏でも7℃程度しかない。
Dvc00181  Dvc00180
なんとま、案内板によると、ここは第2次大戦中、陸軍の倉庫になっていただけでなく、中島飛行機の熱処理工場となっており『疾風』の製造にかかわっていたらしい。

これだけ巨大な空間であれば納得できる。
Sn3d0234s  Sn3d0241s  Sn3d0236

幻想的であり、何かと空想にふけってしまう空間だ、
Sn3d0240s  Sn3d0245s

見学できる空間は、極限られている。
奥は深い・・・
何があるのか、何かいるのか興味は尽きない・・・

夏のデートには最高の場所かも、暗いし(笑)

それにしても寒い、半ズボンで裸足にサンダルの私には、少し寒すぎたようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

久々の休日

土日、久々にゆっくりとした休日だった。

金曜日は、ハシゴして3時過ぎ迄呑んでいたため、土曜日は朝起きれなかった。
12時に起きて、ごそごそとインスタントラーメンを作り出す。
呑んだ後は、ラーメン?!
冷蔵庫に何も入ってない・・・、ソーセージと冷凍ベジタブルを入れた味噌ラーメン。
まだ胃に酒が残ってるなと思いながら、TVをつけてラーメンをすすった。
あぁ、なんだかこんな時間に青春を感じる・・・、分かるかなぁ?(笑)

結局、この日は買い物とTSUTAYAに行っただけ。
TSUTAYAでは、DVDを2本レンタル。
買い物は、食べ物類をたくさん買い込んだ。

夕食は、かつ丼。ただし、トンカツはスーパーで買ったもの。
揚げ物はめんどくさい。

そして、かつ丼を食べた後に、ビーフシチューとナスと豚の田楽煮を作った。
明日、食~べようっと!

なんだかんだやってると、結局寝るのは3時頃になってしまった。

で結果、日曜日もお昼に起き出す。
さっそく掃除機を掛けて、その後洗濯。
シーツで1回、その後、下着類、Yシャツ類で計3回洗濯機を回した。
まだ、この時間になってもシャツ類とシーツは乾いておらず、外から取り込んで浴室乾燥機でうなっている。
今日のブランチは、呑みすぎの昨日とはちょっと違って、まじめに行きます。
金曜日の『はなまるマーケット』で見た、『絶品お家ウナ丼』に挑戦。
何で金曜日の『はなまるマーケット』を見たのか?仕事だろって?
そう、金曜日は午前半休しちゃったんだよね。
でのんびりシャワーして出社したのさ。

で完成したのが、こちら。
Dvc00305
おいおい、丼ちゃうやん!
すんまへん、丼全部使い切って、冷蔵庫に入ってまんねん。

食べて、なるほど。
とても台湾産とは思えない柔らかさ。
スパーのあの嫌なタレの味がない。
まぁ、とても『寿々喜』とは行かないけれど、その辺のファミレスの鰻となら勝負になるか?
土台を国産鰻にしたらもっと旨くなるのか、煮方をもう少し工夫すれば変わるのか、研究が必要だなこれは。
それにしてもだ、レシピの分量でタレを作ったが多すぎだろ、これっ!
残ったタレ多すぎだよ、もったいない。泣く泣く捨てた。

午後は、暇だから漫喫に出かけた。
3時間コースで、独りマッサージチェアに座り、グニュグニュグニュと肩もみしながら漫画パラ読みして、映画見た。

自宅に戻ると、もういい時間なのですぐに夕食の用意。
と言ったって昨日作ってるんだから。
炊飯器でご飯炊いて、シチューを温めて・・・完成!
早っ!
Dvc00306
奥から大根サラダ、ナスと豚の田楽煮、掛け過ぎだろビーフシチューオムライス。
うっま~い!

あっという間に、ゆっくりした休日が終わりを迎える。
また、明日から頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »