« みなみ野粘土で作品作り | トップページ | 台風と浜松の鰻 »

2009年9月 1日 (火)

湘南新宿ライン

8月30日(日)八王子、朝から雨の中、近所の小学校へ投票に向かった。
その後、駅まで歩き、マクドナルドでブランチをすませ、ショップで服を物色。

お昼には、JR横浜線で宇都宮へ向かった。
時間があるのと、本をゆっくり読みたかったので、今回は新幹線をやめにし、新宿まわりでJR湘南新宿ライン(宇都宮行き)のグリーン車を確保。
もちろんモバイルSuicaでSuicaグリーン車を購入(モバイルSuicaで購入したSuicaグリーン券には、「モバイルグリーン料金」が適用される)し、座席に着いた後に天井のICカードリーダにタッチ。これで赤色のLEDが緑色になり、グリーン車の席が決定される。
すっごい便利になったもんだね。
Dvc00049
1時間40分ほどのJR湘南新宿ラインの旅も、半分は読書、半分は仮眠で、そのうち宇都宮に到着した。
電車でのんびり読書の時間がもてるのはうれしい。

|

« みなみ野粘土で作品作り | トップページ | 台風と浜松の鰻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
グリーン車も一時間以上乗っているなら
じゅうぶん元がとれる…というのは
ちょっとセコイ表現ですが(笑)
『移動』を『旅』気分にさせてもらえるんですよね

自分は5月半ばから5週間、松葉杖通勤で
少しでも負担を軽くするには
どうしたらいいのかを必死で考えました
ラッシュを避けるため
早朝に家を出ることはもちろん
経路を変えたり…
結果、電車に乗っている時間が短いことがラク
で、混んでも東海道線の川崎ー東京間が一番短い
だけど立っているのがつらい日もある
木曜日あたりかな?
意を決してグリーン車に乗り込んでいました
モバイルスイカは便利ですよね〜(再び)(^^)
だけど20分弱に750円は
薄給サラリーマンにとっては痛い(>_<)
だけど極楽タイムでした

今はまだ痛みが残るものの、マイ2本足歩行なので
グリーン車とは疎遠です

投稿: 月 | 2009年9月 6日 (日) 11時48分

月さん:
松葉杖通勤は、大変でしたね。
確かに20分750円と考えると高いですね。でも通勤時間帯の東海道本線でのグリーン車は、かなりの優越感と覚えます。その優越感も買ったと思えば・・・。
どちらにしても、ゆったりと通勤したいものですね。

投稿: 机竜之介 | 2009年9月 7日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/46091994

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南新宿ライン:

« みなみ野粘土で作品作り | トップページ | 台風と浜松の鰻 »