« いいんじゃない? | トップページ | 栃木県立博物館詰め »

2009年10月 7日 (水)

熊本もっこすラーメン(五木)

先日、群馬県で釜焚きしている時にTASSEのご主人とインスタントラーメンの話をしていた。
私が、宇都宮のスーパーには、インスタントの豚骨ラーメンが1種類しか売って無く、選択の自由がないことを嘆くと、そんな馬鹿なという話になり、試しに釜場そばのスーパーで確認してみたが、4,5種類の豚骨ラーメンを売っていた。
その時TASSEのご主人が、棒状のおいしい豚骨ラーメンを知っていると教えてくれた。
棒状のラーメンというと速攻で思い出すのが、あの懐かしい『アベックラーメン』だ。
Photo
しかし、関東の人は『アベックラーメン』を知らないようだ。

そんな話をしていたのだが、先週の土曜日、買っておきましたよと渡されたのがこれ。
Dvc00131  

五木の『熊本もっこすラーメン』。
ふふふ、やっぱり真っ直ぐな麺でないとね。
ありがとうございます。

さっそく、先ほど作っていただきました。
Dvc00132
あぁ、麺が見えませんねぇ。
スープは粉末ではなく、液状でした。
お味は、かなりきつめにニンニクの効いた豚骨味でした。
こんな感じのラーメンってあるよねって感じですね。
でも、おいしかったですよ。
そう、やっぱり真っ直ぐな麺っていいですね(笑)。

|

« いいんじゃない? | トップページ | 栃木県立博物館詰め »

食い物日記」カテゴリの記事

コメント

うまそぅ
特に
たまご(笑)

投稿: うたう | 2009年10月 9日 (金) 21時36分

うたうさん:
玉子だけかい!(笑)

投稿: 机竜之介 | 2009年10月 9日 (金) 23時26分

昨年、会社の熊本の知り合いにアベックラーメンを送ってもらい食してみました。
そのおいしさにヽ(*´▽`*)/
スーパー等で売っていないか(当方は東京在住)探したのですが無く、先日ローソンストア100(100円ショップ)で熊本もっこすらーめんを見つけ購入しました。
まだ食べていないので楽しみです!
普段あまりラーメンは食べないのですが、熊本の食ってうまいですねぇ、太平燕(タイピーエン)もですが、また食べたくなりました。

投稿: もり姐 | 2009年11月23日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/46423180

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本もっこすラーメン(五木):

« いいんじゃない? | トップページ | 栃木県立博物館詰め »