« Windows7その後のデリバリー | トップページ | まどろみの小旅行 »

2009年11月 3日 (火)

文化の日、足尾銅山への恐怖のドライブ

11月3日(火)文化の日
今日は、仕事はお休み。
つい先日、自動車のAT免許を取ったばかりの同僚がいて、その練習のためにドライブに誘った。
ルートは、宇都宮市街から鹿沼街道を通り鹿沼市役所へ、そこから県道241号を少し下って県道15号をひたすら足尾方面へ行く。足尾銅山観光を見学して、今度は県道58号、14号を通って鹿沼市役所へ、そして宇都宮市街へと向かう楕円ルート。
日光いろは坂も真っ青のルートなので、いざとなったら運転を代わるつもりでいる。

朝、10時に駐車場集合で始まった。
緊張顔の彼は、やはり肩に力が入っている。
先ずは、カーナビを鹿沼市役所にセットして、カーナビの指示に従い進んでいく。
市街地は、2回ほどひやりとする場面があったが、あっという間に鹿沼市役所に到着。
そのまま、今度は私のナビゲーションに切り替えて進む。
県道241号を通過して15号へと進む。15号も前半は、さほど問題はない。
しかし、半分ほど進んだあたりから、彼にとっては地獄のような道に変化する。
道は狭い、180度カーブの連続、先の見えないカーブの連続、路肩は落ち葉で見えない、後ろからは車が迫ってくる・・・
平均時速15~20Km/h程度でのろのろと登っていく。
それでもいつかはたどり着く。
気がつくと外気温は9℃、5℃、3℃と下がっていく。
ちらちらと白いものが落ちてきた。これは、暗くなるとやばいかなと、内心心配になる。
紅葉は、それほど見事とは言えず、まだら。
Dvc00027  Dvc00026

しかし、さらに進むとそこは雪景色に変わっていた。
Dvc00025  Dvc00024

もちろん冬タイヤでは無いが、この程度であれば問題はない。
でも、寒い・・・
ようやく、粕尾峠を過ぎて足尾の町へ到着した。
二人とも緊張の連続で、おなかが減っていた。
何もない町中を車でしばらく探し回り、ようやく探し当てたお店が『ほっとみるくの店 カフェオレ』。
よかった、本当によかった。昼飯抜きかと思い始めたころに見つけた。
ご主人のような方が、山菜そばがおすすめだが、今は山菜が無いのでキノコが入っている。これがおいしいよと薦めてくださったので、山菜そばセットをオーダーした。
さらにイワナ唐揚げが気になり、これもオーダー。
Dvc00029  Dvc00030
冷え切っていた体が、これで一気に温まった。
そば、おいしかったですよ。

そして、この後、足尾銅山観光へ。
Dvc00031
銅山観光入坑料800円也を支払い、中へ。誘導のお姉さんが美人で、しばらく見つめてしまった。
狭いトロッコに乗って、通洞坑口から中へと入っていく。
Dvc00032  Dvc00035
中は、天井が低く、私らには腰に厳しい見学路だった。
奥にはいると、外よりいくらか暖かい。
マネキンの説明を聞きながら、江戸時代、明治時代、昭和と鉱山の掘削方法や環境の変化を見学できる。
展示物に銅のインゴットがあった。
Dvc00034
インゴットと聞くと思わず写真を撮りたくなる。
そして、触るなとは書いてないので、重さも確かめてみる。
かなり大きめ。簡単には持ち上がらない。確か20Kgと書いてあったか。
かなり気張ると、ちゃんと持ち上がる。
金ではないが、ふふふ・・・、なんか得した気分(笑)

さて、銅山を出ると、また寒さがぶり返す。
帰りのルートも計画通り。
粕尾峠から左折で、今度は県道58号線に入る。
しかし、しか~し、カーナビの地図には道がない!
行き止まりかっ! と思っていると、きれいに舗装された広い道路が出現。
ガードレールも新品。
カーナビの地図、新しいはずなのに、Googleマップ恐るべし!
そして例のようにのろのろと14号を下っていく。
ようやく、鹿沼市役所を通過し、宇都宮市街に入った時には、既にヘッドライトを点灯していた。
胃の痛い文化の日だったが、彼のハンドルさばきは確実に上達したと思われる。
今度は、車庫入れ練習しなくちゃ・・・

|

« Windows7その後のデリバリー | トップページ | まどろみの小旅行 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

雪の風景いいねぇ♥
車庫入れがんばりたまえ

投稿: うたう | 2009年11月 3日 (火) 19時55分

うたうさん:
いや、車庫入れ頑張るのは、俺じゃないから・・・

投稿: 机竜之介 | 2009年11月 3日 (火) 19時57分

ハハハ・・・うたうさんとのコント面白すぎるぅ~~~happy01

投稿: ゆりっち | 2009年11月 4日 (水) 10時49分

ゆりっちさん:
いやぁ~、そんなにほめられても・・・?

投稿: 机竜之介 | 2009年11月 5日 (木) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/46664079

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日、足尾銅山への恐怖のドライブ:

« Windows7その後のデリバリー | トップページ | まどろみの小旅行 »