« 文化の日、足尾銅山への恐怖のドライブ | トップページ | #45 »

2009年11月 5日 (木)

まどろみの小旅行

11月に入って、一気に寒くなった。
温かな鍋物でも食べたい気分。

ところで、昨日はひどい一日だった。
朝から蒲田で会議、一日中会議でそうとう疲れてた。
会議終了後は、居酒屋へ。
そこで、意外な人から意外な言葉を聞き、少し喜んでしまった・・・
しかし、問題は酒飲みのK取締役。
次から次へと私用の焼酎お湯割りをオーダーして、目の前にグラスが並んで行く。
飲み放題だから、残すわけにはいかないと、必死でそれについていく。
あぁ、完全に呑みすぎだー、とわかっていても残すわけにはいかない。
なんで、私が~
この日は、これ一軒で終了して、東京駅へ向かう。
社長と駅前で別れたまでは覚えているが、その先をよく覚えていない。
東京駅から東北新幹線に乗り込み、座った。
京浜東北線に乗っている時にSuicaで座席指定した気がする・・・
持っていた本も読み終わっていたので、やることもなくボーッとしていた。
そのうち、上野を過ぎて、大宮を過ぎた?かどうか記憶がない。
うとうととまどろみのなかへ・・・

気持ちよく、まどろんでいた。

ふと目覚めると、駅。
見慣れないホーム。
『あれっ?、小山かな?』
『ちっ、ちがう!』
『那須塩原だっ!』
とっさに新幹線を飛び降りた。
時間を見ると既に12時を過ぎている。
戻りの新幹線は・・・と、はぁ終了している。
とりあえず、在来線ならあるだろうと、宇都宮線の改札へ向かう。
しかし、残酷な電光掲示板が、すべての電車が終了したことを告げている。
帰る手段は無くなった。それなら泊まるところを探すしかない。
駅の外に出た。寒い・・・
先ずは、携帯でホテルを検索する。
無い?、えっ1件も無い?
このエリアでは、ご提供できるホテルがございません、との無情の文字が。
どーすんだよ!
それにしても暗くて、寂しいところだ。おまけに寒いし。

次にできることは、タクシーだ。
幸いにもタクシー乗り場に、タクシーはたまっている。
先頭のタクシーまで行き、運転手に近くのホテルを聞いた。
番号を教えてくれたので、その場で電話すると、空いていた。
さっそく、タクシーの運転手に、そのホテルまでやってくれるようにお願いした。
ほっとした。
とりあえず、ちゃんと眠ることができる。

タクシーは、かなりのスピードでどんどん進んでいく。
あれ、近場のはずだろ?
ちょと不安になったが、まさかぼったくりではないだろう。
3,000円ほどで、そのホテルに到着した。
ということは、明日の朝も同じだけタクシー代がかかるのか。
痛い出費だな。新幹線の宇都宮-那須塩原往復料金にタクシー往復料金、それにホテル代。
何してんだ俺は・・・

ホテルは、新しくて比較的きれいなビジネスホテルだった。
でも、場所が不便なように思うのだが。だから空いているのだろう。
私は、さっさとスーツを脱ぎ捨てて、ベッドに潜り込んだ。
のどが渇いたが、自販機が1階フロントにしかないらしい。ほぼ裸の私は、あきらめて寝入った。

で、翌朝。
ホテルで朝食をとり、フロントでタクシーを呼んでもらった。
やはり3,000円弱かかったので、昨夜のタクシーも遠回りをしたわけではないらしい。
在来線でもよかったのだが、酔いの残って調子の悪い私は、通勤時間の在来線に乗る気にはなれない。45分も立っている自信がなかったので、モバイルSuicaで新幹線の指定をとろうとした。
しかし、この区間と時間では、指定席が無いと出た。
ま、自由席でも空いているでしょう。
新幹線の自動改札を通って、掲示板を見た。
えっ
少し、後ずさりした。
新幹線は、30分待ちだった。
何ともこの新幹線改札内には、茶店も売店もない。
ここって、観光地だと思っていたのだが・・・
時刻表を見ると9時以降は、新幹線が1時間に1本しかなかった。
1時間待ちでなかっただけ、ラッキーだと思うしかない。

すっかり、やるきを無くした私は、携帯を取り出し会社に電話していた。
『ごめん、今日休むわ・・・・』

|

« 文化の日、足尾銅山への恐怖のドライブ | トップページ | #45 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

最悪な1日でしたねぇ~down
人生は振り子のようなもの悪い事あればきっとそれに見合うだけの良い事がきっと起ると思いますnote
しかし那須塩原の駅ってホテルがないなんて~~~coldsweats02

投稿: ゆりっち | 2009年11月 5日 (木) 17時25分

ゆりっちさん:
良い事って何だろうなぁ~♪
期待しようっと!

投稿: 机竜之介 | 2009年11月 5日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/46681071

この記事へのトラックバック一覧です: まどろみの小旅行:

» 東北新幹線 料金 [楽しいこと大好き]
東北・上越新幹線の200系の使用列車 東北・上越新幹線の200系の使用列車東北・上越新幹線で とき・たにがわ・やまびこ号に使用され運用中の初代200系電車ですが どの列車に使用されているのかどなたかご存知の方がおいでになられましたら 宜しくお願いをいたします。200系に乗車しようとしたら E2系だったと言う事がありますので 何卒、宜しくお願いをいたします。(続きを読む) 東北新幹線・新青森駅 東北新幹線・新青森駅2010年に東北新幹線の八戸―新青森間が開通して東京から青森までが新幹線で結ばれま... [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 21時30分

« 文化の日、足尾銅山への恐怖のドライブ | トップページ | #45 »