« Eudora8.0b8 | トップページ | 情けない話し »

2010年1月17日 (日)

作り初め2010

1月9日(土)、昨年より1日早い作り初め。
昨年の作り初めは、#27の削りから始まった。
今年は、#50の削りで始まる。
結局、東京家政学院大学から持ち帰った、みなみ野の水簸土は茶碗2個分しかなく、#49とこの#50で終わりとなる。
Dvc00064  Dvc00065
#50も作りにくく、どうなるかと思ったが、削りで#49よりずっと良い感じになった。
しかし、大きな亀裂を直しつつであったため、それが焼きでどうなるか気になるところ。

次は、#51に取り組む。
こちらは、みなみ野粘土(土練機)600gにみなみ野2009年イベント土200gを混ぜ、さらに珪砂120gを加えた。
Dvc00017  Dvc00024
水簸土よりずっと楽なはずだと思い、作り始めたが、とんでもない。
なめてかかった訳ではないが、これもひどいできだった。
かなり厚手に仕上がっている。
とにかくヒビがすごくて、その修正に追われ形どころではなかった。

さて、そろそろ#43と#46が焼きに入るころ。次回あたり焼けていると良いのだが。

|

« Eudora8.0b8 | トップページ | 情けない話し »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47320233

この記事へのトラックバック一覧です: 作り初め2010:

« Eudora8.0b8 | トップページ | 情けない話し »