« 宇都宮の餃子専門店 | トップページ | 陳麻家の担々麺セット »

2010年2月14日 (日)

温泉(ベルさくらの湯)

2月11日(木)建国記念日、昼食の餃子を食した後、予定の温泉『宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯』へと向かった。
ここは、私が宇都宮に引っ越した後にオープンした温泉なので新しい。
ここはベルモールという複合施設の一番端にある。
駐車場に入りさくらの湯を目指すが、場所がわからないまま遠回りさせられ、あげくに正反対の場所に駐車してしまった。
Dvc00186  Dvc00189
設備は、やはり新しくてきれい。
受付で料金は後で精算するのでと、IC内臓の腕輪をもらった。中はすべてこれで精算するらしい。

Dvc00187
さっそく脱衣所へ向かった。休日なので人は多い。
浴場に入るが、広いのでどんな浴槽がどこにあるのか一目でわからない。
とりあえず一番大きい無難そうな浴槽に向かった。後でわかったが、やはりそこが主浴槽だった。
湯は熱くない、どちらかというとぬるめか。
しかし、入ってまもなく、まだ体が温まっていない段階で浴槽を追い出された。
浴槽の底から泡が吹き出した。故障なのか一度湯を抜いて掃除するという。
仕方なく他の浴槽へと思ったが、この最外に出てみようと露天風呂へと向かった。
しかし、体が温まっていないこともあり、超寒い。
ここでも状況がわからないので、とりあえず近くの一番大きい浴槽へ飛び込んだ。
ここ『くつろぎ湯』が一番長居した。
その後も露天風呂で、『スチーム式ハーブサウナ』で暖まり、次に寒そうな『寝ころび湯』で微睡む。隣の人がいびきをかいていたが、風邪引かないのか心配になった。
露天風呂最後は、『岩風呂』で再度温まり、その後屋内に戻った。
『電気風呂』や『炭酸泉』はちょっと遠慮して、またサウナ『塩サウナ』へ。
体中に塩を塗りたくる。少しだけ顔についた塩が汗で流れて、ひげ剃り後がひりひりする。
出た後シャワーで塩をよく洗い流すが、腕が赤くなっていた。私のように肌の弱い人にはお勧めでないな。
次は本命?高温の『ドライサウナ』へ。ヒータ真正面の一番暑いところに座った。これで体もほぐれるかなと思ったのだが、顔が熱い。熱くて耐えられないくらい。
我慢していたのだが、気づいたら鼻血が出ていた。あわててタオルで鼻を押さえて表に出た。何とか鼻血をとめなきゃと思い、先ずはシャワーで顔や体に流れている血を洗い落とす。その後、洗い場に座って鼻を押さえ続けた。
ようやく鼻血も止まり、体を拭いて脱衣所へ戻った。
ちょっと残念だったが仕方がない。
服に着替えた私は、マッサージ機(15分200円)にICをかざして、しばしリラックス。
その後、鏡の前で顔の血の後をきれいに落として、表に出た。
トラブルに見舞われはしたが、体はほかほかで、表に出ても気持ちが良い。

|

« 宇都宮の餃子専門店 | トップページ | 陳麻家の担々麺セット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47564606

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉(ベルさくらの湯):

» 建国記念日 由来 [20秒で読める芸能ニュース]
今日は建国記念日というらしいですが 今日は建国記念日というらしいですが何で今日が建国記念日なんですか? 何があったんですか?(続きを読む) 建国記念日 建国記念日今日は建国記念日ですが、何が建国されたんですか??(続きを読む) 建国記念日について。 建国記念日について。歴史カテと迷う所ですが・・・。何で2月11日が建国記念日なんでしょうか?(続きを読む) ウィーンの建国記念日に観光出来るところ ウィーンの建国記念日に観光出来るところ10月の最後の週にオーストリア、チェコを巡るツアーを予定しています。... [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 18時34分

« 宇都宮の餃子専門店 | トップページ | 陳麻家の担々麺セット »