« またまた自炊編は続く・・・ | トップページ | #54の削りから »

2010年3月 4日 (木)

NHK『デジタル放送の受信に関するアンケート』

今日郵便受けを開けるとNHK(日本放送協会)から封書が届いていた。
『えっ!、何また受信料かなにか?』と嫌な気分で取り出した。
いや、もちろん一応受信料払ってますよ。銀行引き落としですから。
以前にも書いたとおり、納得して払っている訳ではありませんがね。

で、開封してみると、これが『デジタル放送の受信に関するアンケートのお願い』というものだった。
設問は、たったの6個。
内容も二択から五択の簡単な物。
Dvc00019
アンケート用紙からミシン目に沿って、回答用はがきを切り取り、それに記入する。
はがきに名前を書く欄は無いが、バーコードが入っているので、誰からの回答かはわかるはずだ。
6個の設問と回答を列挙してみる。
■地上放送(総合テレビ、教育テレビなど)についてうかがいます。
Q1.NHK総合テレビの、テレビ画面右上の表示は次のうちどれですか?
 A1.NHKG
 A2.アナログ

Q2.地上放送の受信方法は次のうちどれですか?
 A1.個別アンテナ(戸建、マンションベランダなど)
 A2.ケーブルテレビ
 A3.集合住宅などの共同アンテナ(マンション屋上など)
 A4.電波障害対策や難視解消などの共同アンテナ
 A5.受信方法はわからない

■つぎに、BS(衛星)放送(BS1、BS2など)についてうかがいます。
Q3.NHK BS(衛星)放送のうちアナログでの放送は、2011年7月に終了します。お宅ではこのことをご存じでしたか?
 A1.すでに知っていた
 A2.今回はじめて知った
 A3.どういうことなのか、よくわからない

Q4.NHK BS1(衛星第1放送)の、テレビ画面右上の表示は次のうちどれですか?
 A1.BS1
 A2.BS1アナログ

【Q4で「2.BS1アナログ」と答えた方にうかがいます。】
Q5.引き続きNHK BS放送をご覧いただくためには、デジタル放送対応の機器(テレビまたは録画機など)を用意する必要があります。BSデジタル放送のご準備はいつごろまでになさる予定ですか?
 A1.2010年の夏ごろまで
 A2.2010年の冬ごろまで
 A3.2011年の7月まで
 A4.どうするかまだ決めていない
 A5.BSデジタル放送にはしない

Q6.さいごに、あなたの住宅形態を選んでください。
 A1.戸建住宅(長屋建て、テラスハウスを含む)
 A2.集合住宅(マンション、アパートなど)
 A3.事業所(会社、宿泊施設、学校、病院など)

はぁ、入力するの疲れた。
私の回答はともかく(笑)、気になったのは『Q3.NHK BS(衛星)放送のうちアナログでの放送は、2011年7月に終了します。お宅ではこのことをご存じでしたか?』。
よく考えると、地上アナログ放送のみが終了を強調されており、BSについてのコメントを聞いた記憶がない。
おそらくみんな、あまり気にもしていないと思う。

そして、やはり問題は『Q5.引き続きNHK BS放送をご覧いただくためには、デジタル放送対応の機器(テレビまたは録画機など)を用意する必要があります。BSデジタル放送のご準備はいつごろまで になさる予定ですか?』でしょう。
NHKも気になったのでしょうね。地上波の準備だけやって、BS忘れてたってことになるのが。
でも、地上波にしてもBSにしても、私は2011年7月にすんなり移行が終了するとは思えない。既にデジタルのみに移行を終了している地域もあるようですが、それは特別ですね。
私ももちろんぎりぎりまでデジタル放送の機器を購入するつもりなんか毛頭ありませんよ。

しかし、デジタル放送が見られなくなった家庭の口座から受信料を引き落とし続けた場合、NHKはどうするのだろう。受信料返還の訴訟に発展しそうな気がするが。
危ない、危ない。

|

« またまた自炊編は続く・・・ | トップページ | #54の削りから »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

うわ~~それはたいへんそうですね!
娘が4月からNHKの受信料を扱う事務に就職するので
とても気になります。

投稿: SLP | 2010年3月 6日 (土) 00時14分

SLPさん:
絶対出てくると思うんですよ。
訳わかんなくて、TVがみえなくなったけど、どうしたらいいかもわからないし、相談する人もいないとか。
でも、銀行口座引き落としだと、毎月確実に徴収しますからね。
NHKは、これを『それはあなたの問題でしょ?』とは、言えませんよね。トラブル起こりそうだね。

投稿: 麻沙左馬 | 2010年3月 6日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47726931

この記事へのトラックバック一覧です: NHK『デジタル放送の受信に関するアンケート』:

« またまた自炊編は続く・・・ | トップページ | #54の削りから »