« AMAZE | トップページ | 最近の外食事情 »

2010年3月28日 (日)

続麻沙流適当自炊

久しぶりにゆっくりした週末・・・のはずだったのだが、結局、洗濯と仕事とDVDを観ただけで終わってしまった。
さて、ここ最近の食生活をメモってみよう。
先ずは、3月19日(金)、この日は会社から戻って、すぐに八王子へ向かうため簡単に済ませた。
Dvc00050
以前にも書いたかもしれないが、ここ宇都宮のスーパーでは、とんこつのインスタントラーメンがほとんど置いてない。これ一種類しかないから、選択の余地もなく『サッポロ一番 おいしい麺屋さん 博多とんこつ』。宇都宮の人たちは、とんこつをあまり好まないのかな?
長崎人としては、ちと寂しい。

次は、3月23日(火)、この日はかに玉飯を作った。
Dvc00125
蟹といっても、私はあまり海老や蟹が好きではないので、ここでは安上がりにカニカマを使用。しかし、失敗が2件発生した。生姜チューブの賞味期限が一月以上前に切れていたため生姜抜き。これは厳しい~。
さらに水溶き片栗粉を入れろとあったのに、水に溶かずに入れたから、だまになった。
あたりまえだのクラッカーだよね。

さらに3月25日(木)、この日はキャベツたっぷりお好み焼きにビール。
Dvc00130
ここでも、またちょっと失敗。小麦粉が足りなかった。まっいいかってことで、卵を足してつなぎにした。

3月26日(金)、スーパーでぶりを見て決めた。
Dvc00001
ぶりの塩焼き。野菜炒め添え。味噌汁は、相も変わらず豆腐とわかめ。

そして、休日。3月27日(土)のモーニング。
Dvc00011
レーズンブレッドのトーストに目玉焼き。
そして、その日の昼は食べずに、夕食。
Dvc00023
鯖をイタリアン風にバジリコを散らしてオリーブオイルで塩焼きにした。御飯に掛かっているのは、パセリ。味噌汁の向こうは、明日用に作ったクリームシチュー。
鯖はフライパンで焼くときに、できるだけ油を落としてぱりっと焼いたので、想像以上においしかった。おお、久しぶりの適当料理成功!って感じかな。

そして本日3月28日(日)の先ほどの夕食は、やっぱりクリームシチューです。
Dvc00031
それにレタスではなく、キャベツ入りピラフ。

ま、ここに載っていない夜は、外食ということですが、ほんと外食が減りましたね。
いいことです。でも食べ過ぎ・・・

|

« AMAZE | トップページ | 最近の外食事情 »

食い物日記」カテゴリの記事

コメント

クリームシチュー美味しそうhappy01
うちは息子がビーフシチューしか食べないのでクリームシチューは何年食べてないだろうか。。。
あぁ~久々に食べたくなってきたlovely

投稿: ゆりっち | 2010年3月28日 (日) 22時38分

ゆりっちさん:
クリームシチューに限らず、10人分とかで作るので、残りはすべて冷凍です。食べてみますかぁ~?

投稿: 麻沙左馬 | 2010年3月28日 (日) 22時48分

仕事時間が長いと、こまめになんて料理出来ないですものねsweat01
是非~食べてみたいですhappy01美味しそうですよnote

投稿: ゆりっち | 2010年3月30日 (火) 17時46分

ゆりっちさん:
基本こまめに料理するんですが、たまにはサボりたいときもありますよね。

投稿: 麻沙左馬 | 2010年4月 1日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47933880

この記事へのトラックバック一覧です: 続麻沙流適当自炊:

« AMAZE | トップページ | 最近の外食事情 »