« 帰りの電車 | トップページ | しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ) »

2010年3月 7日 (日)

ちょっと胃の調子が・・・

昨日、食べたマクドナルドのハワイアンバーガー2個が胃にもたれて、大変。
自分の歳も顧みず、こんなものを2個も食べるものではないですね。

その影響で、今夜の晩御飯は、『おじや』。

『おじや』を何となく広辞苑で引いてみてびっくり。

お‐じや
(婦人語。「じや」は煮える音) 雑炊(ゾウスイ)。<季・冬>

『おじや』は雑炊の婦人語だそうな。しかも、『じや』は煮える音。
『しゃぶしゃぶ』みたいなもんか。
知らなかった。

で、材料は『マイタケ』と『かにかま』。
Dvc00033
味噌汁は、『なめこ』と豆腐にワカメの味噌汁。
おじやは、お代わりしてしまった。

そんな本日の晩御飯だったが、この金曜日に蒲田へ行った際には、お昼に『多津美』でカツ丼を食した。
前回は、12月にリニューアルオープンした『多津美』を訪れた。
今回、ちょっとそのリベンジを兼ねる。
Dvc00020
出てきたカツ丼は、いつもと変わらない。
味は、前回と違い、いつもの味と思われた。
しかし、今回残念だったのは、明らかに御飯が軟らかい。
柔らかいを通り越して、ちょっとべちゃべちゃした感じだったのが、残念でならない。
次回こそ!と言いたいところだが、いい加減マクドナルド同様、控えなきゃ。

|

« 帰りの電車 | トップページ | しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ) »

食い物日記」カテゴリの記事

コメント

カツ丼大好き!!heart04
おいしそう~~
でも、カロリー高いからあまり食べられませんよね!(ρ_;)

胃腸の調子はよくなりましたか?
お大事に。
おじやもおいしそうですね!

投稿: SLP | 2010年3月 8日 (月) 23時40分

SLPさん:
カツ丼うまいですよね。やめられないなぁ。実は、自分でもよく作って食べるんです。最近は、とんかつを少し遠慮して、コロッケ丼にしたり工夫してます(笑)。

しかし、昨日はせっかく『おじや』だったのに、今夜は会食で『しゃぶしゃぶ』食べ放題。あ~あ、まったく・・・

投稿: 麻沙左馬 | 2010年3月 8日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47750343

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと胃の調子が・・・:

« 帰りの電車 | トップページ | しゃぶ葉(しゃぶしゃぶ) »