« ホワイトデー | トップページ | 一斉釉掛け »

2010年3月18日 (木)

麻沙流適当自炊

まあ、毎度毎度適当な食事の紹介で済みません。
こんな食生活もあるのかと、あきれながらご覧下さい。

3月14日(日)の夕食。
この日は、ホワイトデーで仕事漬けでしたので、超超適当。
Dvc00044
オムカレーとキャベツの味噌汁。
カレーは、冷凍して保存しておいたものを解凍。

次は、3月17日(水)仕事帰りの車のフロントガラス越しに、丸く大きな赤い夕陽が沈んでいく・・・
Dvc00045  Dvc00046
今日は野菜中心にと、キャベツともやしとピーマンとタマネギの中華風野菜炒めプレートにナメコと豆腐の味噌汁。
何が中華風かって、中華風出汁の素とオイスターソース少々で超適当の雰囲気味付け。
野菜炒めの左隣は、御飯の目玉焼きのっけ。

そして本日、3月18日(木)。
帰りの車の中で、何にしようか・・・、タマネギとピーマンと卵とハムあるな・・・買い物には行きたくないなあ、何なのこの雨、雨、雨。
で、こういう時の便利メニューは、オムライス。
Dvc00049
少しデコレーションして(笑)。
味噌汁は、昨日の残りもの。
御飯も冷凍保存の御飯。

ところで、今日のお昼御飯。
客先そばのカスミ(スーパー)でお弁当を購入して、近くの公園でいただいた。
なんせ今日の占い最下位で、ラッキーポイントが公園だったから。
Dvc00047
このお弁当名前は忘れたが、『茨城キリスト教大学生活科学部 食物健康科学科 監修』と大きな字で帯がついている。
Dvc00048
ちょっと茨城キリスト教大学のHPから転載すると、

茨城キリスト教大学食物健康科学科と株式会社カスミとの提携弁当について
日本人の食事形態が変化し、中食や外食を利用することが日常化する現在、中食の栄養管理と消費者への適切な情報提供が求められています。これらに対応するため、本学食物健康科学科では茨城大学工学部、茨城県工業技術センター、株式会社カスミ、中嶋メディカルサプライ株式会社の産学官と連携を組み、2006年から3年間、茨城県の研究開発事業「中食である市販弁当・持ち帰り惣菜喫食者の栄養・健康管理ITシステムの研究開発」(研究代表 川上美智子、共同研究者 大和田浩子、板倉弘重)に取り組んできました。
この事業の中心は、摂食者が弁当に貼られたQRコードを使って、コンピュータ上の食情報をもとに自ら食の管理をするシステムの開発にありましたが、その成果の一つが本学食物健康科学科監修のカスミ弁当の販売です。川上ゼミでは初年度にカスミで販売されている弁当の栄養検証を行い、その後、メタボリックシンドロームの予防、疾病別、ライフステージ別の健康とおいしさにこだわった弁当の開発を行い、株式会社カスミに各種の提案を行いました。
昨年の10月からは、株式会社カスミと提携した弁当の販売が始まり、1~2カ月毎に季節に配慮した食材や料理に替えるなどメニュー更新を行っています。この取り組みが消費者にも定着し、ファンも増えて、全店(約120店)で一日2600食も売れています。今後、QRコードの添付などで、このお弁当には更に付加価値が付く予定です。
なお、2009年7月からはこの事業の成果を受け継ぎ、総務省の地域ICT利活用モデル構築事業として、日立市を舞台に「家ごはんからの健康」に取り組む予定です。

何が言いたいかというと、大して期待してもいなかったのだが、これが旨い。
桜ごはんもいい味。おひたしも煮物もみんな旨い。
ちょっとびっくり嬉しい。
価格は498円也。ワンコインでツーコインのお釣り(笑)。
種類が1種類しかなかったのが残念。毎日内容が違うのならいいんだけど。
ぜひ、今度また試してみよう。
と、まだ桜の咲いていない公園の桜の木々を見ながら、桜ごはんを食べたのであった。

|

« ホワイトデー | トップページ | 一斉釉掛け »

食い物日記」カテゴリの記事

コメント

自分の為に自炊するのは自分を大切にしている証だと思いますnote
私はお昼ご飯もコロッケにしようと思ったらジャガイモから下ごしらえしますhappy01たんに残り物が嫌いと言う事もあり多めにおかずを作った時はお友達の家や義母などにおっそ分けしてしまいますが・・・
私もカスミのお弁当は好きです。年に1度位は食べるかな?特に玄米ご飯のお弁当が好きheart02
さくらご飯はさくらの花の塩漬けの味ですか?

投稿: ゆりっち | 2010年3月18日 (木) 22時26分

ゆりっちさん:
カスミご存じなんですね。
さくら御飯は、ちょっぴり塩味の桜の塩漬け味です。
このカスミ、150円のペットボトルが80円台って、ほんと安いですよね。近所だったらいいんですが。

投稿: 麻沙左馬 | 2010年3月18日 (木) 22時50分

カスミの本社が、うちの近所なので茨城県内はカスミが一番多いみたいです。
結婚当初はカスミによく行きましたが今は一番近いスーパーばかりですnoteここのスーパーのくじによく当たるもので行き付けです(笑)
やっぱり桜の塩漬けの味なんですねflairうちにまだ桜の塩漬けがあるので作ってみようと思いますhappy01
そうそう宇都宮はカワチはないのですか?カワチだともっと安いペットボトルもありますよeyeあとコンビニでセブンなんとかと言うセブンイレブンじゃない方とかジェイソンとか言うチェーン店の雑貨屋さんも結構な激安ペットボトルがありますよnote

投稿: ゆりっち | 2010年3月19日 (金) 14時00分

ゆりっちさん:
カワチってあるみたいですね。でも近所にないので、行ったことがないんです。今度行ってみます。

投稿: 麻沙左馬 | 2010年3月19日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/47845020

この記事へのトラックバック一覧です: 麻沙流適当自炊:

« ホワイトデー | トップページ | 一斉釉掛け »