« 続々麻沙流適当自炊+ | トップページ | #51 »

2010年4月12日 (月)

歯医者

4月10日(土)、朝から2回程洗濯機を回した後、歯医者へ向かった。
一昨日も行ったのだが、休みだったため出直し。
きっかけは、約1年半前の宇都宮への引っ越し
その翌日に左上奥歯の詰め物がとれた。
それから延々1年半、ようやくその時が来た。
予約はないが、初回だし、まぁ大丈夫だろう。
朝10時、既に待合室には二人待っている。
受付で登録を済まそうと思ったのだが、しかし誰もいない。
5分、10分、15分は待ったか。いつまでも誰も来ないので、保険証を置いて待つことにした。
その間、図書館で借りた『水滸伝十八(北方謙三)』を取り出し読み始めた。
しかし、人が来る前に、読み残しを最後まで読み切ってしまった。
ようやく受付に人が来たので、治療をお願いしたが予約が一杯で無理だとの返事だった。
え、来週~?と一瞬暗い思いがよぎったのだが、16時半なら空いてますよだって。
即座に、それでっ!と予約を取った。

夕方までたっぷり時間があるので、それから『ジョイフル本田』まで行き、陶芸用のカンナとフライパンを探した。
フライパンは、もちろん調理用。20cm径の深底フライパンがほしくなった。今のは大きすぎるし、テフロン加工が傷んできている。
しかし、どちらもこれだというものがなく、何も買わずに店を出た。

昼食は、久しぶりに『アメリカ食堂 Toner's DINER (トナーズ・ダイナー)』に行った。
Dvc00127
前回は、ダブルチーズバーガーだったが、今回はランチタイムだったのでランチメニューから『チーズハンバーグ』を選んでオーダーした。
もちろん、それとコーヒーも。
Dvc00124  Dvc00125

お昼を済ませた後は、会社へ出社して仕事を片付け、そうして
ようやく歯医者へ向かった。

ここからまた長い待ち時間が始まる。呼ばれたのは1時間半後。
先生は、思ったより年配だった。
『たばこ吸わないんだね、お酒もあまり飲まない・・・、アレルギーも無いね、麻酔も問題ないっと・・・』、さっき書いたことを繰り返し聞かなくてもいいでしょう?
さらに、『歯抜いてないの?麻酔したことあるのに。』
『えっ、いや、その麻酔は・・・、神経抜いたことは一度あります。乳歯は抜いたことありますが永久歯は抜いてません。』
『歯周病って言われたことないって書いてあるけど、ハハハ、歯石除去したことあるんでしょ、それって歯周病予防でしょう?20歳過ぎると歯周病になるんだよ。』
なんか、勝手なことを勝手にしゃべってる。
『歯周病って言われた記憶がないだけで、言われたんだと思います。』
と私も意味不明の回答をした。
その後、ようやく私の方を向いて、歯のチェックを始めた。
『ほう、ふむ・・・』
『親知らずも四本きれいにはえていて、すばらしいね。』
言われたのは初めてではない。
それだけ顎が立派ということでしょ!
『虫歯もないみたい、歯茎もきれいだし、詰め物のとれた歯も1年半もほっといてこんなんじゃ普通済まないよ。』
『あなた、甘いもの食べないでしょ。』
『いやぁ、甘いもの食べます。』
『そう?』
『はい』
とんちんかんな会話が続く。
どっちにしても歳の割には、状態が良いということのようです。
この調子なら、あと10年、20年は自分の歯で御飯が食べられる?
それにしても、しばらくしてまた、
『甘いもの食べないでしょ?』
『食べます、好きです!』
心の中では、大好きですって言ってるんですがね(笑)
この日、とりあえずセメントで借り埋めして、ようやく終わった。
ま、おもしろい先生でよかった(笑)

|

« 続々麻沙流適当自炊+ | トップページ | #51 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者の先生は全然、患者さんの話が頭に入ってないみたいですねdespair
私も昨日、やっと20cmのフライパンを購入した所です。
20cmのフライパンはお好み焼きやホットケーキなどを作る時にとっても便利なサイズなんですよねflair
私も20cmのフライパンを買うのに半年掛かりました。
何といっても大きさや深さや色やナベ底の構造などを吟味してるとなかなか「これだ!」と言うのがなくて・・・
でもこないだイオンに行ったらフライパンもお鍋もキッチンツールもカラフルでかわいいものが沢山ありましたよshine

投稿: ゆりっち | 2010年4月12日 (月) 14時04分

ゆりっちさん:
そうそう、そうなんですよね。
イオンか、無いなぁ・・・

投稿: 麻沙左馬 | 2010年4月12日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/48062428

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

» 歯周病 予防 対策 [歯周病の予防と対策 - 未熟児・低体重児を出産しないために!]
歯周病は、未熟児・低体重児出産の原因になることが分かっています。当サイトでは、歯周病の症状、治療法、予防方について解説しています。 [続きを読む]

受信: 2010年4月12日 (月) 09時47分

« 続々麻沙流適当自炊+ | トップページ | #51 »