« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の13件の記事

2010年5月31日 (月)

最近のコーヒー事情

とは言っても私の事情。人様の事情は知りません。

最近の休日は、もっぱら『SUNSET ROASTER COFFEE (サンセットロースターコーヒー)』で、お代わり自由なブレンドコーヒー。
そして、読書。
5月16日(日)も本を片手に、歩いて行った。
Dvc00199  

この日、読んでいたのは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』。ま、宿題みたいなもの(笑)。
私は、本を読むときには、カバーを外して読む。読んだ後にカバーをつけるのだが、時々なくしたりする(笑)。
そして、その後は特に目的もなく宇都宮東口界隈をぶらつく。
Dvc00200  Dvc00201

翌週の5月23日(日)は、お昼に電車で東京から宇都宮へ移動。
新宿駅で中央線から湘南新宿ラインに乗り換える際、新宿駅構内のドトールでアメリカンコーヒーをGET!
Dvc00207  

この時、読んでいたのは、北方謙三の『水滸伝(19)旌旗の章』、最終巻だ。

19巻あっという間だった。

次は、どこのコーヒーで、何を読もうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして歳とると涙もろく・・・

先ほど、GayO!で『ビルマの竪琴』を観ながらビールを飲んでいたが、鼻がグシュグシュとしていた。
どうして歳とると、こうも涙もろくなるんだろう。

きっと経験が多くなるにつれて、重なる想いも多く複雑になるのだろう。
別に、何かを意識しているわけではないのだが。

観終わって、想いは違うところに行った。
そういえば子供の頃、長崎の市内、浜の町のアーケード入り口あたりは傷痍軍人の人たちが大勢プラカードをぶら下げて座り込んでいたのを、ふと思い出した。
『あの人達の全員が本当の傷痍軍人なわけではないのよ』と囁く声が聞こえてくる。
そんな悲しい場面を毎週のように目の当たりにしていたはずなのに、いつの間にかすっかり忘れ去っていた。
おそらく私に限らず、多くの同世代の人たちは、戦争なんて知らない(もちろん戦後の産まれではあるのだが)豊かで平和で楽しい子供時代を過ごしてきたかのような錯覚に陥っているのではないか。
そんな事を考えた。

私も、さすがに朝鮮戦争は知らないが、少なくとも毛沢東はTVでリアルに知っている。
そう思うと、ぼーっとしていても自分も時代とともに生きているのを実感する。

今日観た『ビルマの竪琴』は、市川崑監督、安井昌二主演、ほか三国連太郎などのモノクロ映画。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ブログデザインの変更

ココログのブログデザインを変更した。
理由は二つ。

・レイアウトを縦3列にしたかった
・現在使用しているリッチテンプレートが廃止になる

以前のデザインから出来るだけ違和感のないように変更したが、今後も少しずつ変更して行く予定。
とりあえず、本日はこの程度で我慢しよう。

もし、不都合があったら教えてください。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

珪砂をシャモットに変えて#58

5月22日(土)、前回水簸土で作った#57の削りから始める。
Dvc00211  Dvc00210
#57は、かなり底を厚くしておいたので、高台を高く削ることができた。
真横から見るとこんな感じ。
Dvc00212

さて、次は#58に取りかかるが、先ず粘土。
みなみ野土(水簸)800gに外割15%のシャモット120gを混ぜ込む。
珪砂と違ってシャモットは細かいので、きめ細かな肌合いになるかもしれない。
Dvc00209  Dvc00208
珪砂からシャモットに変えたからと言って、作りやすさに特に変化は無かった。
シャモットに変えることで、収縮率の減少と灰釉焼成時のガラス質減少を狙ったもの。
形は少し高さが足りないが、良い感じ。
乾燥させてみないと、肌合いの違いはまだわからない。
しかし、こうやって写真で見ると色が違うか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麻沙流適当自炊+5

先ずは、パスタから。
GW明けの5月6日(木)の夕食は、キャベツとハムのパスタ。ちょっとカルボナーラ風に黒胡椒と玉子を混ぜて。そして右は、5月23日(日)の夕食、ほうれん草のパスタ。
Dvc00179  Dvc00217

次は、御飯もので・・・リゾット。
先ずは、5月12日(水)の夕食(左はさんまの蒲焼き缶詰)と、13日(木)の昼食(フレッシュトマトベース)。
Dvc00206  Dvc00205

次は、豆腐もので・・・
5月15日(土)の夕食は、麻婆豆腐丼(&豚しゃぶ)。そして5月18日(火)の夕食、豆腐の玉子とじ丼。
Dvc00203  Dvc00214

次はシュリンプ。
5月16日(日)の夕食。フリッターといいたいところだけど、市販のエビフライを買ってきてフリッター風?にしてみた。
Dvc00198

5月24日(月)は、スパニッシュオムレツちょっと失敗かも。ヘルシーにキャベツとキノコが一杯!でも何故かコロッケが付いている。残ったオムレツは、本日の昼食に。
Dvc00216  Dvc00215

最後は、イングリッシュマフィン編。
5月15日(土)と16日(日)のブランチ。日曜日は、レタスを挟んでみたが、これが思いの外良かった。
Dvc00204  Dvc00202
それで5月19日(水)の昼食も自宅に戻って、作って食べた。
Dvc00213

と5月もこんな感じです。
どなたか、私の食事を分析して健康診断してくださらないかな?
でも実際に、食べてみないと塩加減などわからないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

思い立ったら焼き鳥

5月8日(土)、どうしても焼き鳥屋に行きたくなった。
独りで行くのは嫌だったので、一緒に行ってくれる人を周りで募った(笑)

Dvc00188

時々、無性に焼き鳥が食べたくなる。
そして、芋焼酎のロック。

本日は、まさに『人生楽ありゃ苦もあるさ』。
Dvc00186

えっ、『水戸黄門』の味?
覚えてないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界遺産

GWに世界遺産を回ってきた。

エジプトでは、ピラミッドやスフィンクス。
Dvc00148  Dvc00149

スペインでは、サグラダファミリアなど尊敬するガウディの作品の数々。
Dvc00158  Dvc00162

アジアでは、アンコールワットや万里の長城。
Dvc00164  Dvc00169

と飛行機にも乗らずに日光で楽しんだ。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

宇都宮のメイド

4月の終わり頃に飲みに行ったお店が、コスプレDayだった。

お隣に座ったのは、何とメイドさん。
あえてリンクはしないが(恥ずかしいから)、この日記でも昔町田のメイドパブで嫌な目にあったことを書いた。
と、これを書きながら思い出してしまった。

そーんなこともありながら、お隣にメイドさんが座ると思わず『写真とっていいですか?』って聞いてしまう、この性・・・
にっこり『いいですよ!』と応えてくれた。
Dvc00054

ほんと、男ってバカだよね。

あっ、でもこれも一応仕事としてですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

水簸土

5月8日(土)、この日は先ず#56の削りから。
Dvc00181  Dvc00182
もくもくと削っていたが、何だか頭の中は、次の釉薬に飛んでいた。
現在の自作灰釉IIがダメな訳ではないが、ガラス質が多すぎる気がしている。
そこで、灰100%で行ってみようかと・・・
しかし、現在みなみ野の土に外割で15%混ぜている珪砂をやめてもいいのかと、今ふと思った。
珪砂をやめてシャモットにすることで、収縮率も下がるかもしれないし、珪石分が減るので今の灰釉のままでもいいかもしれない。
次回#58は、そうしてみるか。

次は、#57に取りかかるが、その前に粘土を準備しなければならない。
新しく用意していただいたのは、『みなみ野土』を水簸したもの5Kg。
大きな石や固まりが残っていたので、細かくすり潰した。
そこから800g取りだし、やはり珪砂を120g混ぜた。
Dvc00184  Dvc00185
底に厚く粘土を残したため、高さが厳しかった。
かなり強引にへらで引き延ばしたら、沢山の細かい亀裂が入って、それを修復するのに時間を要した。

次回、#58では、ぜひシャモットを試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人買い

これまで仕事(メモ)用筆記用具では、肌身離さずuni-ballのSigno(UMN-152のブルーブラックを使い続けてきた。
こだわりは、書き味の良いゲルインクとブルーブラックのカラー。
さらに、このSigno(UMN-152)は、クリップで挟むと自動的に芯が戻る構造になっているので、スーツの内ポケットに指していても安心できる。
10本単位で最近は大人買いすることが多かった。
なぜならどこにでも置いていないから。
このペンの欠点は、クリップのデザインが根本が細くなっており、インクが無くなるより先に、必ずといって良いほどそこが折れてしまう。これは非常に残念。

ところが、最近どこの文房具店に行っても見つからなくなった。

手持ちのペンのクリップがほぼどれも折れてしまって、少し焦ってきた。
その後、ゲルインク+ブルーブラックだったら、それ以外にはこだわらないつもりで、沢山の文房具店を歩き回った。
しかし、これと言えるものがなかなか見あたらない。

で、たどり着いたのがこれ。

ZEBRA SARASA CLIP (ジェルボールペン)

 Dvc00197

もちろんカラーは、ブルーブラック。
クリップは、バインダークリップと称して板バネの付いた可動式になっているため折れにくい。しかし、残念ながら自動で芯は戻らない。両方やってくれたらいいのにね。

とりあえずサンプルのつもりで0.5mmと0.7mmを計6本購入した。
よさそうだったら、箱で購入しておこうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

プリン大福

大福が大好き、あんこものが大好き。

先日、いつもの『フードオアシス オータニ』で夕食の材料をカゴに入れた後、デザートを物色していて発見。
暫し悩んだあげく、カゴへ・・・
Dvc00051

食後にさっそく試食した。

う~ん・・・、そのまんまだ。
まさに想像通りの味だった。
二度はないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

麻沙流適当自炊+4

続いて、4月24日(土)、先ずは八王子のデニーズで昼食。
Dvc00063
この日、『ハンバーグEXPO'10』というメニューから『とろとろ卵のオムバーグカレーDON』をオーダー。
その後、宇都宮へ移動。
夜は、魚が食べたくなった。
Dvc00064
サーモンのソテー、オリーブオイルでバジリコを振ってソテーしたもの。

さて、翌4月25日(日)のブランチ。
Dvc00065
トマトとエッグマフィン。
そして、夜はスーパーで買い物していると、お寿司が目に入って・・・つい買ってしまった。
Dvc00066
それに明日以降にと作った、茄子の味噌田楽。ちょっとだけつまんだ。
右側は、冷凍保存しておいた肉じゃがを解凍したもの。
一時期、冷凍保存は便利だと、シチューやカレーはじめ肉じゃが、すき焼き、なんでも冷凍保存したが、やっぱりおいしくないとわかって、最近はあまり冷凍しなくなった。

明けて、4月26日(月)、ここんところ主婦のようにスーパーでメニューが決まる。
Dvc00067
台湾産うなぎを買って、鰻丼を作った。フライパンで日本酒で蒸し上げた鰻は、結構柔らかく良い感じだった。
野菜が無いと思い、レタスを敷き詰めた。

4月27日(火)、この日は昨日に続き丼物。
Dvc00068
丼物が好きだという理由ももちろんあるが、やはり楽ちんだからかな。
この日は、鶏肉の照り焼き丼。これもレタスを敷き詰めている。

一日飛んで(写真が残っていないため)、GW突入の第1日目。
4月29日(木)の夕食。
Dvc00069
やはりスーパーで目にとまったお肉で、焼肉。
お肉は、マトンと豚を黒胡椒たっぷりに焼いたもの。

そして4月最後の日。
前日は、洗濯三昧の日だったが、この日は大掃除。いい加減疲れて、買い物に行く気がしなくなった。そんな日の定番メニュー?
Dvc00070
そう、オムライスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

麻沙流適当自炊+3

自炊以外も含めて、一気にいっちゃいます。
4月19日(月)、蒲田での昼食。
久しぶりに遠出?して、『くう快』のラーメンを食べました。
Dvc00047
以前ほどおいしいとは思わなくなったのですが、それでも行っちゃいます。
この日、夜は宴会だったのですが、ビールを少し飲んだだけで、後はウーロン茶。
Dvc00048
悪いと思いながらも、一次会でさっさと帰ってしまいました。
最近、飲み会も苦痛になってきた・・・

翌日、4月20日(火)の昼食は、やはり蒲田で『天丼 てんや』。
Dvc00049
野菜天丼のあなご天トッピング。

そして、その日の夕食は宇都宮で自炊。
Dvc00050
普段ハンバーグは面倒なので作らないのだが、この日は何故かその気になった。
φ25cmフライパン一杯のサイズのハンバーグを作った。
そのため三日ほどハンバーグを食べることになった。

その一例がこれ、4月22日(木)の昼食。
Dvc00055
レーズントーストのハンバーグサンド。
この日の夜は、パスタ。
Dvc00060
思いっきり辛い、麻沙風アラビアータ。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »