« 最近のコーヒー事情 | トップページ | レモン牛乳大使? »

2010年6月 6日 (日)

駅弁

最近、久しぶりに駅弁を食べたのでご紹介。

5月29日(土)、八王子から宇都宮へ向かう電車の中。
JR横浜線→JR中央線→JR武蔵野線→JR埼京線と乗り継いで、大宮駅で新幹線に乗り換える。
その東北新幹線改札内にある売店で、お昼御飯に駅弁を購入し新幹線に乗り込んだ。
大宮から宇都宮までは、30分掛からないから、急いでお弁当を食べることになる。
お弁当は、『味噌カツ・ひつまぶし風弁当』\1,150也。

★一度で二度おいしい!
甘辛い味噌ダレで味付けしたボリュームたっぷりのカツ、
茶飯にのせた鰻の蒲焼、一度で二つの味をお楽しみいただけるお得な駅弁。

Dvc00218  Dvc00219
ちょっと、お子様ランチのようなお弁当ですね。
味は、駅弁にしてはまぁまぁという感じです。

もう一つは、6月3日(木)の夕食。
この日も大変だった。
宇都宮から東北新幹線で大宮へ出て、それから上越新幹線で越後湯沢、さらに『はくたか』で金沢へ向かう。この『はくたか』に2時間以上乗っているので、お弁当は越後湯沢駅構内で購入した。
しかし、越後湯沢駅に着いたのは19時半。売店に行ってみるとお弁当が1種類しか無かった。有無を言わさず、これ。
いくらたらこめし』。これしかないのを見て、一度売店から遠ざかったのですが、思い直して購入しました。\1,000也
Dvc00229  Dvc00231
いくらは存在感もあるが、たらこはちょっと物足りないかも。錦糸玉子は、単なる面積つぶしですね。味は、そこそこだったのですが、これでもかって上げ底で・・・
今時、こんな上げ底の弁当があるんだって関心してしました(笑)。
それで終われば良かったのですが、その後車内販売が来たら、お弁当が何種類もそろっていて、それって・・・

|

« 最近のコーヒー事情 | トップページ | レモン牛乳大使? »

食い物日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/48560852

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁:

« 最近のコーヒー事情 | トップページ | レモン牛乳大使? »