« 悲惨 | トップページ | 旨抹茶 »

2010年7月19日 (月)

まあまあか

7月17日(土)、この日は#61の削りから。
口周辺がかなり歪になっている。
なくすことはできないので、この歪さが味と思えるように、何とかからないものかと思いつつ削った。
Dvc00206  Dvc00207
しかし、あまり良い感じの歪みではないなぁ。
壁面も均一な厚さではないため、削りも手加減。
そのため、かなり重く570g。

次は、#62に取りかかる。
粘土は同じく、みなみ野土(水簸)800g+シャモット120g。
前回のひび割れを想定し、水を多めにしたつもりだったのだが、ほとんど前回と変わらず。
ひび割れのひどいこと、ひどいこと。
ひび割れを修正しながらの成形は、かなり時間が掛かる。
Dvc00203  Dvc00204
そのため時間が足りなくなり、次第に焦ってくる。
今回もそうとう焦った。
しかし、あきらかに前回より良い感じ。
この感じで、後数回やればコツをつかんで来るだろう。
次回は、さらに水を増やしてみよう。

|

« 悲惨 | トップページ | 旨抹茶 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/48920599

この記事へのトラックバック一覧です: まあまあか:

« 悲惨 | トップページ | 旨抹茶 »