« 原宿でGETした | トップページ | 悲惨 »

2010年7月19日 (月)

今日は二個削りのはずが・・・

7月3日(土)、この日#54から#58の素焼きが終わっていた。
しかし、本焼きの窯が既に一杯だったため、施釉は次回と言うことになった。

そこで、さっそく前回の続きに入る。前回は、#59と#60を一気に二つ作成した。
先ずは、#59の削り。
Dvc00152  Dvc00154
若干重めか?
形も良いのか悪いのかよくわからない。
なんとも適当な話しだ。
意外とこんなのが、できあがりは良かったりする。

さて、次は#60・・・
これは、詳細を次号へ譲る・・・

そして、本日#61の成形。
粘土は、みなみ野土(水簸)800g+シャモット120g。
Dvc00157  Dvc00159
#60の失敗を繰り返さないため、#61はロクロの上に粘土で板を固定して作った。
しかし、何が違うのか、#60の時のように滑らかでない。
粘土の水分が少なかったのか、エアコンのせいで乾燥が早いのか、亀裂が激しい。
亀裂にかなり気をとられ、直し直しで集中できず、上部のみが極端に薄くなり、形も歪になってしまった。
失敗である。
一度、潰してやり直そうかと思ったが、そんな気力もなく終了。

|

« 原宿でGETした | トップページ | 悲惨 »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/48919525

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は二個削りのはずが・・・:

« 原宿でGETした | トップページ | 悲惨 »