« シュリンプバーガーは意外と旨かった | トップページ | おにぎり餃子はみためよりグ~ »

2010年8月13日 (金)

免許更新は面倒ですわぁ~

8月9日(月)、朝早くから運転免許証の更新に出かけた。
初めは鮫洲運転免許試験場まで行くつもりだったが、府中運転免許試験場の方が近いので、そちらに変更。
府中はバスに乗らないといけないのが面倒で避けていた。
8:30から受付なので、8:00過ぎには到着するよう出かけた。
バスは結構満員で、やはり試験場に行く若者が多い。

試験場に到着すると急いで行列に列んだ。
既に手続きは始まっている。
非常に残念ながら、私は今回から優良運転者ではなくなった。
先ずは、窓口で免許証とはがきを差し出し、申請書類を作ってもらう。
それを持って、次は更新手数料と講習手数料を納めに別の窓口へ移動する。
Dvc00301
そして、視力検査。そこではIC免許証用のパスワードを2つ入力するして、それが印刷された紙片を受け取る。
Dvc00302s
視力検査をあっさりパスして、最後の講習会場へ。
ここは随分待たされた。そして講師の方の早口で滑舌の悪い内容を聞き取るのに疲れた。久しぶりにテキストも見たが、今見ると、その作りの悪さ、自己満足さ加減に腹が立つ。もっと読みやすく、わかりやすくできるはずだ。
そんなイライラのなか1時間講習も終了した。
隣の兄ちゃんは熟睡していたようだが・・・

次に免許証を受け取りに別棟の窓口へ。しばらく待たされ、無事新しい免許証をGETした。
機械でICのメモリー内容を確認する。本籍もちゃんと入っている。
これで終了。約2時間強。

この後、来たときから良いにおいがして気になっていた食堂へ迷わず向かった。
Dvc00303  Dvc00304
まぁ、普通の食堂。学食みたいな感じかな。
券売機で食券を購入する。
本日のブランチは、『カツカレー』。
Dvc00305
ちょっとビックリ、もっとレトルト的な味がと思いきや、まじめに作りましたって感じのカツカレーでした。
カレーのお肉は、鶏肉のミンチ。
おもしろいねー
結構いけてたのですが、現在の私には少し重すぎました~
反省・・・

|

« シュリンプバーガーは意外と旨かった | トップページ | おにぎり餃子はみためよりグ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/49134773

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新は面倒ですわぁ~:

» 川村博士の視力回復法 なんと14日間の視力回復プログラム [川村博士の視力回復法 なんと14日間の視力回復プログラム]
視力回復にはレーシックと思っていませんか?レーシック手術なんてしなくても、14日間の目のトレーニングで視力は回復するんですよ! [続きを読む]

受信: 2010年8月14日 (土) 17時10分

« シュリンプバーガーは意外と旨かった | トップページ | おにぎり餃子はみためよりグ~ »