« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の4件の記事

2010年10月30日 (土)

まずまずの#66

10月30日(土)、今日は、#65の削りから。
Dvc00013
削りは、こんな状態で重さを量りながら行う。

Dvc00015  Dvc00014
さて、この#65、片側だけの腰の膨らみは直ったが形が気に入らない。
前回は、形にまで気が回らなかった。
また、やはりシャモット30は、肌が荒れる。

次は形に少し気をつけて、#66を成形する。
Dvc00011  Dvc00010
今回、新しく取り出した、みなみ野土。
シャモット30を混ぜながら、残っている土の塊を潰していく。
今回も、割れひどかった。
さらに失敗は、土台になる部分の粘土径が小さいため、土台より幅広く垂直に引き上げた壁面の重みで腰が垂れてしまう。
慌てて、下の方を少し締めて、垂直で無くす。
そんな感じで、とても満足とは言えないが、それなりの形にはなったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

原因解明、#65で問題なし

10月23日(土)、#64の削りで始まる。
最近の片側だけの腰の膨らみの原因がわからず、ずっと悩んでいた・・・
Dvc00020  Dvc00019
しかし、削りをやりながら閃いた。
そう、腹(腰)が片方だけ膨らむ原因が分かった。
芯がずれているのに、無理やりロクロで引き上げたため底の部分とズレが出来たと思われる。
次の#65で解決できる目処が立った。
でも、ここでもまた別の問題が発生した。
乾燥が進み過ぎて非常に削りにくく、高台の削りを失敗した。
失敗は、次から次へと発生する。

そして、#65へととりかかる。
今回は、初めから手廻しロクロを廻して中心出しをしながら、少しずつ引き上げていく。
結果、偏芯せず成型できた。
ただし、非常にヒビが入りやすかった。
原因は、少し粘土の水分が少なかったからか?
それとも、今回から使っているシャモット30が、これまでと違い粒が大きく荒いからか。
しかし、腰の膨らみの原因が判明し、それを回避できたことで頭がいっぱいで、つい写真を撮るのを忘れてしまった・・・
まぁ、そんなこともある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

洗濯槽の汚れ

随分前からワイシャツを洗濯したときに、垢みたいなのが付着しているのが気になっていた。
洗濯物もなんとなくカビ臭く感じる。
そこでネットで主婦に相談した結果(笑)、洗濯槽洗剤を試してみることになった。

さっそく、マツモトキヨシへお買い物。
洗濯槽洗剤が、なかなか見つからない。そこでお店の人に聞いてみたのだが、その人もどこにあるかなかなか探せない。随分探してもらって、ようやく場所はわかったが、今度は種類が多くて、どれを買うかに困った・・・

使っている洗剤が、P&Gの『アリエール イオンパワージェル』なので、まあ同じものがいいかなと思い、『アリエール 洗たく槽クリーナー』を購入した。

自宅に帰ってさっそく試してみる。
つけおきの必要がないので、比較的簡単で早い。

その後、何度も洗濯をしたのだが、匂いはなんとなく良くなってる気がしている。
しかし、垢みたいなのが付着するのは、相変わらずだった。
その後も、そんな状態で洗濯を続けていたが、ようやく昨日再決心した!

『もう一度やってみよう!、今度はつけおきタイプで。』

で、またマツモトキヨシへ。場所は既に分かっているので、さっそくつけおきタイプを購入した。
今度は、花王の『洗たく槽ハイター』だ。
Dvc00203

今度は、入念にやろうと、お湯をボールで洗たく槽に注いだ。
2時間つけおき。
結果は、糸くず入れに汚れが出ているはずなので確認するよう書いてある。
確かに糸くず入れに、垢のような汚れが沢山入っている。
ただし、これで全部なのかどうかは、分からないが。
この後の結果は、次の洗濯までおあずけです。
何も報告がなければ、無事問題無くなったということだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

片方の腰が膨らむ現象は・・・?

10月2日(土)、この日は#63の削りから。
片側の腰が膨らむ問題があったが、それ以上に口周辺が歪んでいた。
Dvc00184  Dvc00185
それもあって、口を削りすぎて欠けが出た。
うぅ~ん・・・、習作、習作・・・
リハビリの習作と思って・・・

さて、気を取り直して、次に#64にとりかかる。
Dvc00187  Dvc00188
成形時に粘土表面を濡らしたら割れが少ないように思われた。
しかし、やはり写真でわかるように、片側の腰が膨らんでいる。
なぜだろう・・・
原因がわからないまま、本日は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »