« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の2件の記事

2010年12月25日 (土)

#68の削りで歳も暮れる

年末12月25日(土)、陶芸納め。
Xmasでもあるが、今年最後の削りとなった。
#68の成形は12月4日だったが、削り迄3週間あけたためかなり硬くなっていた。
Pap_0149  Pap_0148

少しずつ、慎重に削ったため、かなり時間がかかった。
Pap_0150  Pap_0147

それなりにいい感じにできた気がするのだが・・・
最後は、焼きあがってみないとなんとも言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 4日 (土)

#68と前回の焼き上がり

12月4日(土)、この日は#63から#66が焼きあがった。
Sn3d0108  Sn3d0109
詳しくは、後へ後述する。
前回は、この釉掛けをやったため、削りで終わってしまった。

そのため削りは無しで、#68の製作にとりかかる。
粘土は、みなみ野土900gに硅砂を135g使用する。
Sn3d0110  Sn3d0114
粘土をいつもより多めにしたのに高さがでなかった。

Sn3d0112  Sn3d0113
少し惰性になりつつあるかもしれない。
もう一度、イメージを強く持つことが必要かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »