« 大晦日は映画三昧で暮れていく・・・ | トップページ | 雪まみれ »

2011年1月 8日 (土)

ひねり始め

1月8日(土)、2011年の陶芸初めです。
昨年は、12月25日に#68の削りで終わっているため、今回は削りはありません。
2011年は、#69で始まります。
さて、今回の粘土は、前回までの使いかけ粘土の寄せ集めです。
そのため、みなみ野土は変わりませんが、外割15%で入っているのが、シャモットだったり硅砂だったりが混じり合っています。
まあ、それも出来上がりの楽しみとしましょう?

ところで、#67が乾燥時に底に亀裂が入り、それを避けて割高台にしたことを以前書きましたが、本日手にとってみるとなんとさらに亀裂が進行していました。
Sn3d0178
亀裂は、貫通こそしていませんが、かなり深そうです。
焼成で、割れるかもしれませんね。
原因を考えていたのですが、問題は寄せ集め土にあると結論づけました。理由は、少量の混ぜ物の違う、水分量も違う粘土の集合体を十分に練って均一に出来ていなかったということにあると思われます。
そこで、今回の#69の土は、十分に練って混ざるように努力したつもりです。それでも、後から考えると少し足りなかったかも。
Sn3d0180  Sn3d0181

作っているときのヒビ割れは、かなりひどい。
丁寧にヒビを修正しながら、作っていった。
こうやって写真で見ると、若干歪んでいるのがわかる。
やっているときは疲れて、そこまで気が回らないのか。

それでもわずかに前進していることを感じる。
今年も一年精進。

|

« 大晦日は映画三昧で暮れていく・・・ | トップページ | 雪まみれ »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/50632667

この記事へのトラックバック一覧です: ひねり始め:

« 大晦日は映画三昧で暮れていく・・・ | トップページ | 雪まみれ »