« 深夜、雪の中をもくもくと家に帰る図・・・ | トップページ | なんてことはないんですが・・・ »

2011年2月19日 (土)

#70の削り

2月19日(土)、今日は#70の削りから。
今日は、ちょっと多めに写真を撮りました。

手轆轤の上に#70をセンター出ししながらセットします。
Sn3d0251

そして見にくいですが、竹串で高台径を決めます。
その後、周りから中心に向かって削って行きます。
Sn3d0252

こんな感じですね。
高台の外径迄削った後、外側の胴部分も削ります。
最後に高台内側を削って、細部を確認しながら仕上げます。
で最後は、こんな感じです。
Sn3d0254  Sn3d0256

乾燥が進みすぎて硬くなっていたため、時間がかかりました。
そのため#71は次回へゆずります。

|

« 深夜、雪の中をもくもくと家に帰る図・・・ | トップページ | なんてことはないんですが・・・ »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/50988541

この記事へのトラックバック一覧です: #70の削り:

« 深夜、雪の中をもくもくと家に帰る図・・・ | トップページ | なんてことはないんですが・・・ »