« #70にとりかかるが残り粘土あとわずか・・・ | トップページ | 怪しげな新種『関東・栃木イチゴ』は、とちおとめの魅力を伝えられるのか・・・ »

2011年2月 6日 (日)

やっぱり亀裂の#69と作品集

2月5日(土)、乾燥中の#69を裏返しして、観察してみると・・・

Sn3d0205
あぁ、やっぱり亀裂が入ってる。
心配したほどではないが。そういう意味では対策は当たっていたのかもしれない。
しかし、#67ほどのひどさはないが、この後さらに亀裂が進む可能性もある。

話は変わるが、
私の作品(と言えるようなものではないのだが)は、1作目からExcelですべて記録を管理している。
Sn3d0218
毎回、自宅に帰ってから写真と数値、考察などを記録し続けている。
現在、最新は#70。
#70かぁ、途中ぐいのみが6個入っているので正確には64個目の茶碗になるのだが。
茶碗を作成している最中にも、プリントアウトしたものを側において、書き込みをしている。

Sn3d0216  Sn3d0217
これをもとに次回の対策を立てたり、今後の方向性を決めたりと、なかなか役にたっているし、スペースが次第に埋まっていくのが励みにもなっている。
作品の質といえば、初めに比べれば随分とよくなっているが、先は長いな・・・
まだまだ、長生きしなければ(笑)



|

« #70にとりかかるが残り粘土あとわずか・・・ | トップページ | 怪しげな新種『関東・栃木イチゴ』は、とちおとめの魅力を伝えられるのか・・・ »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/50791728

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり亀裂の#69と作品集:

« #70にとりかかるが残り粘土あとわずか・・・ | トップページ | 怪しげな新種『関東・栃木イチゴ』は、とちおとめの魅力を伝えられるのか・・・ »