« ひと月ぶりで力も入る? | トップページ | 3・11ダメージ »

2011年3月 6日 (日)

連続でとりかかれば、少しは良くなるかと思ったのだが

さて、3月5日(土)の続きで、次は#72。
こちらは、またしても寄せ集め粘土。
水分を補充して、練り直す。
若干、粘土少なめだが、その分小さめに作ればいい。
径を小さめにして、その分多少背を高くしようと方向を決めた。

Sn3d0269

しかし、始めてすぐに気がついた。
粘土の捏ね方が足なかった。均一になってなく、場所によって硬さが異なる。
そのためか、ヒビも激しい。
ヒビの激しさに気を取られて、ヒビの修復に集中し、当初の方向を見失っていた。

Sn3d0268  Sn3d0270

こうなると形がどうのとか言ってられないのだが、それでも#71で腰部がよれていた問題を再発しないように、力弱めで注意して引き上げた。
そのため#71のようなよれは発生していない。
ただし、写真で見て初めて気づいたが、多少口部が斜めになっていた。

次回は、#67~#70までの素焼きが上がる予定。

|

« ひと月ぶりで力も入る? | トップページ | 3・11ダメージ »

陶芸日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/51048974

この記事へのトラックバック一覧です: 連続でとりかかれば、少しは良くなるかと思ったのだが:

« ひと月ぶりで力も入る? | トップページ | 3・11ダメージ »