« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の7件の記事

2011年7月31日 (日)

何はなくとも、まず・・・

そう、何も無い殺風景なわが家。

しかし、そんなわが家に、何はなくとも先ず必要なのは、これ
Sn3d0071
PCとネット。
ネットは光と言いたいところだが、そんな費用は無いのでモバイル用に契約しているUQ-WiMAXを使用している。
AtermWM3500R(B)とPCは無線で接続しているため、ちょっと不安定。

そんな殺風景なわが家での、名前もない数々の自炊レパートリーを紹介。
Sn3d0067  Sn3d0074
(7/28:焼肉的ですね)      (7/31:中華風の炒め物ですね)

そして、時々
Sn3d0075
バーボンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

またまた引越し

7月25日(月)、昨日出した荷物を受け取る。
土曜日に家電も到着し、ガスも開栓したので、とりあえず引越し荷物が届けば終わり。
家具は、まだほとんど何もない。
家電も冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明、その程度。

午前中には、荷物も届き、最低限必要なものをさっさと取り出し、片付ける。
テーブルも椅子もないので、とりあえず昼食を段ボールを仮設テーブルとしていただいた。
Sn3d0064
実は食器もほとんどない。茶碗を買ってないので、ご飯はお皿に盛った。

頭の上で、照明が扇風機代わりに回っている。
Sn3d0065

さ、また自炊生活が始まる。
夜は、オムライス。
Sn3d0066
当分、この皿と汁椀、それに段ボールテーブルの生活が続くのだろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

破壊と再生

7月20日(水)、それは大阪出張の日の朝だった。
新横浜の新幹線ホームで電車を待っていた。
何気なくポケットからiPodtouchを取り出し、天気予報でもみようと思った、その時。
事件は起こった。
ポケットから出た途端、iPodtouchは私の手を離れ、ホームのコンクリートへ向かって落下した。
しまったと思って拾い上げたが、画面をみて愕然とした。
ガラス面左上から幾筋もの亀裂が放射状に伸びていた。
Sn3d0058  Sn3d0059
見事に角から落下し、激突死したらしい。
電源も入るし、ちゃんと動作する。
私は、新幹線の中でノートPCを取り出し、必死に修理の可能性と費用を調べた。
ネットで調べる限り7千円程度でガラスの交換をしているようだ。
郵送して云々という時間は掛けたくないので、速攻で大阪に着いたら修理するつもり。
そのため大阪のAppleStoreを検索した。
心斎橋にあった。
新大阪から一本だ。
迷わず、御堂筋線に乗り換えて、心斎橋へ向かった。
対応は親切だったが、随分と待たされた。
状況を説明すると、担当から一言。
『お客様、修理や部品の交換ができませんので、本体の交換になります。』
え・・・
続けて、『中身も新品ですのでiTunesで同期してバックアップを戻してください。』
最後にトドメで、『交換費用で¥15,000頂戴します。』
ガーーーーーーーーーン!
いろんな意味で。
じゃあ、自宅に戻って同期するまで、ただの箱じゃん!
しかも¥15,000かよ~!
泣きながら新品のiPodtouchを受け取り、\15,000支払った。
大阪2泊3日の出張だったため、iPodtouchが中身を取り戻すためには、後二日必要だった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ライオンの卵

7月18日(月)、海の日。
再度の転居に向けて必要な物品の買い出しにラゾーナ川崎を訪れた。
広いラゾーナ川崎を把握することも含めて、順々に店を覗いて回っていた。
1Fのフードコートに差し掛かったのは、お昼少し前だった。
フードコート入り口付近にやけに目立っているオムライスというかハンバーグがあった。
思わず、吸い込まれたのがココ、『ライオンの卵』。
一番目立っていたメニューをオーダーした。
Sn3d0056
それがこれ、『オムライスハンバーグ(デミグラス)』。
まったく、お子様最強のメニューだな。
それに吸い寄せられる私は、やはりお子様か・・・
Sn3d0057
お味は・・・、そう。
ハンバーグの旨い店をイメージしてはいけない。
見た目度派手の普通のオムライスを食べるイメージでお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

久しぶりの釉掛け

7月16日(土)、この日は、#73の素焼きがあがった。
Sn3d0043

Sn3d0042  Sn3d0044
重量:425g
径:137mm
高さ:93mm
高台径:66mm

これに、やはりいつもの自作釉を掛ける。
Sn3d0046

Sn3d0045  Sn3d0047
今回もかなりの薄掛けだが、外側には変化を求めて、一部に複数回掛けた。

さて、電動ロクロの練習の方は、相変わらずだ。
Sn3d0049  Sn3d0048
失敗にくじけず、前向きに練習してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

B29のエンジンが落ちてた・・・

本日、東京都市大学(世田谷)に行ったら校舎の中にB29のエンジンが落ちていた・・・
ちょっとびっくり。
Sn3d0040  Sn3d0041

学長が撃墜されたB29のエンジンを回収してきて展示したとかしないとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

良くも悪くも・・・

その後も6月18日(土)、7月2日(土)と練習は続く。
続くが、良くも悪くも著しい進化もなく、そのため写真もない。

あったのは、こんな写真のみ。
Sn3d0032

練習あるのみ。

今後の活躍に乞うご期待!・・・・てか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »