« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の5件の記事

2011年10月28日 (金)

向島への渡船

10月28日(金)、この日は仕事で尾道の向島へ日帰り出張。
羽田から飛行機で広島空港へ、そこからバスで三原へ。
JR山陽本線に乗り換えて尾道に到着。
時間は13時少し前。
駅の前は、すぐ海。
Sn3d0194

ちょっと頭ののぞいている社長が、尾道ラーメン食べようって誘って下さったので、駅前のラーメン屋へ直行。
Sn3d0195  Sn3d0196
駅前のラーメン屋なんて期待してなかったんだけど、これが結構旨かったね。
なんだこれラーメンに天かすが入ってるよって、口に入れてみたら違った。
こりゃ背脂だ。
なるほど、これが尾道ラーメンなのか。

さて、ラーメン食べて満足したところで、向島へ海を渡る。
駅のすぐ前から渡船が出ている。



料金は、100円也。

海はいいねぇ。

この後、仕事を終えて、同じルートで帰宅の途についた。

Sn3d0197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

意味不明な写真

10月26日(水)の写真にこんなのがあった。

Sn3d0192

何のために撮ったのか、どこのトイレなのか記憶がない。
夜の10時過ぎの写真。
ほぼ同じ時間の写真がもう1枚ある。
Sn3d0193

たぶん酔ってたんだろうな。
どこかでトイレの写真を撮った記憶はある・・・
このパンプキンのシューを買って食べた記憶もある・・・

あぁ、セブンイレブンのトイレだ!
なんだろ、以外に綺麗だったので、きっと写真を撮ったんだね。
多分、コンビニのトイレに入るのも初めてだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

そしてやっぱり自炊・・・

たまった写真をさらに一挙公開です。

Sn3d0120  Sn3d0121
(8/24:焼きうどんですぅ)      (8/25:冷や奴でもやしの酢の物)

やっぱり夏はあっさり系だね。
ここまで段ボールテーブルでした。
ここから新しいテーブル。

Sn3d0139  Sn3d0182
(9/1:エビマヨパスタ)        (10/11:焼肉だねこりゃ)

Sn3d0186  Sn3d0187
(10/16:二段トーストサンド)    (10/16:ブリの香味焼き)

もやしの酢の物以外は、完全オリジナルメニューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

2つ目にトライ

10月15日(土)、まだまだ練習が必要な状況ではあるが、少しずつ仕上げも含めて練習するため、ちゃんと焼成までやることにする。
みなみ野の粘土が無くなったので、新しく表においてあった、少し硬くなった粘土を練った。
10月1日に十分水を含ませ、軽く練っておいたのだが、固かった。
一度、ロクロに乗せて引きかけたが、断念して、再度練り直し。
まだ、良い感じの硬さがよくわからない。

で、#76だが、
Sn3d0183
こんな感じ。
悪くない。
今回は焼成するのでカットしないが、カットするとどうか?

Sn3d0184  Sn3d0185
凹みは、後で押してつけたもの。

次回、釉薬作りと釉掛けかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

またまた練習

10月1日(土)、前回の#74,75でやはり技術力の低さを感じたので、練習再開。
この日は、2個だけ引いた。

Sn3d0160  Sn3d0161
数を引かなかったのは、練習内容を質に変更しようとしたため。
丁寧に引くことと、時間を掛けることは別。
私の場合、まだ何度も何度もいじりなおして、時間がかかっている状態。
上記写真で見た感じは、それなり。
しかし、カットしてみると・・・

Sn3d0162  Sn3d0163
ひどいなぁ。
特に左のは、中頃から下部の厚みが異常だし、底が薄い。
右もいいとは言えないが、左よりはましか。
もう半年は、練習期間かなとも思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »