« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の7件の記事

2012年1月21日 (土)

腰のくびれがとれない

1月21日(土)、今年二つ目の#80に取りかかる前に、先ずは#79の削り。
Sn3d0374

Sn3d0373  Sn3d0375
形は見ての通り。あまり触れたくない・・・
まぁ、習作なのだから・・・、一生習作か・・・
#76から軽くするための、外側の削りをやめたが、その割には今回は軽く仕上がっている。
問題は、すべてのバランスだからね。軽いだけじゃ・・・

そして、#80。
Sn3d0358

Sn3d0357  Sn3d0359
今回も硅砂外割10%。
どうしても形がうまくいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

会社の新年会後・・・

1月20日(金)、会社の新年会が終わった後、独りいつもの『のぶいんち』へ。

お酒は、いつものバーボンをロックで。

Sn3d0355  Sn3d0356

カウンターには常連さん。

最近、プライベートはいつも独り呑み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

再び向島へ

1月13日(金)、10月に仕事で訪れた向島を再び訪問した。
朝から羽田空港へ向かって、フライトを待つ。
窓から海が見える。
Sn3d0347  Sn3d0348

海には、MOLの大きなコンテナ船のようなものが見える。
今から向かう向島も、船の仕事。

広島空港へ到着した後、いつものようにバス乗り場へ向かう。
いつもならバスで三原まで行き、そこからJRで尾道へ向かう。
しかし、乗り込んだバスの運転手が、尾道へ行くのなら別のバスを乗り継いだ方が早いよと乗車賃を返してくれた。
よく訳もわからず、バスを乗り換え出発。
高速道路のバス停で降車して、次のバスを待つ。
Sn3d0349

こんな乗り換え、乗り換え案内にでないし、僕らには無理だよなぁ・・・
早かったのかどうか、よくわからないが、尾道についてから昼食。
前回は尾道ラーメンだったが、今回は広島焼き。
Sn3d0350
きっと、広島では広島焼きなんて言わないはずだよな。
その後、ようやく向島へ渡船で渡って、仕事開始・・・帰りは明日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

#73

だいぶ前の作になるが、電動ロクロに切り替える前、手拈り最後の作品。
成形は、2011年4月2日。
Sn3d0343

成形時に芯ずれを起こしたが、仕上がるとそれはよくわからない。
釉薬の雰囲気はいいのだが、なにぶん形がよくない。
腰の部分が、意識しすぎて角張ってしまった。

Sn3d0342  Sn3d0344

高さ:93mm、口径:137mm、高台径:66mm、重量:425g
粘土:みなみ野土900g、硅砂135g
釉薬:自作灰釉II(灰60:長石40)
素焼き窯、本焼き窯:電気窯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012年初陶芸

2012年1月7日(土)、本年初陶芸。
昨年からの仕掛かりはないので、さっそく#79にとりかかる。
#74~#76の収縮率が約20%前後と高かったため、今回は少しチャレンジで珪砂を混ぜてみる。
みなみ野土930gに対して、珪砂93g(10%)。
Sn3d0338

Sn3d0337  Sn3d0339

前回ロクロをまわしたのは11月末なので一月少し間が開いている。
言い訳だが、土殺しもうまくできず、粘土の引き上げもいまいちで、#78と同じようにだるま型に胴がすぼんでいる。
これ以上さわると壊れそうで、直せなかった。
また、珪砂を混ぜたことで、ざらつき感は強くなったが、特に作りにくくなった感じは無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

エレファントつながり・・・

12月年末も押し迫ってから、壁のクローゼット目隠しとして、エレファントの布地をタペストリー風にしてみました。
Sn3d0331
カーペット、それに布団カバーに続く、第三弾!
のっぺりとしたクローゼットの木目よりは、若干ましかっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

年越しそばと雑煮

2012年1月1日(日)
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変な被害に遭われた方々も、
気持ちだけは、年の仕切り直しとともに新たなスタートを切りましょう。

私も仕切り直して、新年新たな気持ちで励みます。

そして新年早々のネタは食い物から(笑)
先ずは、昨夜の年越しそば。
Sn3d0325
え!?、雑煮みたい? 気にしない、気にしない。
そして、本日のお雑煮。
Sn3d0326
具だくさん、てか具ばっか。あえて具材には触れません(笑)
そんな食い物で、年の瀬と新年を迎えた訳ですが、ついでに最近の写真を一気公開。

Sn3d0213  Sn3d0216
(11/6)大根の煮物         (11/14)わらじ?ハンバーグ

Sn3d0274  Sn3d0320
(12/16)わらじステーキと炊込御飯 (12/30)エビチリ

Sn3d0332
(1/1)オムカレー

以上、目新しいのが無いので写真が少ない。
ことしも新たなメニューにチャレンジしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »